ガジェット ライフハック

【iPhone 】突然アクティべーションロックがかかった!詐欺サイトに気をつけて!【体験談】

2020-05-16

  1. HOME >
  2. ガジェット >

【iPhone 】突然アクティべーションロックがかかった!詐欺サイトに気をつけて!【体験談】

2020-05-16

 

iPhone アクティべーションロックとの格闘

  突然アクティベーションロックがかかったiPhone SE

 

こんにちは。
親戚の子供のiPhoneが突然、初期画面になってしまい

アクティべーションロックがかかってしまいました。


何とか復活させようとがんばりましたが

結局、詐欺サイトに引っかかってしまい、お金をとられてしまいました。


私のようなに被害に合いませんように、

少しでも役に立てればと思って、お伝えします。

iPhone アクティべーションロック、公式サポートサイトを読んでもできない!

iPhone アクティべーションロック、公式サポートサイトを読んでもできない!

公式サイトを見ると、ロックを解除するには、2種類


①サイトからAppleサポートアプリをダウンロードする

②「iPhoneを探す」から解除する です。

まず①”サイトからAppleサポートアプリをダウンロードする”を試しました。

私のiPhoneに「Appleサポート」アプリをダウンロードしました。
・iCloud→パスワードのリセット→別のAppleIDに入り、解除したいAppleIDを入力

普通はここでリセットできるのでしょうが、私の場合はできませんでした。

続いて”②「iPhoneを探す」から解除する ”です。

iPhoneを探す(最近だと単に”探す”アイコンです。)に入る→一番下までスクロールし、”友達を助ける”をクリック

ここでロックがかかっている別のIDを打ち込みます。
すると下記の画面になり、パスワードリセットをかけるためにメールを送ってくれるのですが、、、

この画面、何が問題かというと、


ロック解除のリセットメールが、 ロックがかかったスマホに届く!と言うことです。

当然ロックがかかっているのでメール開けるわけがないですよね!

送り先のメールアドレスがGmailやYahoo!メールなどフリーアドレスのメールでしたらどこのパソコンでも開けるんですが
うちの場合はiCloudメールだったで、 私のiPhoneやパソコンなど、人の端末ではもはや開く事はできません。
なんと!キャリアのメールアドレスをリセット用に登録している人は解除できないんです!
参りました。
秘密のパスワードもわかりません。

iPhone アクティべーションロック、サポートに電話しても解除できない!

iPhoneSEのシムトレイにはIMEI番号の記載はありません。

最終手段として、買い与えた親からサポートに電話してもらいました。
するとIMEI番号を教えてくれと言われました。IMEI番号とはスマホの製造番号です。
シムのトレイに記載されていると言われて、 外して見てみましたが、iphone SEには書いてありませんでした。

本体の裏に書いてありました。

小さい文字列の最後の数字がIMEI番号でした!

サポートセンターの方、最初からこっちを教えて欲しかったです。
箱を探したりトレイを外したり、 とても手間がかかってしまいました。
それでも解除できない!

さて、これで晴れて解除できるかと30分くらい待っていたのですが、、

待てど暮らせどアクティベーションは解除できません。


電話をかけた子供の親に連絡したんですが、

結局、アクティベーション解除はできないと言うことでした。


IMEI番号をサポートセンターに伝えたのに! 本人確認もしたのに、解除できないなんてひどいです。

結局、機種変更して新しく購入することになってしまいました。

結論:メールアドレスをキャリアのメルアドに設定している人、パスワード、秘密の質問も全部忘れた人はサポートに電話しても アクティベーションロックは解除できません!
(忘れるなよ!って私も言いたかったけど、言っても仕方ないです。やっちゃったんだから)

諦めきれず、有料サイト検索へ

ここで諦めれば良かったのですが、 子供が今まで撮った写真が見れなくなるのが可愛そうで、他の手段を探すことにしました。

検索をかけたところ、2018年のまとめ記事があったので、そちらを参照しています。

結論:どれも怪しい、お金が高い!

以下、有料サイトあれこれです。

・iPhone Doctor
日本のサイト。代金が2万円からとちょっと高い。


MyIMEIUnlock.com
海外サイト。Googleが翻訳してくれるので操作は簡単です。 iPhone SEでは295ドルと結構高い。

・activation lock removal

私の機種iphone SEはなんと39ドルという安さ!お値段に惹かれて一か八かここに頼んでみました。

予約金を取られた!

初期画面には非常に安いお値段が記載されています。

機種選択し、Japanのキャリア(私の場合ソフトバンク)と入力し、カード決済で申し込みました。
下記のメールが来て、受付終了です。

楽しみに2、3日待っていましたが、、、

届いたメールをみて驚愕!

追加で金額が発生しているのです。

なんと327ドルもです!!

すでに39ドルはもう支払っており、追加で払わなければロックは解除されません。
もう泣き寝入りするしかないです。
最初に39ドルと言う安い値段を提示しておきながら後で追加を要求されるなんてこのサイトが1番あくどいひどいです。
すでに決算してしまったので、39ドルは詐欺の勉強したと思って諦めるしかないです。
考えてみれば偽ブランド品と一緒ですよね。
明らかに他のサイトより安いと言う事は何かあると思って間違いないです。
ひっかかった私がバカでした。


2018年1月11日のまとめ記事には、
このサイトは安全、 ”SLOWが165 USDで、時間が15~40日。EXPRESSが315 USDで2~7日。”
と書いてあったので、安心しておりました。
でも、以前に比較し、やけに安いなと思っていたのですが。
予約金だけ掠め取るという裏があったのですね。

追加料金は払わない、返金してくださいと、メールしましたがなんと、連絡不能!返信できないメルアドでした。

この手のサイトは、悪評が発生すると会社の名前やサイトデザインなんかを変更して存続するので、要注意です。

その他の怪しそうなサイト

*Ukey Soft Unlocker

ソフトをダウンロードするタイプ。
価格は59ドル99セントです。このサイトも本当にこの値段でできるか疑問です。
ソフト代が60ドルで、実際の解除費用はきっと高いのかもしれません。

*AppleiPhoneUnlock

レビューでは「悪い体験」と訳されている投稿が複数回ありました。
普通、悪いレビューはすぐ削除されると思うのですが、まだされていないので良かったです。


*DoctorUnlock

絶対に頼んではいけませんというレビューがありました。


*OfficialiPhoneUnlock

お金を払ったができなかった、連絡しようにもメールも電話も通じないというレビューがありました。

 

以上、怪しいサイトでした。

このような有料サイトは高いお金を払えばロック解除できるのかもしれません。
一概に詐欺ではないのかもしれませんが、327ドル払わなかった私にはわかりません。

まとめ

有料解除サイトはたくさんあります。
お値段の相場は約2万から4万くらい。
どれがいいのか悪いのかとてもわかりにくく 、高いお値段のリスクをとって頼んでもいいものか、私にはわかりません。

予約金だけを取る詐欺のようなサイトもあります。
でも人の弱みにつけ込んだ商売はいつか巡り巡ってその人たちにつけが回ってくる時が来るでしょう。

教訓:

・Apple IDとパスワードは絶対控えておきましょう。
・登録するメールアドレスはgmail、Yahooメールなど、他のパソコンでも開けるメールにしておきましょう。
・子供のスマホも時折バックアップしてあげましょう。

最後に、
万が一失っても、執着しない心を持つことも大事です。
人間、生きていると突然失うことがあります。
人も、物も、いくら大事でも容赦なくなくなってしまうことはあります。
その時に失った物や人に執着しないという心を持つことが幸せに生きる道です。
いくら悩んでも返ってきませんから、悩む時間がもったいないです。
子供は納得が行かなそうでしたが、「新機種になるね、良かったね。」と前向きに話しておきました。
以上、私の反省が少しでも皆様の参考になれば幸いです。

   

-ガジェット, ライフハック
-