Microsoft Teams

チームズ スマホ 「いいね」を一瞬で返すには?

2021/7/23

チームズのスマホ版は、LINEのように使えますよね。 チームズを仕事の連絡に使っている時、素早く読んだことを伝えたい時はありませんか? 「いいね」マークをつけると、相手に読んだことが伝わります。    でも忙しい仕事中なので、「いいね」マークをつけるのは、できるだけ早くやりたいですよね。 そこで、 「いいね」マークを素早く付ける、 便利な小技があるので、お知らせします。 悩む人チームズのメッセージに「いいね」マークで返事したい。しかもできるだけ早く! 解決した人大丈夫。すぐできますよ。 チームズ スマホ ...

ReadMore

ライフハック

【google chrome 翻訳 できない?】対処法は?

2021/7/17

Google chromeには、Web翻訳機能があります。 海外のページを読むときにはとても便利ですよね。 翻訳さえできれば、海外のアマゾンからだってお買い物ができちゃいます。    筆者は仕事がら、英文を読むのですが 英語があまりできません。    そんな時に力になってくれるのは、Google Chromeの翻訳です。 翻訳アイコンは、通常、 ツールバーの右端にあります。 これを押すと、英語を日本語に翻訳してくれます。 設定によって、自動で翻訳してくれる場合もあります。 とても便利ですね。      た ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams チャット】 ファイル 添付 できない?

2021/7/16

Teamsでファイルを共有すると便利ですよね。 メールだと埋もれてしまって、見つけられないファイルも Teamsに入れておけば、プロジェクトごとに見ることができます。    でも、時々、ファイルや画像が添付できないことがあるのです。 それはなぜでしょうか? ファイルを添付できない場合について、 対策をお伝えします。    悩む人Teamsでファイルを添付できない? 解決した人大丈夫。できますよ。   Teams チャット、ファイル 添付 できない Teamsのチャットにファイルを添付できない時があります。 ...

ReadMore

ライフハック

【iphone 下取り ソフトバンク】どこに出す?

2021/7/15

iPhoneをアップルストアで購入した場合、 キャリアで購入した端末をどうにかしないといけないですよね。    例えば、 1,シムフリー機にして手元に残す 2,下取りに出す の2つの選択肢があります。    古い機種なら、手元に残すのもありですが、 まだ新しいなら、下取りか、売ってしまうほうがお得です。 筆者の場合、 元は、ソフトバンクのキャリア端末で 【iPhone11 Pro Max 512GB】でした。 まだ1年半しか使っていないので、下取りもしくは、売ることに決めました。    どこに売るか、下取 ...

ReadMore

仕事効率化

【エクセル】 写真 から 表にするには?

2021/7/14

紙の資料をエクセルにデータ化したい時ってありますよね?    もう電子ファイルがなくなっていて、紙しか残っていない貴重な資料、 元ファイルがない紙だけの資料を電子化したい。 いちいち手で書き写していたら、 時間がいくらあっても足りません。    そんな時は、 サクッと写真を撮って、データを抽出すれば 簡単にできますよ。    悩む人紙の資料をエクセルにデータ化したい 解決した人大丈夫。写真を撮って、データをExcelにできますよ。 エクセル、写真 から 表にするには? Mac編 エクセル、写真 から 表、 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Microsoft Teams】 ファイルのアップロード方法は?

2021/7/3

Microsoft Teamsのチャットにファイルや写真をアップロードしたい時がありますよね。     Outlookでファイルをやり取りすると、すぐ添付ファイルをどこかにやってしまう人っていませんか? 筆者もその一人。 しかも、同僚や上司から「添付ファイルを失くしたのでまた送ってほしい」と言われることもしばしばあります。 そんな時のために、関連資料はTeamsのチャットにアップロードしておきましょう。 では、どのようにしたらファイルをアップロードできるのでしょうか? 悩む人Teamsのチャットにファイル ...

ReadMore

ライフハック

【Googleカレンダー】 iPhone機種変更したら同期できない!方法は?

2021/6/24

iPhoneを機種変更すると、いろんな設定がディフォルトに戻ってしまいますよね。 Googleカレンダーもその一つ。 カレンダーアプリ自体は、更新されているのですが、 カレンダーに書き込んだスケジュールは、 機種変更してもそのままでは表示されません。    ではどうしたら良いのでしょうか? 悩む人iPhoneを買い替えたけど、Googleカレンダーの予定が出てこない! 解決した人大丈夫。設定がありますよ。     ワイヤレス充電器 iPhone12 12Pro Mini Max magsafe充電器 マグ ...

ReadMore

ライフハック

アップル 下取りプログラム【Apple Trade In】は難しい!

2021/7/3

iPhoneはいろいろな所で買えますよね。 家電量販店、キャリアショップ、キャリアや格安シム会社のオンラインショップ、 そして本家Apple公式サイト。 筆者は、前回も前々回も家電量販店で買いました。 前のiPhoneは、Softbankで購入して機種変したので、設定はまったく問題なかったのですが、 今回、シムフリーiPhoneをオンラインアップルストアで購入してみました。 下取りプログラムのApple Trade Inに出せば、61000円も戻ってくるとのこと。 申し込んでみたのですが、 な、な、なんと ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Microsoft Teams】会議案内 スマホでも作れる?

2021/6/20

Microsoft Teamsで、上司から、急に会議案内を出してくれと言われることはありませんか? コロナ禍で、コミュニケーション不足が問題になっているので、やたら会議が増えた感がありますよね。 PCから会議案内は出せるのですが、スマホからでも会議案内を作成できるのでしょうか?    悩む人スマホでTeamsの会議案内は作れるの?   解決した人はい。作れますよ。PCを開く時間がないときはスマホで作ると便利です。     Microsoft Teams 会議案内 スマホ ではスマホで会議案内を作成する方法 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Microsoft Teams】 会議チャットの固定はできるの?

2021/6/19

Microsoft Teamsを使っていくと、会議のチャットが溜まってきますよね。 自分が必須参加者ではない会議チャットもあって、数はどんどん増える一方です。    このままでは自分が本当に必要な会議チャットが埋もれてしまい、 どこにいったのかわからなくなってしまいそうです。    そんな時はどうしたらいいのでしょうか?      悩む人Microsoft Teams会議履歴が溜まり過ぎて自分が後で見たい会議履歴がわからない。 解決した人大丈夫。上の方に固定で置いておけますよ。        Micros ...

ReadMore

仕事効率化

【エクセル】 写真 から 表にするには?

2021-07-12

  1. HOME >
  2. 仕事効率化 >

【エクセル】 写真 から 表にするには?

2021-07-12

紙の資料をエクセルにデータ化したい時ってありますよね?

  

もう電子ファイルがなくなっていて、紙しか残っていない貴重な資料、

元ファイルがない紙だけの資料を電子化したい。

いちいち手で書き写していたら、

時間がいくらあっても足りません。

  

そんな時は、

サクッと写真を撮って、データを抽出すれば

簡単にできますよ。

  

悩む人
紙の資料をエクセルにデータ化したい
解決した人
大丈夫。写真を撮って、データをExcelにできますよ。

エクセル、写真 から 表にするには? Mac編

エクセル、写真 から 表、必要なもの

まず、必要なものです。

・スマホ、タブレット

・Mac

  

注意)

Windowsで本方法は使えません。

  

エクセル、写真 から 表 にする方法

Macのエクセルでは、

簡単に画像抽出できます。

   

まず、抽出したい画像をエクセルに貼り付けます。

その後、

右クリック、

「コピー」をクリックします。

  

次に、何も記入していないエクセルシートを開き、

「挿入」

「画像からデータ」

「クリップボードからの画像」もしくは「ファイルからの画像」

をクリックします。

  

すると、データが抽出されて

画面右側に表示されます。

この処理には数秒かかりますのでお待ちくださいね。

 

しばらくすると、抽出データが表示されます。

  

そのまま、「データの挿入」

クリックすると、エクセルにデータが挿入されます。

ただ、「確認」を押すと、  

抽出された文字を、元データと比較して確認できるので便利です。

  

対応する画像がハイライトされていて、

修正エリアにカーソルがあります。

もし、違っていたら一つづつ、修正します。

  

直し終わったら、

Enterすると、どんどん先に進みます。

たくさんあるので、さっさとやりましょう。

「同意する」とEnterは同じ動きをします。

 

終わったら、

「データを挿入」をクリックすると

エクセルにデータが挿入されます。

「確認が必要です」と出ることもありますが、

どこまでここで確認するかは、おまかせしますね。

  

   

画像の上で右クリック、コピーをします。
挿入、画像からデータをクリック
ファイルから、またはクリップボードからの画像をクリック
画面右側で、データ抽出が始まります。
そのままで良ければ「データを挿入」、「確認」ボタンでは変換した文字を「確認」することもできます。

対応部分がハイライトされていますので、修正して、Enterします。
修正エリアで、間違いを修正、終わったらデータを挿入します。
確認が全部できていないと、エラーが出ますが、どこまで確認するかは、あなた次第です。
Excelにデータが挿入できた

エクセル、写真 から 表にするには? スマホ編

スマホがあれば、Windows PCでも写真からエクセルに落とせます。

エクセル、写真 から 表、必要なもの

officeをインストールします。

スマホでは、

「Office 」アプリをインストールしておきます。

エクセル、写真 から 表 にする方法 

ではやり方をご説明します。

  

「Office」を開き、

画面下、「操作」をタップ、

「画像から表へ」をタップします。

  

ここで、変換したい写真を選びます。

選び方は、

1,今すぐ写真を撮る

2,「写真」から選ぶ。ディフォルトは「最近」の写真

3,「One Drive」から選ぶ

です。

  

カメラが表示されますので、今すぐ写真を撮ることができます。

  

以前に撮った写真かを選択できます。

ディフォルトは、最近の写真しか表示されませんので、

右上の「写真」アイコンをタップすると、古い写真も選択できます。

「One Drive」から選ぶこともできます。

「操作」をタップ

  

「画像から表へ」をタップ
写真を撮る、または以前に撮った写真を選ぶ
変換したい写真を選ぶ。

写真を選んだら、

範囲を決めます。

四隅をつかんで、できるだけ真っ直ぐにします。

一番下の真ん中をタップすると、

選んだ範囲が広がります。

  

よかったら、

「確認」をタップすると、

変換してくれます。

  

変換にかかる時間は、データの多さにもよりますが、

数十秒から1分くらいでしょう。

  

四隅をつかんでまっすぐにして、「確認」をタップ

ここで、確認するためのウインドウが出ますが、

スマホやタブレットの場合、修正しにくいので

何もせず、PCへ移動させてから直したほうが早いです。

  

エクセルマーク「開く」をタップすると、

エクセルにコピーしてくれます。

エクセル「開く」をタップ
エクセルにデータがコピーされた。右上の「転送」マークをタップ

右上の転送マークをタップして、出力します。

出力は、

1,One Driveに保存して、PCから取りに行く

2,メール、メッセージなどで転送する

の方法があります。

  

名前をつけて、「One Drive」に保存。または「コピーを送信」をタップ
自分宛てにメール、メッセージなどで送信します。

これで完成です。

まとめ

紙の表をエクセルに落としたい時、

以前は少しずつ手打ちしていましたが、

最近はデータだけ取り出して、エクセルに入力できるようになりました。

画期的ですね。

少々、手直しは必要ですが、

最初から手打ちするよりは大分早いです。

  

この方法を覚えておくと資料作成の時短になりますよ。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-仕事効率化
-

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5