ライフハック

【runkeeper】ランキーパー アップルウォッチ 使い方は?

2022/1/10

ランニングアプリの 【runkeeper】 ランキーパーは、 アップルウォッチに入れておくと、 スマホを持たなくても、ランニングに行ける便利なアプリ。   スマホを持たなくても、ランニングに行けるので、 とても便利です。    スマホをポケットやバックにしまっている時は、 距離や心拍数を手元で確認できます。    便利な使い方をお伝えします。    ランキーパー アップルウォッチへの入れ方 まず、ランキーパーをアップルウォッチに入れる方法です。   スマホ機種は、iPhone 12 アップルウォッチは、シ ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン】寒さに最も強い猫?6個の特徴

2022/1/4

サイベリアン猫は、ロシア原産の猫。    ずっと昔は、 1日中、ロシアの森の中を駆け回り、狩りをしていて、 夜はおうちに帰る、 という生活をしていました。    ロシアの厳しい寒さにも負けず、 生き残ってきたたくましい猫です。    そのため、「寒さに最も強い」 と言われています。    その他にも、サイベリアンには 日本猫にはない、 ユニークな特徴があるのです。    サイベリアン猫を飼い始めて3年4ヶ月の筆者が 体験談をお伝えします。    1,アジアが原産のロシア猫 極寒でも平気。サイベリアン猫 サ ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds 】サイズ感はどうなの?きつい?ゆるい?体験談

2022/1/10

靴を選ぶのは難しいですよね。 いくらデザインや機能性が良くても、 足に合わなかったら、履けません。    同じサイズでも、メーカーによって きつい靴やゆるい靴がありますよね? その点、 allbirdsのサイズはどのような感じでしょうか?    筆者のような外反母趾の人や、 逆に足幅の細い人には合うのでしょうか?    allbirdsのサイズ感について お伝えします。    allbirds サイズは? 結論は、 ジャストサイズで大丈夫です。    足の幅が広いからといって、 大きめを選択する必要はあり ...

ReadMore

ライフハック

【Wifi繋がらなくなった!?】なぜ?体験談

2021/12/31

wifi繋がらない? ここ数年、家の環境で Wifiに繋がっている電子機器が増えたと思いませんか?    筆者の家のWifiに繋がっている機器は、 あらためて数えてみると、たくさんありました。 1,WindowsPC 2,Macbook Pro 3,iPad 4、iPhone✕2台 5、ホットクック 6、Kindle Paper White 7、電気1 リビングライト 8、NatureREMO ライト、エアコン 9,ペットカメラ 10、ペット自動餌やり器 11,アマゾン・エコー です。    そのうち、 ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ】有名人は誰が履いてるの?

2021/12/31

世界で一番足に優しくて、 環境にも優しい靴である オールバーズ。    筆者は、強度の外反母趾で 普通のスニーカーでは 足の幅が狭すぎて履けません。    そんな中で、出会ったのが オールバーズでした。    1年半後の現在、 オールバーズ以外の靴は まったく履かなくなってしまいました。    詳しくは、こちらをごらんください。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    あまりにもオールバーズを気に入ってしまった筆者は ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ履き心地は?】1年半履き込んでみた!体験談

2021/12/29

オールバーズは 足に優しくて、環境にも優しい 履き心地バツグンの靴です。    筆者は強度の外反母趾のため、普通の靴が履けません。 おしゃれで楽な靴を探していた時、 YouTubeで真子なり社長の動画を見て、 「これだ!」と確信してポチってしまいました。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    以来、オールバーズの魅力にハマって 2020年5月に1足目を購入してから 2021年12月現在まで、 オールバーズを履き続け ...

ReadMore

おいしいもの

【おせち 料理 買ったほうが得?】体験談

2021/12/12

年末になると、おせち料理を作るのか、買うのか 考えますよね?    おせち料理って、 買うと高い っていうイメージですよね?    でも、結局、 買ったほうがお得なんじゃないかと 最近思います。    なぜそう思うのか、 普段忙しくフルタイムで25年間会社員で 働く筆者が考える、 おせち料理は買ったほうがいい メリットをお伝えします。       婦人画報のオリジナルおせち    おせち料理 買う メリット 昔は、おせち料理を買うなんて、 考えられませんでしたが、 最近は、 どこでもおせち料理を買うことが ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【パワハラ上司】傾向と対策は?体験談

2021/12/2

上司にはいろんなタイプの人がいますよね。 最悪なのが、 「パワハラ上司」 です。    この記事では、 パワハラ上司とはどのような人か そして、そんな人に当たってしまったらどうしたらいいか? をお伝えします。    筆者は、25年間前から 女性社員が少ない中で、 平社員として生きました。 そんな筆者が体験を交えてお伝えします。    ただし、 あまりにも耐えすぎて、 心を病んでは何もなりません。    「辞める」という選択肢もありです。    筆者の部署では、25年間で 2人が自殺、うつは3人発症していま ...

ReadMore

仕事効率化 退職、転職

【仕事 多すぎ】どうしたらいいの?対処法 体験談

2021/11/14

仕事が多すぎて困っていませんか? 筆者もその一人。 自慢ではありませんが、 昔から 「できる人のところには仕事が寄ってくる」 と言われます。   でも、あれもこれも受けていると 仕事が山のようになってきて いつの間にか、プライベートも犠牲にして 仕事をしていることがほとんどになってしまいました。    この 多すぎる仕事量はどうしたらいいのでしょうか?    25年前に就職し、女性が少ない中、 なんとか生き残ってきた筆者が 対処法の体験談をお伝えします。    【仕事多すぎ】 メリットは? 仕事が多すぎる ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【上司と合わない ストレス】どうすればいいの?対処法5選 体験談

2021/11/27

長い会社人生で、 上司は変わりますよね。 だいたい、早くて1,2年。 長くて5年くらいで変わります。    いい上司に恵まれていれば、 本当にラッキーです。    厳しいことを言うようですが、 良い上司なんて、そんなにいません。    もし、いたとしたら、 たまたま当たったにすぎません。   なぜなら、 上司は自分で選べないですし、 自分に合う人が上司になるかどうかは 運のようなもので、 こればっかりは、わからないからです。    合わない上司、 嫌な上司、 というのは普通です。 いい上司に当たったら、 ...

ReadMore

ライフハック

【iPhone 】突然アクティべーションロックがかかった!詐欺サイトにひっかかった話【体験談】

2020-05-16

  1. HOME >
  2. ライフハック >

【iPhone 】突然アクティべーションロックがかかった!詐欺サイトにひっかかった話【体験談】

2020-05-16

 

iPhone アクティべーションロックとの格闘

  突然アクティベーションロックがかかったiPhone SE

 

こんにちは。
親戚の子供のiPhoneが突然、初期画面になってしまいアクティべーションロックがかかってしまいました。
何とか復活させようとがんばりましたが結局、詐欺サイトに引っかかってしまい、お金をとられてしまいました。
私のようなに被害に合いませんように、少しでも役に立てればと思って、お伝えします。

iPhone アクティべーションロック、公式サポートサイトを読んでもできない!

iPhone アクティべーションロック、公式サポートサイトを読んでもできない!

公式サイトを見ると、ロックを解除するには、2種類


①サイトからAppleサポートアプリをダウンロードする

②「iPhoneを探す」から解除する です。

まず①”サイトからAppleサポートアプリをダウンロードする”を試しました。

私のiPhoneに「Appleサポート」アプリをダウンロードしました。
・iCloud→パスワードのリセット→別のAppleIDに入り、解除したいAppleIDを入力

普通はここでリセットできるのでしょうが、私の場合はできませんでした。

続いて”②「iPhoneを探す」から解除する ”です。

iPhoneを探す(最近だと単に”探す”アイコンです。)に入る→一番下までスクロールし、”友達を助ける”をクリック

ここでロックがかかっている別のIDを打ち込みます。
すると下記の画面になり、パスワードリセットをかけるためにメールを送ってくれるのですが、、、

この画面、何が問題かというと、


ロック解除のリセットメールが、 ロックがかかったスマホに届く!と言うことです。

当然ロックがかかっているのでメール開けるわけがないですよね!

送り先のメールアドレスがGmailやYahoo!メールなどフリーアドレスのメールでしたらどこのパソコンでも開けるんですが
うちの場合はiCloudメールだったで、 私のiPhoneやパソコンなど、人の端末ではもはや開く事はできません。
なんと!キャリアのメールアドレスをリセット用に登録している人は解除できないんです!
参りました。
秘密のパスワードもわかりません。

iPhone アクティべーションロック、サポートに電話しても解除できない!

iPhoneSEのシムトレイにはIMEI番号の記載はありません。

最終手段として、買い与えた親からサポートに電話してもらいました。
するとIMEI番号を教えてくれと言われました。IMEI番号とはスマホの製造番号です。
シムのトレイに記載されていると言われて、 外して見てみましたが、iphone SEには書いてありませんでした。

本体の裏に書いてありました。

小さい文字列の最後の数字がIMEI番号でした!

サポートセンターの方、最初からこっちを教えて欲しかったです。
箱を探したりトレイを外したり、 とても手間がかかってしまいました。
それでも解除できない!

さて、これで晴れて解除できるかと30分くらい待っていたのですが、、

待てど暮らせどアクティベーションは解除できません。


電話をかけた子供の親に連絡したんですが、

結局、アクティベーション解除はできないと言うことでした。


IMEI番号をサポートセンターに伝えたのに! 本人確認もしたのに、解除できないなんてひどいです。

結局、機種変更して新しく購入することになってしまいました。

結論:メールアドレスをキャリアのメルアドに設定している人、パスワード、秘密の質問も全部忘れた人はサポートに電話しても アクティベーションロックは解除できません!
(忘れるなよ!って私も言いたかったけど、言っても仕方ないです。やっちゃったんだから)

諦めきれず、有料サイト検索へ

ここで諦めれば良かったのですが、 子供が今まで撮った写真が見れなくなるのが可愛そうで、他の手段を探すことにしました。

検索をかけたところ、2018年のまとめ記事があったので、そちらを参照しています。

結論:どれも怪しい、お金が高い!

以下、有料サイトあれこれです。

・iPhone Doctor
日本のサイト。代金が2万円からとちょっと高い。


MyIMEIUnlock.com
海外サイト。Googleが翻訳してくれるので操作は簡単です。 iPhone SEでは295ドルと結構高い。

・activation lock removal

私の機種iphone SEはなんと39ドルという安さ!お値段に惹かれて一か八かここに頼んでみました。

予約金を取られた!

初期画面には非常に安いお値段が記載されています。

機種選択し、Japanのキャリア(私の場合ソフトバンク)と入力し、カード決済で申し込みました。
下記のメールが来て、受付終了です。

楽しみに2、3日待っていましたが、、、

届いたメールをみて驚愕!

追加で金額が発生しているのです。

なんと327ドルもです!!

すでに39ドルはもう支払っており、追加で払わなければロックは解除されません。
もう泣き寝入りするしかないです。
最初に39ドルと言う安い値段を提示しておきながら後で追加を要求されるなんてこのサイトが1番あくどいひどいです。
すでに決算してしまったので、39ドルは詐欺の勉強したと思って諦めるしかないです。
考えてみれば偽ブランド品と一緒ですよね。
明らかに他のサイトより安いと言う事は何かあると思って間違いないです。
ひっかかった私がバカでした。


2018年1月11日のまとめ記事には、
このサイトは安全、 ”SLOWが165 USDで、時間が15~40日。EXPRESSが315 USDで2~7日。”
と書いてあったので、安心しておりました。
でも、以前に比較し、やけに安いなと思っていたのですが。
予約金だけ掠め取るという裏があったのですね。

追加料金は払わない、返金してくださいと、メールしましたがなんと、連絡不能!返信できないメルアドでした。

この手のサイトは、悪評が発生すると会社の名前やサイトデザインなんかを変更して存続するので、要注意です。

その他の怪しそうなサイト

*Ukey Soft Unlocker

ソフトをダウンロードするタイプ。
価格は59ドル99セントです。このサイトも本当にこの値段でできるか疑問です。
ソフト代が60ドルで、実際の解除費用はきっと高いのかもしれません。

*AppleiPhoneUnlock

レビューでは「悪い体験」と訳されている投稿が複数回ありました。
普通、悪いレビューはすぐ削除されると思うのですが、まだされていないので良かったです。


*DoctorUnlock

絶対に頼んではいけませんというレビューがありました。


*OfficialiPhoneUnlock

お金を払ったができなかった、連絡しようにもメールも電話も通じないというレビューがありました。

 

以上、怪しいサイトでした。

このような有料サイトは高いお金を払えばロック解除できるのかもしれません。
一概に詐欺ではないのかもしれませんが、327ドル払わなかった私にはわかりません。

まとめ

有料解除サイトはたくさんあります。
お値段の相場は約2万から4万くらい。
どれがいいのか悪いのかとてもわかりにくく 、高いお値段のリスクをとって頼んでもいいものか、私にはわかりません。

予約金だけを取る詐欺のようなサイトもあります。
でも人の弱みにつけ込んだ商売はいつか巡り巡ってその人たちにつけが回ってくる時が来るでしょう。

教訓:

・Apple IDとパスワードは絶対控えておきましょう。
・登録するメールアドレスはgmail、Yahooメールなど、他のパソコンでも開けるメールにしておきましょう。
・子供のスマホも時折バックアップしてあげましょう。

最後に、
万が一失っても、執着しない心を持つことも大事です。
人間、生きていると突然失うことがあります。
人も、物も、いくら大事でも容赦なくなくなってしまうことはあります。
その時に失った物や人に執着しないという心を持つことが幸せに生きる道です。
いくら悩んでも返ってきませんから、悩む時間がもったいないです。
子供は納得が行かなそうでしたが、「新機種になるね、良かったね。」と前向きに話しておきました。
以上、私の反省が少しでも皆様の参考になれば幸いです。

   

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-ライフハック
-

© 2022 happypopoblog Powered by AFFINGER5