Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

  1. HOME >
  2. 仕事効率化 >
  3. Microsoft Teams >

【Teams】検索はどうやって使うの?

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。

「あの人が言ってたことはなんだっけ?」

「あの時、送ったファイルは?」

「あの人に連絡したい。」

などなど。

  

そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。

  

筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。

  

Teams 検索機能は?

検索ウィンドウ

Teamsの一番上には、

「検索」ウィンドウがあります。

ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。

主な検索は

  

①人

②チャット内容

です。

それぞれ解説します。

  

Teams 検索 人

検索ウィンドウに、

人の名前を入力すると、

組織内のユーザーが出てきます。

関連性の高い人から上のほうに表示されるので、

自分が探してる人が出てきたら、選択します。

人の名前を入力

  

Teams検索 内容

次に、探したいキーワードを打って検索する方法です。

検索ウィンドウに内容のキーワードを打ち込んで

エンターすると、

左側に、検索結果が出てきます。

検索ワードはハイライトされています。

  

検索窓にテキストを打つ

検索結果は、

「メッセージ」

「ユーザー」

「ファイル」を

それぞれ選択することができます。

検索結果「ユーザー」
検索結果「ファイル」

検索結果 フィルター

検索結果にフィルターをかけることができます。

メッセージ下の

「差出人」をクリックすると

差出人を入力できる欄が出てくるので、入力が可能です。

差出人でフィルタリング
差出人の名前を入力できる

となりは

「種類」のフィルターです。

チャットか、チャネルかを選択できます。

その他のフィルターでは

・日付

・私の@メンション(自分宛て)

・ファイル

を選択できます。

  

日付は

右端の▽をクリックすると

範囲を指定できます。

その他のフィルター、日付
日付範囲の指定ができる

Teams 検索 アスタリスク*

検索するキーワードが曖昧な時は、

検索ワードの後ろにアスタリスク「*」をつけて

エンターすると、

「その文字を含む全部」

の結果を表示してくれます。

もし、キーワードが引っかからない時は試してみてください。

キーワードがあいまいな時は、アスタリスク*をつけてみる

   

Teams 日付で検索は?

日付で検索をする場合、

そのまま日付を打っても検索してくれません。

 

日付検索の場合は、 

「送った」の英語である

「Sent」を日付の頭に付けるのです。

  

入力は、

「Sent」の後に「:」を付けて、

「西暦/月/日」

になります。

月日が一桁の場合、ゼロをつけます。

「:」と「/」は英数字で入力します。

  

例えば、2021年3月7日で探すのであれば、

  

「Sent:2021/03/07」

  

となります。

日付入力の例

  

Teams 検索は状態の設定がとっても簡単!

以上が検索機能の基本でした。

実は、Teamsの検索機能は、

ショートカット機能もあるのです。

検索画面に「/」を打ち込んでみましょう。

いろいろなショートカットが出てきます。

検索ウィンドウに「/」を打ち込む

なかでも使えるのが

「状態オプション」の変更です。

「連絡可能」

「退席中」

「応答不可に設定」が

一瞬で設定できるので便利ですよ。

状態オプションが一瞬で設定可能に

まとめ

Teams検索ウィンドウは、知っていると便利な機能があります。

特に、「/」を入れると

状態オプションの設定がラクです。

ぜひ、やってみてくださいね。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-Microsoft Teams
-,

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5