ライフハック

【runkeeper】ランキーパー アップルウォッチ 使い方は?

2022/1/10

ランニングアプリの 【runkeeper】 ランキーパーは、 アップルウォッチに入れておくと、 スマホを持たなくても、ランニングに行ける便利なアプリ。   スマホを持たなくても、ランニングに行けるので、 とても便利です。    スマホをポケットやバックにしまっている時は、 距離や心拍数を手元で確認できます。    便利な使い方をお伝えします。    ランキーパー アップルウォッチへの入れ方 まず、ランキーパーをアップルウォッチに入れる方法です。   スマホ機種は、iPhone 12 アップルウォッチは、シ ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン】寒さに最も強い猫?6個の特徴

2022/1/4

サイベリアン猫は、ロシア原産の猫。    ずっと昔は、 1日中、ロシアの森の中を駆け回り、狩りをしていて、 夜はおうちに帰る、 という生活をしていました。    ロシアの厳しい寒さにも負けず、 生き残ってきたたくましい猫です。    そのため、「寒さに最も強い」 と言われています。    その他にも、サイベリアンには 日本猫にはない、 ユニークな特徴があるのです。    サイベリアン猫を飼い始めて3年4ヶ月の筆者が 体験談をお伝えします。    1,アジアが原産のロシア猫 極寒でも平気。サイベリアン猫 サ ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds 】サイズ感はどうなの?きつい?ゆるい?体験談

2022/1/10

靴を選ぶのは難しいですよね。 いくらデザインや機能性が良くても、 足に合わなかったら、履けません。    同じサイズでも、メーカーによって きつい靴やゆるい靴がありますよね? その点、 allbirdsのサイズはどのような感じでしょうか?    筆者のような外反母趾の人や、 逆に足幅の細い人には合うのでしょうか?    allbirdsのサイズ感について お伝えします。    allbirds サイズは? 結論は、 ジャストサイズで大丈夫です。    足の幅が広いからといって、 大きめを選択する必要はあり ...

ReadMore

ライフハック

【Wifi繋がらなくなった!?】なぜ?体験談

2021/12/31

wifi繋がらない? ここ数年、家の環境で Wifiに繋がっている電子機器が増えたと思いませんか?    筆者の家のWifiに繋がっている機器は、 あらためて数えてみると、たくさんありました。 1,WindowsPC 2,Macbook Pro 3,iPad 4、iPhone✕2台 5、ホットクック 6、Kindle Paper White 7、電気1 リビングライト 8、NatureREMO ライト、エアコン 9,ペットカメラ 10、ペット自動餌やり器 11,アマゾン・エコー です。    そのうち、 ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ】有名人は誰が履いてるの?

2021/12/31

世界で一番足に優しくて、 環境にも優しい靴である オールバーズ。    筆者は、強度の外反母趾で 普通のスニーカーでは 足の幅が狭すぎて履けません。    そんな中で、出会ったのが オールバーズでした。    1年半後の現在、 オールバーズ以外の靴は まったく履かなくなってしまいました。    詳しくは、こちらをごらんください。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    あまりにもオールバーズを気に入ってしまった筆者は ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ履き心地は?】1年半履き込んでみた!体験談

2021/12/29

オールバーズは 足に優しくて、環境にも優しい 履き心地バツグンの靴です。    筆者は強度の外反母趾のため、普通の靴が履けません。 おしゃれで楽な靴を探していた時、 YouTubeで真子なり社長の動画を見て、 「これだ!」と確信してポチってしまいました。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    以来、オールバーズの魅力にハマって 2020年5月に1足目を購入してから 2021年12月現在まで、 オールバーズを履き続け ...

ReadMore

おいしいもの

【おせち 料理 買ったほうが得?】体験談

2021/12/12

年末になると、おせち料理を作るのか、買うのか 考えますよね?    おせち料理って、 買うと高い っていうイメージですよね?    でも、結局、 買ったほうがお得なんじゃないかと 最近思います。    なぜそう思うのか、 普段忙しくフルタイムで25年間会社員で 働く筆者が考える、 おせち料理は買ったほうがいい メリットをお伝えします。       婦人画報のオリジナルおせち    おせち料理 買う メリット 昔は、おせち料理を買うなんて、 考えられませんでしたが、 最近は、 どこでもおせち料理を買うことが ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【パワハラ上司】傾向と対策は?体験談

2021/12/2

上司にはいろんなタイプの人がいますよね。 最悪なのが、 「パワハラ上司」 です。    この記事では、 パワハラ上司とはどのような人か そして、そんな人に当たってしまったらどうしたらいいか? をお伝えします。    筆者は、25年間前から 女性社員が少ない中で、 平社員として生きました。 そんな筆者が体験を交えてお伝えします。    ただし、 あまりにも耐えすぎて、 心を病んでは何もなりません。    「辞める」という選択肢もありです。    筆者の部署では、25年間で 2人が自殺、うつは3人発症していま ...

ReadMore

仕事効率化 退職、転職

【仕事 多すぎ】どうしたらいいの?対処法 体験談

2021/11/14

仕事が多すぎて困っていませんか? 筆者もその一人。 自慢ではありませんが、 昔から 「できる人のところには仕事が寄ってくる」 と言われます。   でも、あれもこれも受けていると 仕事が山のようになってきて いつの間にか、プライベートも犠牲にして 仕事をしていることがほとんどになってしまいました。    この 多すぎる仕事量はどうしたらいいのでしょうか?    25年前に就職し、女性が少ない中、 なんとか生き残ってきた筆者が 対処法の体験談をお伝えします。    【仕事多すぎ】 メリットは? 仕事が多すぎる ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【上司と合わない ストレス】どうすればいいの?対処法5選 体験談

2021/11/27

長い会社人生で、 上司は変わりますよね。 だいたい、早くて1,2年。 長くて5年くらいで変わります。    いい上司に恵まれていれば、 本当にラッキーです。    厳しいことを言うようですが、 良い上司なんて、そんなにいません。    もし、いたとしたら、 たまたま当たったにすぎません。   なぜなら、 上司は自分で選べないですし、 自分に合う人が上司になるかどうかは 運のようなもので、 こればっかりは、わからないからです。    合わない上司、 嫌な上司、 というのは普通です。 いい上司に当たったら、 ...

ReadMore

ライフハック 仕事効率化 副業、ブログお役立ち

【WindowsとMac ブログを書くならどちら?】ブログ初心者が両方使ってみた

2020-07-24

  1. HOME >
  2. ライフハック >

【WindowsとMac ブログを書くならどちら?】ブログ初心者が両方使ってみた

2020-07-24

【WindowsとMac ブログを書くならどちら?】ブログ初心者が両方使ってみた

PC売り場で購入を検討している人

これからブログを始めるに当たり、パソコン購入を検討される場合、WindowsかMacで迷っていませんか?


私も最初は迷いましたが、MacBook Proを購入しました。それはそれで満足していたのですが、壊れてしまったので、急遽、古い2010年型Windows7で書くことになりました。両方で書いてみて、メリットデメリットがわかりましたので、お伝えします。

Windows歴23年、Mac歴半年の私が両方使ってみて比較しました。
自分がパソコンマニアではないため、あまりマニアな話はありません。わかりやすく解説します。

【記事信頼性】まだ、自分がブログを書くことにあまり慣れていないので、初心者の方の迷われるポイントがわかると思います。


【この記事を読んでわかること】ブログを書く上で、MacかWindowsどちらがいいかわかります。

【結論】Windowsのほうが作業時間が早かった。

いきなり結論です。

Windowsのほうが私には作業が早かったです。

たとえ2020年版の古いPCであっても、

です。

ちなみに、スマホはiPhoneを使用しています。

詳細を解説します。

記事を書く手順

他の有名ブロガーさんの記事を参考にして作った私の作業フローは下記です。

ネタ決め  メモアプリ   Mac≧Windows

最初はネタを決める段階の思いつきをメモするのですが、この段階ではスマホで行っています。
使っているメモは、Google keep、iOSメモ(スマホがiPhoneのため)、evernoteです。

メモ段階では、スマホで行うので、Mac、Windowsどちらでもありですが、
iOSメモが使いやすいので、できるだけiOSメモに書きたいです。

でもWindowsと連動させるにはiOSのメモは使えません。

パソコンがWindowsだったら、iOSで書いて、Google keepかevernoteに転送させます。


でも、今後もWindowsで書くなら、evernoteかGoogle Keepに直接書くようにしたほうがよさそう。


iPhoneとの連携を考えると、Macのほうが少し有利です。

キーワード検索  Mac≧Windows

google キーワードプランナー

Ubersugest 

aramakijake

 キーワードファインダー


このあたりは、全部Google chromeで行うので、MacもWindowsも同じです。
ただし、Macは、タッチパッドのスクロール機能が使いやすいですので、少しMacに分があります。
タッチパッドを指2本で上下にスライドさせるとスクロールしてくれるんです。

これはとても楽ですよ。

構成   Mac≦ Windows

マインドマップツール

mind master 

Xmind

この二つは、マインドマップツールです。どちらも同じように使用できますので、Mac、Windowsも差はありませんでした。
こちらは、ヒトデさんがYouTubeで解説されていました。

Mind Master作成例「

構成のテンプレート

Googleスプレッドシート

Numbers

MacではNunbersかGoogle スプレッドシート、WindowsだとExcelかGoogle スプレッドシートです。
構成テンプレートは、Tsuzukiさんをお手本にしてまして、下記のサイトの通りです。
基本、マインドマップか、スプレッドシートかどちらかひとつでいいのかもしれませんが、両方作成すると考えがまとまるので、書いています。

ブログの構成案をつくる手順6つと注意点3つ【実例公開】

テンプレートは、iPhoneで考えることが多いので、Numbersで作成していましたが、今回、Macが壊れて、Googleスプレッドシートを使いました。
私がNumbersに慣れていなかったせいか、Googleスプレッドシートのほうが、はかどりました。

今回、調べてみたら、WindowsでもNumbersが使えるようです。
でも慣れるまで、使いにくいですね。慣れ親しんだExcelかGoogleスプレッドシートがいいです。

本当はExcelが一番慣れているのですが、スマホにExcelアプリを入れていないので、やめておきます。

調査      Mac≦ Windows

関連サイト、web.本を調べる。

情報をevernoteに貯める[。

googleブックマークしておく

スマホで写真を撮る

この段階も、Google chromeでの調査が多いのでし、基本はMacもWindowsも同じです。
画面キャプチャーはMacのほうが便利。コマンドでできます。

MACでスクリーンショットを撮る方法
Apple公式サイトより

ただ、Windowsのソフト、Snipping Toolを使い慣れているので、キャプチャーはどちらでも大丈夫でした。


客観的には、Macのほうが楽という意見があります。
参考サイト: https://montecrist.com/wordpress-windows-mac-1558


Windowsのタブ切り替えショートカットキー「Alt+TAB」が無意識に体に染み込んでるので、Windowsが楽です。

画像圧縮 と編集  Mac<Windows

編集と圧縮は、私がMacに慣れないため操作が遅いので、Windowsが早かったです。

画像ViewerはIR fanViewが使いやすいです。(フリーです。)

MacのSkitchもいいのですが、まだまだ操作に慣れません。

もちろん、MacにOffceを入れることはできますが。

ということで、ここが一番のボトルネック(一番時間がかかるところ)でした。

MacかWindowsか 他のサイト調査

代表的なサイトをまとめました。



Windows派

あなたにはMacかWindowsか

  • あなたがIT・パソコン初心者であるならば、【Windows】
  • 決めきれないけどやっぱりMacに憧れるという人は、【Mac】
  • コスパ重視で高い機能性を安く手に入れたいという人は、【Windows】
  • Macでしかできないことをやりたい人は、【Mac】
  • 職場環境がWindowsという人は、【Windows】

まとめ:Windowsのほうがハードウェアの選択肢が広く、価格もいろいろ選べます。
単純に安いマシンを買おうと思うなら、Appleのデザインがどうこうとか関係なく、Windows一択。

【結論】MacとWindowsではどちらを買うべきなのか

結論から言うと、ゲーム用途ならWindows一択ですし、ブラウジングやOfficeソフトを使いたいという一般的な用途では数万円程度のWindows機で十分です。

MAC派

WordPressブログの運営はWindowsとMacどっちが良い?マック .

iPhoneを使っている人は、アプリなどの入れ方もほぼ同じですし、Windowsから乗り換えて損はないと思います。
使い慣れるまで大変ですが、ブログを毎日書いていれば自然と慣れますよ。

【2020年】WindowsからMacに乗り換えてわかったこと!比較してみた

WindowsからMacに乗り換えてわかったことは、慣れの問題はあるが、ブログ運営やWebディレクターとしての仕事を行う作業に関しては、なんら支障なく使えることがわかった。結局は、自分の好みによるところが大きいが、Macを使ってみたいと思って、躊躇されている方は、今すぐWindowsからMacに乗り換えるべきだ。

Windows歴18年の岡田がMacパソコンをオススメする11つ理由

  • かっこいい!!
  • ②アクセサリー類もかっこいい!おしゃれ!!
  • ③ちょっとやそっとじゃフリーズしない!
  • ④立ち上げが早い!!
  • ⑤見やすい
  • ⑥ちょっとしたカスタマイズが簡単にできる
  • ⑦Appleストアのサポートが凄すぎる!!
    • 初期設定は、すべてAppleストアでやってくれる
    • Appleストアに足を運べば無料でいろいろ教えてくれる
  • ⑧無料のワークショップがすごすぎる!
  • ⑨もちろんオフィスだって使える!
  • ⑩トラックパッドが便利すぎる!!

下記は、アンケートを取った結果です。Mac使用者は意外と少ないんですね。

ブログにはMacか?Windowsか?を現役ブロガー155名にアンケート

Mac使用者がなんとたったの28%!
そしてWindows使用者が67%!!
ブログ書くだけならどちらでも不便はない
・画像/映像/音源もいじるならMacおススメ

まとめ

憧れとかっこよさで、MacBookProを買ったけど、壊れたため、WindowsPCで作業をしてみた結果、思いのほか、早くできました。
やはり、長年染み渡ったWindowsの使いやすさに、Macはかないませんでした。
きっと、「自然と慣れる」というのが、アラフィフにはきついんですね。


逆に考えると慣れないパソコンを使うことは「ボケ防止」です。新しいことにチャレンジしないと、どんどん老けます!
治ったらまたMacで作業しますよ!

そのうち、Macでもサクサク作業をするようになるでしょう。

関連記事

ノートPC作業で首が痛い人必見!かっこいいノートPCスタンド 【MAJEXTAND レビュー】
副業初心者がPC買うならどっち?【Mac vs Windows】

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-ライフハック, 仕事効率化, 副業、ブログお役立ち
-

© 2022 happypopoblog Powered by AFFINGER5