ライフハック

【runkeeper】ランキーパー アップルウォッチ 使い方は?

2022/1/10

ランニングアプリの 【runkeeper】 ランキーパーは、 アップルウォッチに入れておくと、 スマホを持たなくても、ランニングに行ける便利なアプリ。   スマホを持たなくても、ランニングに行けるので、 とても便利です。    スマホをポケットやバックにしまっている時は、 距離や心拍数を手元で確認できます。    便利な使い方をお伝えします。    ランキーパー アップルウォッチへの入れ方 まず、ランキーパーをアップルウォッチに入れる方法です。   スマホ機種は、iPhone 12 アップルウォッチは、シ ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン】寒さに最も強い猫?6個の特徴

2022/1/4

サイベリアン猫は、ロシア原産の猫。    ずっと昔は、 1日中、ロシアの森の中を駆け回り、狩りをしていて、 夜はおうちに帰る、 という生活をしていました。    ロシアの厳しい寒さにも負けず、 生き残ってきたたくましい猫です。    そのため、「寒さに最も強い」 と言われています。    その他にも、サイベリアンには 日本猫にはない、 ユニークな特徴があるのです。    サイベリアン猫を飼い始めて3年4ヶ月の筆者が 体験談をお伝えします。    1,アジアが原産のロシア猫 極寒でも平気。サイベリアン猫 サ ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds 】サイズ感はどうなの?きつい?ゆるい?体験談

2022/1/10

靴を選ぶのは難しいですよね。 いくらデザインや機能性が良くても、 足に合わなかったら、履けません。    同じサイズでも、メーカーによって きつい靴やゆるい靴がありますよね? その点、 allbirdsのサイズはどのような感じでしょうか?    筆者のような外反母趾の人や、 逆に足幅の細い人には合うのでしょうか?    allbirdsのサイズ感について お伝えします。    allbirds サイズは? 結論は、 ジャストサイズで大丈夫です。    足の幅が広いからといって、 大きめを選択する必要はあり ...

ReadMore

ライフハック

【Wifi繋がらなくなった!?】なぜ?体験談

2021/12/31

wifi繋がらない? ここ数年、家の環境で Wifiに繋がっている電子機器が増えたと思いませんか?    筆者の家のWifiに繋がっている機器は、 あらためて数えてみると、たくさんありました。 1,WindowsPC 2,Macbook Pro 3,iPad 4、iPhone✕2台 5、ホットクック 6、Kindle Paper White 7、電気1 リビングライト 8、NatureREMO ライト、エアコン 9,ペットカメラ 10、ペット自動餌やり器 11,アマゾン・エコー です。    そのうち、 ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ】有名人は誰が履いてるの?

2021/12/31

世界で一番足に優しくて、 環境にも優しい靴である オールバーズ。    筆者は、強度の外反母趾で 普通のスニーカーでは 足の幅が狭すぎて履けません。    そんな中で、出会ったのが オールバーズでした。    1年半後の現在、 オールバーズ以外の靴は まったく履かなくなってしまいました。    詳しくは、こちらをごらんください。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    あまりにもオールバーズを気に入ってしまった筆者は ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ履き心地は?】1年半履き込んでみた!体験談

2021/12/29

オールバーズは 足に優しくて、環境にも優しい 履き心地バツグンの靴です。    筆者は強度の外反母趾のため、普通の靴が履けません。 おしゃれで楽な靴を探していた時、 YouTubeで真子なり社長の動画を見て、 「これだ!」と確信してポチってしまいました。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    以来、オールバーズの魅力にハマって 2020年5月に1足目を購入してから 2021年12月現在まで、 オールバーズを履き続け ...

ReadMore

おいしいもの

【おせち 料理 買ったほうが得?】体験談

2021/12/12

年末になると、おせち料理を作るのか、買うのか 考えますよね?    おせち料理って、 買うと高い っていうイメージですよね?    でも、結局、 買ったほうがお得なんじゃないかと 最近思います。    なぜそう思うのか、 普段忙しくフルタイムで25年間会社員で 働く筆者が考える、 おせち料理は買ったほうがいい メリットをお伝えします。       婦人画報のオリジナルおせち    おせち料理 買う メリット 昔は、おせち料理を買うなんて、 考えられませんでしたが、 最近は、 どこでもおせち料理を買うことが ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【パワハラ上司】傾向と対策は?体験談

2021/12/2

上司にはいろんなタイプの人がいますよね。 最悪なのが、 「パワハラ上司」 です。    この記事では、 パワハラ上司とはどのような人か そして、そんな人に当たってしまったらどうしたらいいか? をお伝えします。    筆者は、25年間前から 女性社員が少ない中で、 平社員として生きました。 そんな筆者が体験を交えてお伝えします。    ただし、 あまりにも耐えすぎて、 心を病んでは何もなりません。    「辞める」という選択肢もありです。    筆者の部署では、25年間で 2人が自殺、うつは3人発症していま ...

ReadMore

仕事効率化 退職、転職

【仕事 多すぎ】どうしたらいいの?対処法 体験談

2021/11/14

仕事が多すぎて困っていませんか? 筆者もその一人。 自慢ではありませんが、 昔から 「できる人のところには仕事が寄ってくる」 と言われます。   でも、あれもこれも受けていると 仕事が山のようになってきて いつの間にか、プライベートも犠牲にして 仕事をしていることがほとんどになってしまいました。    この 多すぎる仕事量はどうしたらいいのでしょうか?    25年前に就職し、女性が少ない中、 なんとか生き残ってきた筆者が 対処法の体験談をお伝えします。    【仕事多すぎ】 メリットは? 仕事が多すぎる ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【上司と合わない ストレス】どうすればいいの?対処法5選 体験談

2021/11/27

長い会社人生で、 上司は変わりますよね。 だいたい、早くて1,2年。 長くて5年くらいで変わります。    いい上司に恵まれていれば、 本当にラッキーです。    厳しいことを言うようですが、 良い上司なんて、そんなにいません。    もし、いたとしたら、 たまたま当たったにすぎません。   なぜなら、 上司は自分で選べないですし、 自分に合う人が上司になるかどうかは 運のようなもので、 こればっかりは、わからないからです。    合わない上司、 嫌な上司、 というのは普通です。 いい上司に当たったら、 ...

ReadMore

サイベリアン猫


【サイベリアン】てどんな猫?特徴は?アレルギーが出にくい?

2020-05-24

  1. HOME >
  2. サイベリアン猫 >


【サイベリアン】てどんな猫?特徴は?アレルギーが出にくい?

2020-05-24

サイベリアンってどんな猫?

サイベリアンってどんな猫?

サイベリアンって猫を知っていますか?

あまり聴き慣れない猫種だと思いますが、

サイベリアンはアレルギーが出にくい猫種として知られています。

       
まだ飼っている人が少ないので、サイベリアンという猫種を知らない人が多いですよね。

そこで、サイベリアンがどんな猫なのか、

2年9ヶ月一緒に暮らしている私が解説します。

   

悩む人
アレルギーでも猫を飼いたいなあ。
検索したら、サイベリアンて種類はアレルギー症状が出にくいって書いてあったけど、、、
実際、サイベリアンてどんな猫なの?特徴は?
解決した人
そんな疑問にお答えします。

 サイベリアンを飼った理由

 サイベリアンを飼った理由

サイベリアンを飼った理由は、私がアレルギー体質だからです。

        
学生時代、友達から子猫をもらって欲しいと言われて、猫をアパートに連れてきてもらいました。


とっても可愛かったのですが、初めて猫と一晩一緒に過ごしてみると、


咳と涙が止まらないくなり、強烈に目が痒くなってしまったのです。


もちろん、飼うのは諦めて、翌日、猫は友達に返しました。


その時のことがずっと頭にあって、

「自分は猫アレルギーだから」

と猫を飼うのは諦めていました。

  

2018年、50代になって

筆者は再び猫を飼いたいと思うようになりました。

  

きっかけは、大好きだった人との別れでした。

失恋を癒すには、「新しい恋」と「ペット」

とネットや本に書いてありました。

かといって、50代になった筆者に「新しい恋」は奇跡に近いものがあります。

「ペットを飼う」ほうがまだ自分の意思でコントロールできますので

筆者はそちらを選びました。

 

実は、犬は実家で飼っているのです。

でも、可愛い愛犬はもう12歳と老犬でした。

いづれ近い将来、必ずお別れがやってきます。

それも耐えられそうもありません。

  

そのうちに、人生で1回も飼ったことのない「猫」がどうしても飼いたくなってしまいました。

でも、筆者は猫アレルギー。

  

「猫アレルギーでもなんとか飼える猫はいないのか」

 

そこで、ネットを調べまくりました。

なんとアレルギーの出ない猫種がいると言うではありませんか!

調べてみると、アレルギー反応が出にくい猫は何種類かいました。

        
アレルギー反応が出づらい猫種は、

大体、毛が短かくてあまり可愛くありませんでした。

その中で、唯一、長毛種であるサイベリアンが筆者には一番かわいく見えました。

  

以来、サイベリアンを飼おうと決めて色々調べました。

   

サイベリアン 特徴 アレルギー反応が少ない長毛種

サイベリアンの一番の特徴は、

「アレルギー反応が出にくい」

ことです。

  

では、なぜサイベリアンは猫アレルギーになりにくいのでしょうか?

理由は猫の唾液やフケに含まれているアレルギーを引き起こすタンパク質「Feld1」がサイベリアンには少ないから。

  

猫アレルギーを起こす成分は、猫の唾液に含まれている特殊なタンパク質が関係しています。

「Feld1]という物質がその成分。

「Feld1」の含まれる分量は、猫種によって多い子と少ない子がいるそうで、中でもサイベリアンは少ない品種なのです。

他にもアレルギーが少ない品種は、ロシアンブルーなど何種かいますが、みんな短毛種。

長毛種は唯一サイベリアンとバリニーズ。

でも、バリニーズは検索してもほとんどいなくて、飼いたくても飼えませんでした。

サイベリアンなら、少ないながらもなんとかブリーダーさんがいましたので、飼うことができました。

                   

また、「Feled1」の分泌量は性別でも違いがあります。

オスとメスではメスのほうが「Feld1]が少ないのだそうです。

さらに、毛色でも違いがあります。

薄い毛色の子の方が少ないのです。

    

サイベリアン 被毛の特徴

冬毛もふもふ

サイベリアンは、名前の通りロシア原産の猫です。

寒暖の差が激しいシベリアの気候の中で生きてきたサイベリアンは、トリプルコートという3重の被毛を持っています。

触るともふもふで、手触りがよく、しっとりしていて艶やか。


ずっと触っていたい感触です。


冬は特にモフモフで、中でも首回りはマフラーを巻いているように毛が増えます。

夏場は首回りの毛が抜けてシュッとしています。

独特なのはゴージャスな尻尾。


日本猫は尻尾がシュッとして細く長いのですが、サイベリアンの尻尾はふさふさしていて、ゴージャス。


いかにも「洋物の猫」という感じで、ゆさゆさと尻尾を高く掲げて歩く姿はとても気品があります。

機嫌がいいと、もふもふの尻尾を左右にフリフリしながら、寝ている私の顔を撫で回してくれます。


とても気持ちいいですよ。


また、名前を呼ぶと、尻尾をふってお返事してくれます。


遠くにいても、後ろを向いていても、尻尾だけは応えてくれます。

とっても嬉しい時は勢いよくフリフリ、

イマイチな時は先っぽを少しだけしかふりません。


尻尾の表情が豊かなのです。

表情豊かな尻尾

サイベリアン 顔の特徴

サイベリアンの顔
横顔はぺったんこ

サイベリアンは日本猫に比べて平べったい顔をしています。

鼻がぺちゃんこで、横から見ると潰れています。

人間は、鼻が高いほうがいいと思いますが、猫は潰れているほうが可愛いなと思います。

これは、見る人の好みでしょうね。

  


頭の形は、上から見るとまん丸。

頭が小さくて顔も小さく、体は大きいです。

人間で言うと8頭身のような感じ。

一見、ノルウエージャンフォレストキャットやメインクーンと見分けがつかないのですが、

顔と頭がまん丸なのがサイベリアンです。


とはいえ、識別するのかかなり難しいですね。

  

サイベリアン 大きさの特徴

ヨークシャテリアと同じくらい

いろいろなネット情報や本によると、

メス4kgから6kg
オス5kgから10kg

と猫の中では、大型の部類に入ります。


ブリーダーさんのところで初めて親猫を見たときは、「大きいなあ」という感想でした。

うちの子は、4kgとサイベリアンにしては小柄な方ですが、


先住犬のヨークシャテリアと同じくらい大きくなりました。

          


           

特に可愛いのが後ろ姿。

ずんぐりとして丸いお尻がキュートです。

まんまる頭とお尻がキュート

サイベリアン 性格の特徴

サイベリアンの性格

一般的に、サイベリアンの性格は、大人しくて賢く、犬のような猫と言われています。

また、極寒のシベリアを生き抜いてきたので忍耐強く温和です。

   

いたずらはほとんどしません。


猫を飼うと壁やソファがボロボロになると言われましたが、

うちの子は決められた爪とぎ場所でしかやらないので、

家はボロボロになりませんでした。


本当によかったです。

しつけも楽でした。


登ってはいけない場所に上がってしまった時は、

すぐ抱っこしておろして「ダメだよ」とちょっと低い声で諭すように言います。

何回かやると、それからは登らなくなりました。

  

とはいえ、犬のしつけよりは根気が必要です。

おしっこやうんちはほとんど失敗しません。

おしっこは1回、

うんちは、たまに、本人が意識せずしっぽにくっつけているときがありますが

そのくらいです。

  

サイベリアン 性格 情報と違ったところ

サイベリアンの性格 情報と違ったところ
お風呂大嫌い

とてもお利口なのですが、一方で困ったこともあります。


サイベリアンは水を怖がらないという記事を見かけましたが、

個体差があるようでうちの子はそんなことありません。


やっぱり普通の猫と同じで水が大嫌い。お風呂大嫌いです。(笑)


うんちをお尻につけてしまった時は、お風呂に入れるのが超絶大変でした。


爪切りは、手に触られるのを極端に嫌がるため、全くさせてもらえません。


寝ている隙に1、2本づつ切るようにしています。



長毛種なのでブラッシングは必須と書いてありますが、全くさせてくれません。


家の中に毛が落ちるので私としてはブラッシングしたいのですが、

ブラシを見ただけで物凄く嫌がってしまうので、できません。


片手にちゅーる、片手にブラシを持って、

なんとか騙し騙しブラシしようとしましたが、

すぐブラシに気付かれてしまい、逃げられました。


大好きなちゅーるにも騙されないなんて、よっぽど嫌なんでしょう。

  

メス猫はツンデレとよく本やネットに書いてある通り、うちの子は見事に当てはまり、超ツンデレです。

   
自分がかまって欲しい時はスリスリと寄ってきますが、

筆者が、かまいすぎて顔や体、尻尾を撫で回すと

「ガブッ」とやられます。


ネコパンチもやられます。


ただ、「引っ掻くのは悪いこと」だと覚えてくれて、爪は出さずにパンチしてきます。


噛む時も痛くないように噛んできます。


子猫の時、筆者の手や足を引っ掻かいたら、

悲しい声で猫の目を見つめながら、

「お母さん、痛かったよ、もう遊ばないよ。」

と説教するようにしたのです。

そして、すかさず、別の部屋に移動して猫のそばから離れます。

  

猫は、叱られても、犬のように反省はしないのですが、

なにか、「自分が悪いことをした、だから遊んでもらえない」というのはわかってくれるんですね。

  

言い聞かせていたら、100回目くらいで

ひっかかなくなってくれました。

  

この辺のしつけは、犬よりも根気が必要でした。

  

サイベリアン 鳴き声の特徴

サイベリアンの鳴き声
サイベリアン 顔が平べったい

サイベリアンは、

おやつが欲しい、遊んで欲しい、かまって欲しい時などによく鳴きます。

  

   
鳴き声は独特で、

日本猫とちょっと鳴き声が違うんです。

「ほえー」

「うにゃ~」

と聞こえるときがあります。

なにか要求する時は、声が高くなりますね。

  

   
甘えた声で返事をされるとメロメロになって、ついついおやつを上げすぎてしまいます。

    

太らせないように気をつけなければいけませんね。

  

   

サイベリアン 可愛いポイント 4つ

サイベリアンの可愛いポイント
サイベリアンの可愛いポイント

サイベリアンの可愛いポイントは4つあります。

1,ふとした時にそばに来て、いつの間にか隣で寝ている

メス猫はツンデレと言いますが、我が家の子もツンデレ。

でも、自分が甘えたい時はそばに来て、筆者の横で寝ています。

2,朝はミャアミャアと鳴いて起こしてくれる

子猫の時は、4時、5時に起こされたのですが、

大人猫になってからはおとなしくしています。

朝起こされて困るのは、子猫の間だけなのです。

人間の子と同じで落ち着いてくるので、子猫の時間を楽しみましょう。

3,話しかけると、「ミャア」と言って返事をしてくれる。

名前を呼ぶと返事をしてくれます。

気まぐれで、返事をしたくないときは、左右にさっと尻尾を一振り、二振りします。

ずっと降り続けている時もあります。

「何?」「聞いてるよ。」って言ってるような感じなんです。

一人暮らしなので、猫は話し相手ですよ。


4,冬になると、布団の中に潜ってくる

猫は、寒くなると、布団の中に入って一緒に寝てくれます。

撫でていると、ほんとに癒やされます。

  

ただ、一緒に寝ているのは一瞬のこと。

筆者が完全に寝てしまうと自分のベッドに戻っていくので、

朝まで同じ場所にはいません。

  

猫も、本気で寝たい時は、人間と一緒にいると気が散ってちゃんと寝れないのでしょうね。

  

猫のベッドは、3階建ケージの一番上です。

寝ている筆者が見える位置で、自分が眠くなるまでじーっと筆者を見ています。

  

冬場はホットカーペットの上が定位置です。

寝ている筆者の姿は見えないですが、

飼い主よりも、あったかさ優先なのではないでしょうか。

  

サイベリアン ちょっぴり残念なところ 3つ

サイベリアンのちょっぴり残念なところ
抱っこが嫌い。奇跡の1枚。

ちょっぴり残念なサイベリアンのポイントは3つです。

1,飼い主以外の人にはほぼ懐かない

うちのこは、飼い主以外の人にはほぼ懐いてくれません。


家に友達や親戚が来た時は、猫を見せて上げたいのですが、

ソファの裏に隠れてしまい、全く姿を表してくれません。


宅急便の配達時はインターホンが鳴っただけで怯えてどこかに行ってしまいます。

2,抱っこが嫌い


抱っこが大、大、大嫌いです。


最大10秒間しか抱っこしていられません。


サイベリアン独特というよりは

猫の個体差かもしれません。

  

3,まだまだ希少でブリーダーさんが少なく、個体が少ないのでお値段が高い


サイベリアンは、まだまだ知名度が低く、

希少でブリーダーさんが少ないです。

個体が少ないので、どうしてもお値段が高くなってしまいます。

安くても20万後半から、

高いと100万近くする超高額な子もいます。


筆者の場合、

車を手放したお金でやっと買うことができました。

車が猫に置き換わった感じです。

  


お値段は、

猫、犬共通だと思いますが、

色や姿、血統書有無などによって値段に差があります。

  


白系、ブルー系、レッド系、黒系と、

黒っぽくなるほど安く

なっているようです。

  

また、チャンピオンの子供ではない方が安いです。

  

チャンピオンではなくても、可愛い子を見つけたらお得ではないでしょうか。


また、顔の模様が非対称な子もお安めです。


また、子猫は高いのですが、成長すると段々安くなってきます。

ちょっと大きくなった子を探してみてもいいかも。

  

「猫ってお金出して買うものなの?」と、

以前、家に迷い込んだノラ猫を飼っていたという妹に言われましたが、


雑種でない猫は、犬と同じかそれ以上にお値段が高いです。

  

本当は、保護猫を飼いたかったですね。

  

お金のため、というよりは、

保健所で始末されるであろう、

可愛そうな猫を助けてあげたかったのです。

 

でも、筆者は猫アレルギーがありますし、

保護猫を飼うには厳しい規定があります。

「高齢、一人暮らし、家を空けている時間が長い」と

悪条件の筆者に譲ってもらえる猫はいませんでした。

そのため、ブリーダーさんから猫を飼うことにしました。

  

まとめ

サイベリアン 生後2ヶ月
生後2ヶ月のころ

サイベリアンは、いたずらせず、賢く、しつけやすい猫種。

可愛いサイベリアンはアレルギー体質の筆者でも飼うことができました。


筆者も全くアレルギーが出ないわけではないと思いますが、

掃除をマメにする、などの工夫で軽減はできます。

  

アレルギーのために猫を飼うことを諦めていた方はぜひ検討してみてください。

          
猫がいると心が癒されます。

  

よかったらInstagramとYouTube見てね!

   

   

サイベリアン猫を飼いたくなってしまったでしょうか?

猫を飼うには、備品を用意する必要があります。

猫を飼うための必需品とあると便利なグッズをまとめましたので、参考にどうぞ。

【猫初心者のための猫グッズ22選】これさえあれば大丈夫!

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-サイベリアン猫
-, ,

© 2022 happypopoblog Powered by AFFINGER5