Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

仕事効率化

【エクセル】 写真 から 表にするには?

2021-07-12

  1. HOME >
  2. 仕事効率化 >

【エクセル】 写真 から 表にするには?

2021-07-12

紙の資料をエクセルにデータ化したい時ってありますよね?

  

もう電子ファイルがなくなっていて、紙しか残っていない貴重な資料、

元ファイルがない紙だけの資料を電子化したい。

いちいち手で書き写していたら、

時間がいくらあっても足りません。

  

そんな時は、

サクッと写真を撮って、データを抽出すれば

簡単にできますよ。

  

悩む人
紙の資料をエクセルにデータ化したい
解決した人
大丈夫。写真を撮って、データをExcelにできますよ。

エクセル、写真 から 表にするには? Mac編

エクセル、写真 から 表、必要なもの

まず、必要なものです。

・スマホ、タブレット

・Mac

  

注意)

Windowsで本方法は使えません。

  

エクセル、写真 から 表 にする方法

Macのエクセルでは、

簡単に画像抽出できます。

   

まず、抽出したい画像をエクセルに貼り付けます。

その後、

右クリック、

「コピー」をクリックします。

  

次に、何も記入していないエクセルシートを開き、

「挿入」

「画像からデータ」

「クリップボードからの画像」もしくは「ファイルからの画像」

をクリックします。

  

すると、データが抽出されて

画面右側に表示されます。

この処理には数秒かかりますのでお待ちくださいね。

 

しばらくすると、抽出データが表示されます。

  

そのまま、「データの挿入」

クリックすると、エクセルにデータが挿入されます。

ただ、「確認」を押すと、  

抽出された文字を、元データと比較して確認できるので便利です。

  

対応する画像がハイライトされていて、

修正エリアにカーソルがあります。

もし、違っていたら一つづつ、修正します。

  

直し終わったら、

Enterすると、どんどん先に進みます。

たくさんあるので、さっさとやりましょう。

「同意する」とEnterは同じ動きをします。

 

終わったら、

「データを挿入」をクリックすると

エクセルにデータが挿入されます。

「確認が必要です」と出ることもありますが、

どこまでここで確認するかは、おまかせしますね。

  

   

画像の上で右クリック、コピーをします。
挿入、画像からデータをクリック
ファイルから、またはクリップボードからの画像をクリック
画面右側で、データ抽出が始まります。
そのままで良ければ「データを挿入」、「確認」ボタンでは変換した文字を「確認」することもできます。

対応部分がハイライトされていますので、修正して、Enterします。
修正エリアで、間違いを修正、終わったらデータを挿入します。
確認が全部できていないと、エラーが出ますが、どこまで確認するかは、あなた次第です。
Excelにデータが挿入できた

エクセル、写真 から 表にするには? スマホ編

スマホがあれば、Windows PCでも写真からエクセルに落とせます。

エクセル、写真 から 表、必要なもの

officeをインストールします。

スマホでは、

「Office 」アプリをインストールしておきます。

エクセル、写真 から 表 にする方法 

ではやり方をご説明します。

  

「Office」を開き、

画面下、「操作」をタップ、

「画像から表へ」をタップします。

  

ここで、変換したい写真を選びます。

選び方は、

1,今すぐ写真を撮る

2,「写真」から選ぶ。ディフォルトは「最近」の写真

3,「One Drive」から選ぶ

です。

  

カメラが表示されますので、今すぐ写真を撮ることができます。

  

以前に撮った写真かを選択できます。

ディフォルトは、最近の写真しか表示されませんので、

右上の「写真」アイコンをタップすると、古い写真も選択できます。

「One Drive」から選ぶこともできます。

「操作」をタップ

  

「画像から表へ」をタップ
写真を撮る、または以前に撮った写真を選ぶ
変換したい写真を選ぶ。

写真を選んだら、

範囲を決めます。

四隅をつかんで、できるだけ真っ直ぐにします。

一番下の真ん中をタップすると、

選んだ範囲が広がります。

  

よかったら、

「確認」をタップすると、

変換してくれます。

  

変換にかかる時間は、データの多さにもよりますが、

数十秒から1分くらいでしょう。

  

四隅をつかんでまっすぐにして、「確認」をタップ

ここで、確認するためのウインドウが出ますが、

スマホやタブレットの場合、修正しにくいので

何もせず、PCへ移動させてから直したほうが早いです。

  

エクセルマーク「開く」をタップすると、

エクセルにコピーしてくれます。

エクセル「開く」をタップ
エクセルにデータがコピーされた。右上の「転送」マークをタップ

右上の転送マークをタップして、出力します。

出力は、

1,One Driveに保存して、PCから取りに行く

2,メール、メッセージなどで転送する

の方法があります。

  

名前をつけて、「One Drive」に保存。または「コピーを送信」をタップ
自分宛てにメール、メッセージなどで送信します。

これで完成です。

まとめ

紙の表をエクセルに落としたい時、

以前は少しずつ手打ちしていましたが、

最近はデータだけ取り出して、エクセルに入力できるようになりました。

画期的ですね。

少々、手直しは必要ですが、

最初から手打ちするよりは大分早いです。

  

この方法を覚えておくと資料作成の時短になりますよ。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-仕事効率化
-

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5