ブログ 副業

【超初心者向け「カエレバ」の設定は難しい?カスタマイズと使い方】まとめ

2020-07-16

  1. HOME >
  2. ブログ >

【超初心者向け「カエレバ」の設定は難しい?カスタマイズと使い方】まとめ

2020-07-16

ブログ内に貼る商品リンクは、やっぱりカッコよく貼りたいですよね。

よく見るリンクがこんなアイコン。

楽天、アマゾン、Yahooショッピングなど複数のアフィリエイトリンクが並んでいます。これなら、サイトを訪れてくれる人がどこのショップを利用していても選ぶことができますね。

では、このまとめて買える商品リンクはどうやって作るのでしょうか?

「カエレバ」で作成することが可能です。

ちょっとググれば出てくるので、知っている人には簡単?かもしれないけど、

ブログ超初心者の私には以外と難しかったので、使い方をまとめました。

使い方サイトを巡り巡ってもカエレバのカスタマイズわからなかった方、必見です。

カエレバ」を利用する前に

「カエレバ」を利用する前にアフィリエイトサイトに登録をしておく必要があります。
ここでは、Amazon、楽天、Yahhoショッピングの3種類の登録方法になります。

もしもアフィリエイト

Amazonも楽天の登録です。

あらかじめ、Amazonと楽天に提携をしてください。

バリューコマース

Yahooショッピングの提携です。

ここでも、あらかじめYahooショッピングに提携してください。

カエレバのサイトに移動

Amazon、楽天、Yahooショッピングの提携が終わったら、

「カエレバ」のサイトに移動します。

「カエレバ」のフロントページはこんな感じになっています。

商品キーワードに自分が掲載したい商品を入力して検索します。

ここでは例として「モレスキン バックパック」にします。

検索された商品が出てきます。

「ブログパーツを作る」をクリック

次に、カエレバと各ショッピングサイトを連携をさせます。

下の方にスクロールしていくと、ユーザーデータを入力する欄があります。

そこに、もしもアフィリエイトやバリューコマースの連携を入力します。

それぞれ 「調べ方」というリンクがあるので、そこをクリックすると

連携させるためのアフィリエイトIDの調べ方が掲載されています。

「調べ方」に詳しく書かれているため、ここでは省略します。

もし、わかりにくいばあいは下記のサイトが参考になります。

バリューコマースでYahoo!ショッピングのsidとpidを取得する方法

  

私は、アマゾン、楽天、Yahooショッピング飲みの連携なので、3つだけ入れました。

  

全部入力したあとは、

「ブログパーツを作る」をクリックするだけ。

下記のブログパーツが作成されました。アマゾン、楽天市場、Yahooショッピングにチェックマークがついています。

ここでデザインと画像の大きさを変更することができます。

画像が少し大きかったので、デザインをamazlet風−2(CSSかスタマイズ用)、画像サイズを100%から50パーセントに変更しました。

下の方にあるテキストリンクをコピーします。

自分のブログ記事に戻って、

記事ブロックのフォーマット、

カスタムHTMLに貼り付けます。

すると、下記のように表示されました。

最初はシンプルなアイコンだった!

でも、最初は、こんなシンプルなアイコンだったんです。

よく外のサイトで見かける、

カラフルなアイコンになっていないではないですか!

ただ、「カエレバ」を導入するだけではダメで、

「カスタマイズ」しないと、カラフルアイコンにならないんだ!とわかりました。

そして、またまた検索してみました。

カエレバのカスタマイズ

カエレバのカスタマイズサイトは、いろんなサイトがあるのですが、ここが一番わかりやすかったです。

ぴょんなことから

このサイトのおかげで、カスタマイズできました。ありがとうございました!

CSSをコピーして

外観→カスタマイズ→追加CSSに貼り付けました。

CSSを貼り付けたところ

この方法でしたら、超初心者の私でもカエレバのカスタマイズが簡単にできました。

一度やってしまえば、あとは、カエレバサイトにユーザー情報が保存されていますし、Wordpressの中にも追加CSSがあるので、
あとは商品検索をして、ブログに貼り付けるだけです。

ぜひ、一度お試しくださいね。

注)何らかの事情で、Google chromeの履歴を削除しないといけないことがあります。

その時にまた、ユーザー情報を入力することになるので、

どこかにユーザー情報を控えて置くと後々便利ですよ。

-ブログ, 副業
-, , ,