Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

ライフハック 仕事効率化 副業、ブログお役立ち

【WindowsとMac ブログを書くならどちら?】ブログ初心者が両方使ってみた

2020-07-24

  1. HOME >
  2. ライフハック >

【WindowsとMac ブログを書くならどちら?】ブログ初心者が両方使ってみた

2020-07-24

【WindowsとMac ブログを書くならどちら?】ブログ初心者が両方使ってみた

PC売り場で購入を検討している人

これからブログを始めるに当たり、パソコン購入を検討される場合、WindowsかMacで迷っていませんか?


私も最初は迷いましたが、MacBook Proを購入しました。それはそれで満足していたのですが、壊れてしまったので、急遽、古い2010年型Windows7で書くことになりました。両方で書いてみて、メリットデメリットがわかりましたので、お伝えします。

Windows歴23年、Mac歴半年の私が両方使ってみて比較しました。
自分がパソコンマニアではないため、あまりマニアな話はありません。わかりやすく解説します。

【記事信頼性】まだ、自分がブログを書くことにあまり慣れていないので、初心者の方の迷われるポイントがわかると思います。


【この記事を読んでわかること】ブログを書く上で、MacかWindowsどちらがいいかわかります。

【結論】Windowsのほうが作業時間が早かった。

いきなり結論です。

Windowsのほうが私には作業が早かったです。

たとえ2020年版の古いPCであっても、

です。

ちなみに、スマホはiPhoneを使用しています。

詳細を解説します。

記事を書く手順

他の有名ブロガーさんの記事を参考にして作った私の作業フローは下記です。

ネタ決め  メモアプリ   Mac≧Windows

最初はネタを決める段階の思いつきをメモするのですが、この段階ではスマホで行っています。
使っているメモは、Google keep、iOSメモ(スマホがiPhoneのため)、evernoteです。

メモ段階では、スマホで行うので、Mac、Windowsどちらでもありですが、
iOSメモが使いやすいので、できるだけiOSメモに書きたいです。

でもWindowsと連動させるにはiOSのメモは使えません。

パソコンがWindowsだったら、iOSで書いて、Google keepかevernoteに転送させます。


でも、今後もWindowsで書くなら、evernoteかGoogle Keepに直接書くようにしたほうがよさそう。


iPhoneとの連携を考えると、Macのほうが少し有利です。

キーワード検索  Mac≧Windows

google キーワードプランナー

Ubersugest 

aramakijake

 キーワードファインダー


このあたりは、全部Google chromeで行うので、MacもWindowsも同じです。
ただし、Macは、タッチパッドのスクロール機能が使いやすいですので、少しMacに分があります。
タッチパッドを指2本で上下にスライドさせるとスクロールしてくれるんです。

これはとても楽ですよ。

構成   Mac≦ Windows

マインドマップツール

mind master 

Xmind

この二つは、マインドマップツールです。どちらも同じように使用できますので、Mac、Windowsも差はありませんでした。
こちらは、ヒトデさんがYouTubeで解説されていました。

Mind Master作成例「

構成のテンプレート

Googleスプレッドシート

Numbers

MacではNunbersかGoogle スプレッドシート、WindowsだとExcelかGoogle スプレッドシートです。
構成テンプレートは、Tsuzukiさんをお手本にしてまして、下記のサイトの通りです。
基本、マインドマップか、スプレッドシートかどちらかひとつでいいのかもしれませんが、両方作成すると考えがまとまるので、書いています。

ブログの構成案をつくる手順6つと注意点3つ【実例公開】

テンプレートは、iPhoneで考えることが多いので、Numbersで作成していましたが、今回、Macが壊れて、Googleスプレッドシートを使いました。
私がNumbersに慣れていなかったせいか、Googleスプレッドシートのほうが、はかどりました。

今回、調べてみたら、WindowsでもNumbersが使えるようです。
でも慣れるまで、使いにくいですね。慣れ親しんだExcelかGoogleスプレッドシートがいいです。

本当はExcelが一番慣れているのですが、スマホにExcelアプリを入れていないので、やめておきます。

調査      Mac≦ Windows

関連サイト、web.本を調べる。

情報をevernoteに貯める[。

googleブックマークしておく

スマホで写真を撮る

この段階も、Google chromeでの調査が多いのでし、基本はMacもWindowsも同じです。
画面キャプチャーはMacのほうが便利。コマンドでできます。

MACでスクリーンショットを撮る方法
Apple公式サイトより

ただ、Windowsのソフト、Snipping Toolを使い慣れているので、キャプチャーはどちらでも大丈夫でした。


客観的には、Macのほうが楽という意見があります。
参考サイト: https://montecrist.com/wordpress-windows-mac-1558


Windowsのタブ切り替えショートカットキー「Alt+TAB」が無意識に体に染み込んでるので、Windowsが楽です。

画像圧縮 と編集  Mac<Windows

編集と圧縮は、私がMacに慣れないため操作が遅いので、Windowsが早かったです。

画像ViewerはIR fanViewが使いやすいです。(フリーです。)

MacのSkitchもいいのですが、まだまだ操作に慣れません。

もちろん、MacにOffceを入れることはできますが。

ということで、ここが一番のボトルネック(一番時間がかかるところ)でした。

MacかWindowsか 他のサイト調査

代表的なサイトをまとめました。



Windows派

あなたにはMacかWindowsか

  • あなたがIT・パソコン初心者であるならば、【Windows】
  • 決めきれないけどやっぱりMacに憧れるという人は、【Mac】
  • コスパ重視で高い機能性を安く手に入れたいという人は、【Windows】
  • Macでしかできないことをやりたい人は、【Mac】
  • 職場環境がWindowsという人は、【Windows】

まとめ:Windowsのほうがハードウェアの選択肢が広く、価格もいろいろ選べます。
単純に安いマシンを買おうと思うなら、Appleのデザインがどうこうとか関係なく、Windows一択。

【結論】MacとWindowsではどちらを買うべきなのか

結論から言うと、ゲーム用途ならWindows一択ですし、ブラウジングやOfficeソフトを使いたいという一般的な用途では数万円程度のWindows機で十分です。

MAC派

WordPressブログの運営はWindowsとMacどっちが良い?マック .

iPhoneを使っている人は、アプリなどの入れ方もほぼ同じですし、Windowsから乗り換えて損はないと思います。
使い慣れるまで大変ですが、ブログを毎日書いていれば自然と慣れますよ。

【2020年】WindowsからMacに乗り換えてわかったこと!比較してみた

WindowsからMacに乗り換えてわかったことは、慣れの問題はあるが、ブログ運営やWebディレクターとしての仕事を行う作業に関しては、なんら支障なく使えることがわかった。結局は、自分の好みによるところが大きいが、Macを使ってみたいと思って、躊躇されている方は、今すぐWindowsからMacに乗り換えるべきだ。

Windows歴18年の岡田がMacパソコンをオススメする11つ理由

  • かっこいい!!
  • ②アクセサリー類もかっこいい!おしゃれ!!
  • ③ちょっとやそっとじゃフリーズしない!
  • ④立ち上げが早い!!
  • ⑤見やすい
  • ⑥ちょっとしたカスタマイズが簡単にできる
  • ⑦Appleストアのサポートが凄すぎる!!
    • 初期設定は、すべてAppleストアでやってくれる
    • Appleストアに足を運べば無料でいろいろ教えてくれる
  • ⑧無料のワークショップがすごすぎる!
  • ⑨もちろんオフィスだって使える!
  • ⑩トラックパッドが便利すぎる!!

下記は、アンケートを取った結果です。Mac使用者は意外と少ないんですね。

ブログにはMacか?Windowsか?を現役ブロガー155名にアンケート

Mac使用者がなんとたったの28%!
そしてWindows使用者が67%!!
ブログ書くだけならどちらでも不便はない
・画像/映像/音源もいじるならMacおススメ

まとめ

憧れとかっこよさで、MacBookProを買ったけど、壊れたため、WindowsPCで作業をしてみた結果、思いのほか、早くできました。
やはり、長年染み渡ったWindowsの使いやすさに、Macはかないませんでした。
きっと、「自然と慣れる」というのが、アラフィフにはきついんですね。


逆に考えると慣れないパソコンを使うことは「ボケ防止」です。新しいことにチャレンジしないと、どんどん老けます!
治ったらまたMacで作業しますよ!

そのうち、Macでもサクサク作業をするようになるでしょう。

関連記事

ノートPC作業で首が痛い人必見!かっこいいノートPCスタンド 【MAJEXTAND レビュー】
副業初心者がPC買うならどっち?【Mac vs Windows】

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック, 仕事効率化, 副業、ブログお役立ち
-

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5