ライフハック 退職、転職

【仕事がきついとき】やってみること5選 体験談

2021/10/17

仕事がきついときはありませんか?    「いつまでこんなことが続くんだろう。」 という考えが浮かんで、 24時間、365日、 常に仕事のことを考えてしまっている状態になっていませんか?     そんな時は、 気分が落ち込み、 何をやってもつまらない、 無気力な状態になりますよね。    筆者もその一人。    筆者の会社は、少ない人数で、大量の仕事をさせられる 典型的なブラックな企業です。 早いもので、 あっという間に勤続25年になってしまいました。    中でも過酷なうちの部署は、 メンタル疾患と自殺者 ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

できない仕事を断るには?【体験談】

2021/10/10

会社で働いていると、 できない仕事を頼まれることはありますよね?    そんな時は、断りたいですが、 どしても、うまく断れなくて いつの間にか、 大量の仕事を引き受けてしまい アップアップになってしまうことは ありませんか?    筆者は若い頃からその傾向が強く、 仕事を家に持ち帰って(もちろん残業時間なし) いつも大量の仕事をさばいてきました。    そんな筆者でしたが、 最近、年齢もあってか どうしても大量の仕事をさばけなくなり 仕事を断ることが重なりました。    当初はうまく断れなくて そのための ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】投票 アンケートを取るには?

2021/10/5

Teams 投票アンケート機能は? Teamsで、参加者の意見を聞きたいときはありませんか? そんなときは、 投票のアンケート機能が便利です。 投票の使い方をご説明します。    Teams 投票はどれ? 「投票」は、 メッセージ画面の中の 「棒グラフのようなアイコン」 です。 マウスをアイコンの上に持っていき、 じっとしていると 「投票」と出てきます。 「投票」アイコン 記入方法を 上から順番に説明します。 投票の内容を記入する まず1つめ、 「質問」のところに「質問の内容」を書きます。 次に、 「オプ ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】投稿 書式設定 スマホはどうやるの?

2021/10/1

Teamsで投稿をスマホから行う場合、 パソコンと違って書式設定のツールバーが出てきません。 どうやってツールバーを出すのでしょうか? 使い方をまとめました。 投稿 書式設定出し方 スマホの場合 スマホの場合、 太字や斜字などの細かい書式設定はどうするのでしょうか? 一見すると書式設定は、どこにあるのかわからないですよね。    書式設定の出し方は2つあります。    まずひとつ目は、 メッセージ左の「+」をタップする方法です。    書式設定メニューが出てくるので選択します。 するとメッセージ画面の上に ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】投稿の書式設定 使い方は?

2021/9/30

Teams 投稿の書式設定は? Teamsでチャットの投稿をする時、最低限知っておきたい機能として 「書式設定」があります。    投稿のキホンとなる「書式設定」の使い方をまとめました。    Teams 新しい投稿 Teamsで新しく会話を始めたい場合、 「新しい投稿」をクリックします。 すると投稿画面が出てくるので、 メッセージを入力していきます。    入力を開始する メッセージ入力画面の下には ツールバーが出てきます。 ここで様々な修飾をすることができます。 一番左が「書式設定」です。 ツールバー ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】Wiki とは何?使い方はどうやるの?

2021/9/26

Teamsで、チームを作った時、 ツールの中には「Wiki」 があります。 「投稿」 「ファイル」 はわかりますが、 「Wiki」ってなんでしょうか? 使い方を解説します。      その前に、 チームの作り方がわからない方はこちらをどうぞ。↓ 【Teams】チームの作り方    Wikiってなに? Wiki まず始めに、 「Wiki」とは何なのかをご説明します。    「Wiki」とは 「複数人で共用するTeams内の情報ページ」です。 業務マニュアルや用語集など 社内で共有したい資料や内容を書いてお ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】チームの作り方は?

2021/9/24

Teamsでは、自分のグループチームを作ることができます。 Teams内のチームでは、情報を共有するのにとても便利です。 アウトルックのメールでは、 重要な情報が書いてあったメールがどこにいってしまったか わからなくなってしまうことがありますが、 Teams内で情報共有してあれば、後から見返すのがとてもラクになります。    同僚や関連する部署のチームを作って、情報を共有しましょう。    チームの作り方 チームの作り方です。 左メニュー、「チーム」から 「チームの作成」をクリックします。 作り方には3つ ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

ライフハック

アップル 下取りプログラム【Apple Trade In】は難しい!

2021-06-20

  1. HOME >
  2. ライフハック >

アップル 下取りプログラム【Apple Trade In】は難しい!

2021-06-20

iPhoneはいろいろな所で買えますよね。

家電量販店、キャリアショップ、キャリアや格安シム会社のオンラインショップ、

そして本家Apple公式サイト。

筆者は、前回も前々回も家電量販店で買いました。


前のiPhoneは、Softbankで購入して機種変したので、設定はまったく問題なかったのですが、

今回、シムフリーiPhoneをオンラインアップルストアで購入してみました。

下取りプログラムのApple Trade Inに出せば、61000円も戻ってくるとのこと。

申し込んでみたのですが、

な、な、なんと!

キャンセルされてしまったのです。

  

ぐぐると、買取価格が200円になった人や、

買取できなかった人が多数。。。

  

結構、シビアで難しいのですね。  

  

ちゃんとできる人もいるのでしょうが、アラフィフ筆者には難しかったです。

  

筆者みたいにズボラな人は買取のイオシスが楽ですよ。

  

  

 アップル 下取りプログラムApple Trade In 61000円になった!

筆者は、SoftbankのキャリアでiPhone11ProMaxを約2年使用していました。

  

今回、Apple公式サイトでシムフリーiPhone12ProMaxを購入しました。

11Pro Maxは、Apple Trade Inという下取りプログラムに出せば、

返金が61000円もあることがわかったのです!

そこで、毎日使うスマホなので、高いのですがちょっと奮発して、12ProMaxを買ってみました。

  

購入はオンラインストアからスムーズに買うことができました。

  

下取りのApple Trade Inも当然申し込みました。

  

金額は、最初は下取り分を考慮してはもらえません。

  

一旦全額引き落としされ、下取りが完了するとその分が返金される仕組みです。

なので、一括決済されました。

Apple Trade In 下取り準備 身分証明書提出

晴れてiPhoneの購入手続きが終わったら、

ここから、下取りの準備に入ります。

  

商品が配送されると領収書メールが届きます。

それと同時に下取り準備のメールも届きます。

  

ここで、注意点です。

下取りプログラムは「14日以内」にデバイスが集荷されないとキャンセルになってしまうのです。

  

平日忙しい会社員には、結構、時間的にタイトですよね。

急いでやらないといけないです。

  

早速、

メールに記載されている「下取りの詳細を入力する」をタップして、

下取り情報を入れます。

  

生年月日、名前、住所氏名を入力します。

次に、名前と住所を確認する書類を

2種類アップロードします。

1つ目は定番、免許証に、

2つ目は保険証にしました。

免許証写真は、そのまま「+」マークを押して写真を撮影してアップロードしても

容量が多いため、受付てくれません。

  

一旦写真を撮って、四隅をカットしてサイズを減らしておく必要があります。

それを表裏行います。

2つ目の保険証です。

保険証は、

・被保険者記号、番号

・保険者番号

・QRコード

を隠してアップロードしなければいけないのです。

「小さなマスキングテープを貼ってから写真を撮ってください」と

書いてあるので、そのとおりにしました。

筆者はマスキングテープがなかったので、付箋を切って貼り付けました。

よく考えたら、どうせトリミングするのだったら、そこで個人情報も一緒に編集で削除してしまえばよかったんですね。わざわざテープを貼った自分がバカでした。

住所氏名確認の受付を完了できたら、集荷日を決めて入力します。

これで下取り情報の入力は終わりです。

あとは期日までに初期化しないといけないです。

Apple Trade In 身分証明書 エラー1,2回目!

不安だったため、

もう一度、確認してみました。

確認方法は、上記のメールから

「下取りの情報」をタップ、

「サインイン」して見てみました。

すると、

「身分証明書を確認できませんでした。」と出てしまったのです。

  

怖いですね。

状況を確認しなかったら、アウトでした。

  

気を取り直してもう1回やってしました。

  

今度は、免許とパスポートにしてみました。

ここでまた迷ったのが「パスポートの裏面」でした。

パスポートに表も裏もないと思うのですが。。。

  

わからないので、最後のページ

「所持人記載欄」を映して贈りました。

またしてもApple Trade In 身分証明書エラー3回め!終了!

それから1日後、

再度ログインして確認したところ、

またしても受け付けてくれないではありませんか!

  

3回やってダメなら、キャンセルになります。

そこで、慎重にアップロードしました。

下記のサイトを頼りに、やってみました。

「Apple Trade In 身分証明書がアップロードできない対処方法」

気をつけるポイントは、

・カメラ設定

・画像サイズ

・画像が不鮮明

・拡張子が異なる

ですので、

とっても

とっても気をつけて送信しました。

  

さてさて、

それから1日後、

再度ログインしてみようかなと思った矢先、、、

  

メールに「キャンセルのお知らせ」

が入ったのです!

  

あ~~~~

あんなに細かくチェックしたのに。

筆者の時間を返してくれ!

と言いたかった。

  

気を取り直して、

他の買取を探してみました。

いろいろ買取業者さんがあったのですが、 

イオシスで引き取ってもらえそうです。

まとめ

  

iPhone下取りプログラムは、身分証明書の入力が超絶大変でした。

 

また、一回、受け付けたように見えても、できていませんでした。

はっきり言って、何が悪かったかちっともわかりませんでした。

  

Apple Trade In の身分証明書をアップロードする時は、

相当慎重に行いましょう。

  

もし、できなくても心配はいりません。

他で買い取ってもらいましょう。

  

   

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック
-

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5