ライフハック

【runkeeper】ランキーパー アップルウォッチ 使い方は?

2022/1/10

ランニングアプリの 【runkeeper】 ランキーパーは、 アップルウォッチに入れておくと、 スマホを持たなくても、ランニングに行ける便利なアプリ。   スマホを持たなくても、ランニングに行けるので、 とても便利です。    スマホをポケットやバックにしまっている時は、 距離や心拍数を手元で確認できます。    便利な使い方をお伝えします。    ランキーパー アップルウォッチへの入れ方 まず、ランキーパーをアップルウォッチに入れる方法です。   スマホ機種は、iPhone 12 アップルウォッチは、シ ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン】寒さに最も強い猫?6個の特徴

2022/1/4

サイベリアン猫は、ロシア原産の猫。    ずっと昔は、 1日中、ロシアの森の中を駆け回り、狩りをしていて、 夜はおうちに帰る、 という生活をしていました。    ロシアの厳しい寒さにも負けず、 生き残ってきたたくましい猫です。    そのため、「寒さに最も強い」 と言われています。    その他にも、サイベリアンには 日本猫にはない、 ユニークな特徴があるのです。    サイベリアン猫を飼い始めて3年4ヶ月の筆者が 体験談をお伝えします。    1,アジアが原産のロシア猫 極寒でも平気。サイベリアン猫 サ ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds 】サイズ感はどうなの?きつい?ゆるい?体験談

2022/1/10

靴を選ぶのは難しいですよね。 いくらデザインや機能性が良くても、 足に合わなかったら、履けません。    同じサイズでも、メーカーによって きつい靴やゆるい靴がありますよね? その点、 allbirdsのサイズはどのような感じでしょうか?    筆者のような外反母趾の人や、 逆に足幅の細い人には合うのでしょうか?    allbirdsのサイズ感について お伝えします。    allbirds サイズは? 結論は、 ジャストサイズで大丈夫です。    足の幅が広いからといって、 大きめを選択する必要はあり ...

ReadMore

ライフハック

【Wifi繋がらなくなった!?】なぜ?体験談

2021/12/31

wifi繋がらない? ここ数年、家の環境で Wifiに繋がっている電子機器が増えたと思いませんか?    筆者の家のWifiに繋がっている機器は、 あらためて数えてみると、たくさんありました。 1,WindowsPC 2,Macbook Pro 3,iPad 4、iPhone✕2台 5、ホットクック 6、Kindle Paper White 7、電気1 リビングライト 8、NatureREMO ライト、エアコン 9,ペットカメラ 10、ペット自動餌やり器 11,アマゾン・エコー です。    そのうち、 ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ】有名人は誰が履いてるの?

2021/12/31

世界で一番足に優しくて、 環境にも優しい靴である オールバーズ。    筆者は、強度の外反母趾で 普通のスニーカーでは 足の幅が狭すぎて履けません。    そんな中で、出会ったのが オールバーズでした。    1年半後の現在、 オールバーズ以外の靴は まったく履かなくなってしまいました。    詳しくは、こちらをごらんください。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    あまりにもオールバーズを気に入ってしまった筆者は ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ履き心地は?】1年半履き込んでみた!体験談

2021/12/29

オールバーズは 足に優しくて、環境にも優しい 履き心地バツグンの靴です。    筆者は強度の外反母趾のため、普通の靴が履けません。 おしゃれで楽な靴を探していた時、 YouTubeで真子なり社長の動画を見て、 「これだ!」と確信してポチってしまいました。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    以来、オールバーズの魅力にハマって 2020年5月に1足目を購入してから 2021年12月現在まで、 オールバーズを履き続け ...

ReadMore

おいしいもの

【おせち 料理 買ったほうが得?】体験談

2021/12/12

年末になると、おせち料理を作るのか、買うのか 考えますよね?    おせち料理って、 買うと高い っていうイメージですよね?    でも、結局、 買ったほうがお得なんじゃないかと 最近思います。    なぜそう思うのか、 普段忙しくフルタイムで25年間会社員で 働く筆者が考える、 おせち料理は買ったほうがいい メリットをお伝えします。       婦人画報のオリジナルおせち    おせち料理 買う メリット 昔は、おせち料理を買うなんて、 考えられませんでしたが、 最近は、 どこでもおせち料理を買うことが ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【パワハラ上司】傾向と対策は?体験談

2021/12/2

上司にはいろんなタイプの人がいますよね。 最悪なのが、 「パワハラ上司」 です。    この記事では、 パワハラ上司とはどのような人か そして、そんな人に当たってしまったらどうしたらいいか? をお伝えします。    筆者は、25年間前から 女性社員が少ない中で、 平社員として生きました。 そんな筆者が体験を交えてお伝えします。    ただし、 あまりにも耐えすぎて、 心を病んでは何もなりません。    「辞める」という選択肢もありです。    筆者の部署では、25年間で 2人が自殺、うつは3人発症していま ...

ReadMore

仕事効率化 退職、転職

【仕事 多すぎ】どうしたらいいの?対処法 体験談

2021/11/14

仕事が多すぎて困っていませんか? 筆者もその一人。 自慢ではありませんが、 昔から 「できる人のところには仕事が寄ってくる」 と言われます。   でも、あれもこれも受けていると 仕事が山のようになってきて いつの間にか、プライベートも犠牲にして 仕事をしていることがほとんどになってしまいました。    この 多すぎる仕事量はどうしたらいいのでしょうか?    25年前に就職し、女性が少ない中、 なんとか生き残ってきた筆者が 対処法の体験談をお伝えします。    【仕事多すぎ】 メリットは? 仕事が多すぎる ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【上司と合わない ストレス】どうすればいいの?対処法5選 体験談

2021/11/27

長い会社人生で、 上司は変わりますよね。 だいたい、早くて1,2年。 長くて5年くらいで変わります。    いい上司に恵まれていれば、 本当にラッキーです。    厳しいことを言うようですが、 良い上司なんて、そんなにいません。    もし、いたとしたら、 たまたま当たったにすぎません。   なぜなら、 上司は自分で選べないですし、 自分に合う人が上司になるかどうかは 運のようなもので、 こればっかりは、わからないからです。    合わない上司、 嫌な上司、 というのは普通です。 いい上司に当たったら、 ...

ReadMore

ライフハック 仕事効率化

【無料の音声翻訳アプリ9選】長時間の会議や英語動画を音声翻訳するには?

2020-07-05

  1. HOME >
  2. ライフハック >

【無料の音声翻訳アプリ9選】長時間の会議や英語動画を音声翻訳するには?

2020-07-05

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨今、フリーで英語の動画がたくさん見れるようになりました。

また、コロナの影響で、リアルな会議が減り、代わりにMicrosoft TeamsやZoomを使った英語の会議も増えました。

そんな時、

英語が苦手だと、

音声をリアルタイムで翻訳したいですよね。

   

でも、アプリの種類がたくさんあって、本当はどれがいいのかわかりません。

  

そこで無料の音声翻訳アプリを9個を

実際に使ってみて、比較しました。

  

ちなみに筆者は、TOEIC600点しかありません。

短い文はわかるのですが、長文を理解するのが苦手です。

そこで長文の翻訳ができるソフトを探しました。

  

基本、無料で探しましたが、ある程度の機能が付くと有料になってしまうので、

課金する価値があるのかどうか、無料お試し期間のうちに比較しました。

   

   

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

   

音声翻訳アプリ 比較表

9種類のアプリメイン機能を比較しました。

  

上からオススメ順になっています。

 

料金(1ヶ月)

翻訳変換スピード

履歴

精度

Google翻訳

無料

早い

なし(保存が必要)

Microsoft翻訳(Translator)

無料

早い

あり

音声翻訳者

音声機能つき1480円

遅い

なし

iTranslate

550円から780円

普通

ハートマークを押す

今すぐ翻訳

1100円 

遅い

あり

Papago

無料

早い

なし

×

Speak &Translate

650円から750円

早い

なし

VoiceTra

無料

遅い

あり

×翻訳できる文が短かい

翻訳エキスパート

無料

早い

なし

     

次に、個別の詳細を見ていきます。

    

Google翻訳

言わずと知れた、Googleが提供している音声翻訳アプリ。

・料金はなんと無料です。

Google翻訳 使い方

使い方 は簡単。

「会話」を押します。

下記の会話画面になります。

日本語だと「お話ください」

英語だと「Speak now」と出ますので、

話を始めるとリアルタイムで翻訳が始まります。

・変換スピードは早いです。

ほぼリアルタイムで変換してくれて、さらに変換精度も 良いです。

・履歴は「→を押し、☆マークを押す」とできます。

矢印をクリック
星マークをクリックで履歴が保存されます。

履歴を残すには、2クリック必要なので、リアルタイム会議翻訳では少し遅くなってしまいます。

  

Microsoft 翻訳

Microsoft翻訳は、Microsoftが提供するアプリです。

・料金は無料です。

Microsoft翻訳 使い方

・使い方は

真ん中の大きなマイクのアイコンを押します。

真ん中の大きなマイクのアイコンをクリック

次の画面で小さなマイクのアイコンを押します。

小さなマイクのアイコンをクリック

すぐに話始めても翻訳してくれます。

・変換スピードは早く、精度も良く、問題ないレベルです。

・履歴は、右上の「閉じる」をクリック、左下にある、時計に逆周り矢印がついたアイコンを押すと表示されます。

時計の反対回転マークをクリック

特に保存作業をしなくても履歴が残っていてくれるのがとてもありがたいです。

詳しい使い方は、下記のブログに掲載されています。

音声翻訳者

次に音声翻訳者というアプリです。

・料金

最初、無料とうたっていますが、広告が多すぎて実質有料に誘導されます。

    


プレミアム1週間 550円、音声翻訳機 無制限1週間 850円、

1ヶ月プレミアムトランスレーター 1080円、音声翻訳機(1ヶ月)1480円

制限なしの翻訳(3ヶ月)2800円、Premium(1年)4300円、Premium 40%Off(1年)4000円

料金メニューは多いです。

音声翻訳者 使い方

・使い方はマイクのアイコンを押して喋るだけ。

・変換スピードは、普通です。

短文はそれほど遅く感じませんが、

会議の動画を翻訳させると、やはり認識は遅いです。

   

・履歴は残りません。画面をキャプチャーするしかなさそうです。

  

・画面左上の飛行機マークを押すと、汎用的な例文オフラインフレーズブックが記載されています。

 簡単な日常会話なら事足りるので、便利ですね。

iTransrate

iTransrateは、無料お試し1週間です。

・料金は1ヶ月550円、650円、680円、780円と細かく値段設定があり、

 2ヶ月で1100円、3ヶ月2200円、1年4500円の設定があります。

 

iTransrate 使い方

・使い方は下のマイクを押し、

次に国旗のマークを押して喋るだけ。

マイクのアイコンをクリック
国旗のアイコンをクリック

・変換スピードは普通です。

・履歴は、変換後にハートマークを押すと残ります。

・飛行機マークを押すとダウンロードしてオフラインでも使えるようになります。

・翻訳の精度は良いです。

  

 ただ、会議翻訳用としては翻訳時間が短いので長文翻訳は無理でしょう。

   

・その他の特記事項としては、

オフライン用言語が40か国もあるところが良いです。

   

英語も、イギリス英語、アメリカ英語がわかれていますし、アラビア語は3種類、中国語も3種類選べます。

英語圏以外の国で、オフライン環境の国に行く場合にはダウンロードしておくととても便利です。

   

今すぐ翻訳

「今すぐ翻訳」はネーミングがわかりますいアプリです。

・料金は月1100円、1年で7700円です。


今回は1ヶ月1100円、3日無料を試しました。

今すぐ翻訳 使い方

・使い方はマイクのアイコンを押すだけ。

・変換のスピードは早いのですが、

入力文章が切れるのが早いために連続で話続ける会議や動画の翻訳はできませんでした。

・履歴はオートで残るので問題ありません。

   

特記事項としては、

・画像翻訳ができる。

・AR機能がすごい。

    AR機能とは、カメラ機能と連動して、画面の中の物体をクリックするとそれが何か翻訳してくれる機能です。


例えばタンスをクリックすると『cabinet』と出てきます。

AI機能を使っているようですね。

いろいろな物をクリックすると、単語が表示される。

ちょっとやってみると面白いのですが、

まだまだ間違いが多くて使えないなと思いました。


「その単語は知っているけれど、思い出せない」という時なら使えるかもしれません。


また、間違っていることが結構あるため、

その単語が間違っているということがわかる人でないと使えません。

  


ただし、先端的な試みで非常に面白いと思いました。今後の精度向上に期待します。

    

・履歴はあります。

・キーボードにも機能がつけられます。

・翻訳精度は普通でした。

  

追記! 【今すぐ翻訳】 勝手に課金される!

・お試し期間は解約できない

・知らない間に課金されていた

というネットの評判を見つけました。

  

筆者自身も、無料で3日間使い勝手を試すつもりだったのですが、

1100円取られていました。

こちらがちゃんと読んでいない、と言えばそれはそうなのかもしれませんが、

間違いやすいです。

お試し期間が終わって、勝手に課金されないように、ご注意ください。

  

papago

Papagoは鳥のアイコンが特徴の可愛いアプリ。

・料金は無料です。

Papago 使い方

・使い方は音声のアイコンを押すだけ。

・アイコンが可愛くて、完全に無料なのですが、

長文の翻訳となると、文脈の意図を組んだ翻訳にはなってくれません。

  

なので、後から膨大な修正が発生します。

簡単な文章の翻訳だけを目的とするならいいかもしれませんが、仕事用としては今ひとつです。

   

旅行時の会話や、日常の簡単なやりとり用には使えます。

・履歴はありません。

   

speak and trancerate

Speak&Translateは青のユーザーインターフェイスが印象的なアプリ。

・料金は月650円から750円です。

Speak&Translate 使い方

・使い方は国旗のアイコンを押すだけ。

 会話方式でチャットのような画面になっており、スクロールすると履歴が残っています。

・翻訳精度がいまひとつな感じがします。

簡単な文章だけならいいかもしれません。

・履歴はありません。

  

Voice tra

Voice Traは、アイコンの絵柄からして、簡単な旅行用会話翻訳の用途が想像できるアプリです。

・料金は無料です。

Voice Tra 使い方

・使い方はマイクのアイコンを押すだけ。

マイクのアイコンをクリックして話します。

・変換のスピードが遅く、さらに精度もいまいちです。

短い文章の翻訳なら良いでしょう。

長い文章の翻訳には向きません。

・履歴はあります。

 右端のアイコン三>左上のHistoryを押します。

   

翻訳エキスパート

翻訳エキスパートは、ネーミングから期待が持てるアプリですね。

・料金は無料です。

翻訳エキスパート 使い方

・使い方は、マイクのアイコンを押すだけ。

マイクのアイコンをクリック

・結果は、翻訳のスピードが速いですが精度があまり良くないです。

日常会話レベルにはいいでしょう。

   

・特記事項

 相手側に見せるように、文字の方向が反対になるのでわかりやすいですね。

 外国人の方との短い会話にはいいでしょう。

  

おまけ:無料期間終了前のサブスクリプション外し方

実際に使ってみて良し悪しを判断したい方は、全部ダウンロードして使ってみましょう。

ただし、無料期間が終わると課金されてしまいますので

必ず無料期間終了前までには

必要のないソフトはサブスクを外しておきましょう。

   

サブスク外し方 設定

iPhoneでの設定になります。

設定>アップルID>サブスクリプション>外したいアプリを選択、一番下までドラックし、「無料トライアルをキャンセルする」をクリック

設定をクリック

AppleIDをクリック
サブスクリプションをクリック
外したいアプリをクリック
下までスクロールし、「無料トライアルをキャンセルする」をクリック

ソフトをダウンロードして無料期間が始まった時に、

カレンダー等に無料期間終了日を入力しておき、期間内に外すようリマインダーを作成しておくと忘れないですよ。

   

勝手に課金されないように、十分注意しましょう。

  

無料の音声翻訳まとめ

結論から言うと、

長文の翻訳にはMicrosoft翻訳か、Google翻訳が鉄壁でした。

ただし、ある程度理解していないと、機械翻訳が間違ったことすらわからなくなってしまいますので、英語の勉強は必要だと思います

英語学習は、継続して勉強していないと英語力が上がるどころか、すぐ落ちてしまいます。

   


現状維持だけでも結構大変で、一向に英語がうまくならない自分に挫折しそうになります。

「継続は力なり」ですので、

これからも続けて勉強していこうと思います。

  

どうしても挫折しそうな人、自分で勉強をしなさそうな人は、強制的にやる環境に自分を追い込んだほうがいいです。

筆者が、英語が上達したのは、

強制的に話をしなければいけないスクールに行ったからでした。

  

英語は「使ってナンボ」の世界なので、

いかにたくさんやるか、

だけです。

  

英語学習に、

楽して簡単に上達とか、

効率化とか、

時短とかはない気がします。

  

その手の話は儲け話と思ったほうがいいですね。

  

単純に、語学学習は、

使った時間だけ延びるものです。

  

コツコツと、継続して勉強していきましょう。

    

    

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-ライフハック, 仕事効率化
-, , ,

© 2022 happypopoblog Powered by AFFINGER5