Microsoft Teams

チームズ スマホ 「いいね」を一瞬で返すには?

2021/7/23

チームズのスマホ版は、LINEのように使えますよね。 チームズを仕事の連絡に使っている時、素早く読んだことを伝えたい時はありませんか? 「いいね」マークをつけると、相手に読んだことが伝わります。    でも忙しい仕事中なので、「いいね」マークをつけるのは、できるだけ早くやりたいですよね。 そこで、 「いいね」マークを素早く付ける、 便利な小技があるので、お知らせします。 悩む人チームズのメッセージに「いいね」マークで返事したい。しかもできるだけ早く! 解決した人大丈夫。すぐできますよ。 チームズ スマホ ...

ReadMore

ライフハック

【google chrome 翻訳 できない?】対処法は?

2021/7/17

Google chromeには、Web翻訳機能があります。 海外のページを読むときにはとても便利ですよね。 翻訳さえできれば、海外のアマゾンからだってお買い物ができちゃいます。    筆者は仕事がら、英文を読むのですが 英語があまりできません。    そんな時に力になってくれるのは、Google Chromeの翻訳です。 翻訳アイコンは、通常、 ツールバーの右端にあります。 これを押すと、英語を日本語に翻訳してくれます。 設定によって、自動で翻訳してくれる場合もあります。 とても便利ですね。      た ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams チャット】 ファイル 添付 できない?

2021/7/16

Teamsでファイルを共有すると便利ですよね。 メールだと埋もれてしまって、見つけられないファイルも Teamsに入れておけば、プロジェクトごとに見ることができます。    でも、時々、ファイルや画像が添付できないことがあるのです。 それはなぜでしょうか? ファイルを添付できない場合について、 対策をお伝えします。    悩む人Teamsでファイルを添付できない? 解決した人大丈夫。できますよ。   Teams チャット、ファイル 添付 できない Teamsのチャットにファイルを添付できない時があります。 ...

ReadMore

ライフハック

【iphone 下取り ソフトバンク】どこに出す?

2021/7/15

iPhoneをアップルストアで購入した場合、 キャリアで購入した端末をどうにかしないといけないですよね。    例えば、 1,シムフリー機にして手元に残す 2,下取りに出す の2つの選択肢があります。    古い機種なら、手元に残すのもありですが、 まだ新しいなら、下取りか、売ってしまうほうがお得です。 筆者の場合、 元は、ソフトバンクのキャリア端末で 【iPhone11 Pro Max 512GB】でした。 まだ1年半しか使っていないので、下取りもしくは、売ることに決めました。    どこに売るか、下取 ...

ReadMore

仕事効率化

【エクセル】 写真 から 表にするには?

2021/7/14

紙の資料をエクセルにデータ化したい時ってありますよね?    もう電子ファイルがなくなっていて、紙しか残っていない貴重な資料、 元ファイルがない紙だけの資料を電子化したい。 いちいち手で書き写していたら、 時間がいくらあっても足りません。    そんな時は、 サクッと写真を撮って、データを抽出すれば 簡単にできますよ。    悩む人紙の資料をエクセルにデータ化したい 解決した人大丈夫。写真を撮って、データをExcelにできますよ。 エクセル、写真 から 表にするには? Mac編 エクセル、写真 から 表、 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Microsoft Teams】 ファイルのアップロード方法は?

2021/7/3

Microsoft Teamsのチャットにファイルや写真をアップロードしたい時がありますよね。     Outlookでファイルをやり取りすると、すぐ添付ファイルをどこかにやってしまう人っていませんか? 筆者もその一人。 しかも、同僚や上司から「添付ファイルを失くしたのでまた送ってほしい」と言われることもしばしばあります。 そんな時のために、関連資料はTeamsのチャットにアップロードしておきましょう。 では、どのようにしたらファイルをアップロードできるのでしょうか? 悩む人Teamsのチャットにファイル ...

ReadMore

ライフハック

【Googleカレンダー】 iPhone機種変更したら同期できない!方法は?

2021/6/24

iPhoneを機種変更すると、いろんな設定がディフォルトに戻ってしまいますよね。 Googleカレンダーもその一つ。 カレンダーアプリ自体は、更新されているのですが、 カレンダーに書き込んだスケジュールは、 機種変更してもそのままでは表示されません。    ではどうしたら良いのでしょうか? 悩む人iPhoneを買い替えたけど、Googleカレンダーの予定が出てこない! 解決した人大丈夫。設定がありますよ。     ワイヤレス充電器 iPhone12 12Pro Mini Max magsafe充電器 マグ ...

ReadMore

ライフハック

アップル 下取りプログラム【Apple Trade In】は難しい!

2021/7/3

iPhoneはいろいろな所で買えますよね。 家電量販店、キャリアショップ、キャリアや格安シム会社のオンラインショップ、 そして本家Apple公式サイト。 筆者は、前回も前々回も家電量販店で買いました。 前のiPhoneは、Softbankで購入して機種変したので、設定はまったく問題なかったのですが、 今回、シムフリーiPhoneをオンラインアップルストアで購入してみました。 下取りプログラムのApple Trade Inに出せば、61000円も戻ってくるとのこと。 申し込んでみたのですが、 な、な、なんと ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Microsoft Teams】会議案内 スマホでも作れる?

2021/6/20

Microsoft Teamsで、上司から、急に会議案内を出してくれと言われることはありませんか? コロナ禍で、コミュニケーション不足が問題になっているので、やたら会議が増えた感がありますよね。 PCから会議案内は出せるのですが、スマホからでも会議案内を作成できるのでしょうか?    悩む人スマホでTeamsの会議案内は作れるの?   解決した人はい。作れますよ。PCを開く時間がないときはスマホで作ると便利です。     Microsoft Teams 会議案内 スマホ ではスマホで会議案内を作成する方法 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Microsoft Teams】 会議チャットの固定はできるの?

2021/6/19

Microsoft Teamsを使っていくと、会議のチャットが溜まってきますよね。 自分が必須参加者ではない会議チャットもあって、数はどんどん増える一方です。    このままでは自分が本当に必要な会議チャットが埋もれてしまい、 どこにいったのかわからなくなってしまいそうです。    そんな時はどうしたらいいのでしょうか?      悩む人Microsoft Teams会議履歴が溜まり過ぎて自分が後で見たい会議履歴がわからない。 解決した人大丈夫。上の方に固定で置いておけますよ。        Micros ...

ReadMore

ライフハック

アップル 下取りプログラム【Apple Trade In】は難しい!

2021-06-20

  1. HOME >
  2. ライフハック >

アップル 下取りプログラム【Apple Trade In】は難しい!

2021-06-20

iPhoneはいろいろな所で買えますよね。

家電量販店、キャリアショップ、キャリアや格安シム会社のオンラインショップ、

そして本家Apple公式サイト。

筆者は、前回も前々回も家電量販店で買いました。


前のiPhoneは、Softbankで購入して機種変したので、設定はまったく問題なかったのですが、

今回、シムフリーiPhoneをオンラインアップルストアで購入してみました。

下取りプログラムのApple Trade Inに出せば、61000円も戻ってくるとのこと。

申し込んでみたのですが、

な、な、なんと!

キャンセルされてしまったのです。

  

ぐぐると、買取価格が200円になった人や、

買取できなかった人が多数。。。

  

結構、シビアで難しいのですね。  

  

ちゃんとできる人もいるのでしょうが、アラフィフ筆者には難しかったです。

  

筆者みたいにズボラな人は買取のイオシスが楽ですよ。

  

  

 アップル 下取りプログラムApple Trade In 61000円になった!

筆者は、SoftbankのキャリアでiPhone11ProMaxを約2年使用していました。

  

今回、Apple公式サイトでシムフリーiPhone12ProMaxを購入しました。

11Pro Maxは、Apple Trade Inという下取りプログラムに出せば、

返金が61000円もあることがわかったのです!

そこで、毎日使うスマホなので、高いのですがちょっと奮発して、12ProMaxを買ってみました。

  

購入はオンラインストアからスムーズに買うことができました。

  

下取りのApple Trade Inも当然申し込みました。

  

金額は、最初は下取り分を考慮してはもらえません。

  

一旦全額引き落としされ、下取りが完了するとその分が返金される仕組みです。

なので、一括決済されました。

Apple Trade In 下取り準備 身分証明書提出

晴れてiPhoneの購入手続きが終わったら、

ここから、下取りの準備に入ります。

  

商品が配送されると領収書メールが届きます。

それと同時に下取り準備のメールも届きます。

  

ここで、注意点です。

下取りプログラムは「14日以内」にデバイスが集荷されないとキャンセルになってしまうのです。

  

平日忙しい会社員には、結構、時間的にタイトですよね。

急いでやらないといけないです。

  

早速、

メールに記載されている「下取りの詳細を入力する」をタップして、

下取り情報を入れます。

  

生年月日、名前、住所氏名を入力します。

次に、名前と住所を確認する書類を

2種類アップロードします。

1つ目は定番、免許証に、

2つ目は保険証にしました。

免許証写真は、そのまま「+」マークを押して写真を撮影してアップロードしても

容量が多いため、受付てくれません。

  

一旦写真を撮って、四隅をカットしてサイズを減らしておく必要があります。

それを表裏行います。

2つ目の保険証です。

保険証は、

・被保険者記号、番号

・保険者番号

・QRコード

を隠してアップロードしなければいけないのです。

「小さなマスキングテープを貼ってから写真を撮ってください」と

書いてあるので、そのとおりにしました。

筆者はマスキングテープがなかったので、付箋を切って貼り付けました。

よく考えたら、どうせトリミングするのだったら、そこで個人情報も一緒に編集で削除してしまえばよかったんですね。わざわざテープを貼った自分がバカでした。

住所氏名確認の受付を完了できたら、集荷日を決めて入力します。

これで下取り情報の入力は終わりです。

あとは期日までに初期化しないといけないです。

Apple Trade In 身分証明書 エラー1,2回目!

不安だったため、

もう一度、確認してみました。

確認方法は、上記のメールから

「下取りの情報」をタップ、

「サインイン」して見てみました。

すると、

「身分証明書を確認できませんでした。」と出てしまったのです。

  

怖いですね。

状況を確認しなかったら、アウトでした。

  

気を取り直してもう1回やってしました。

  

今度は、免許とパスポートにしてみました。

ここでまた迷ったのが「パスポートの裏面」でした。

パスポートに表も裏もないと思うのですが。。。

  

わからないので、最後のページ

「所持人記載欄」を映して贈りました。

またしてもApple Trade In 身分証明書エラー3回め!終了!

それから1日後、

再度ログインして確認したところ、

またしても受け付けてくれないではありませんか!

  

3回やってダメなら、キャンセルになります。

そこで、慎重にアップロードしました。

下記のサイトを頼りに、やってみました。

「Apple Trade In 身分証明書がアップロードできない対処方法」

気をつけるポイントは、

・カメラ設定

・画像サイズ

・画像が不鮮明

・拡張子が異なる

ですので、

とっても

とっても気をつけて送信しました。

  

さてさて、

それから1日後、

再度ログインしてみようかなと思った矢先、、、

  

メールに「キャンセルのお知らせ」

が入ったのです!

  

あ~~~~

あんなに細かくチェックしたのに。

筆者の時間を返してくれ!

と言いたかった。

  

気を取り直して、

他の買取を探してみました。

いろいろ買取業者さんがあったのですが、 

イオシスで引き取ってもらえそうです。

まとめ

  

iPhone下取りプログラムは、身分証明書の入力が超絶大変でした。

 

また、一回、受け付けたように見えても、できていませんでした。

はっきり言って、何が悪かったかちっともわかりませんでした。

  

Apple Trade In の身分証明書をアップロードする時は、

相当慎重に行いましょう。

  

もし、できなくても心配はいりません。

他で買い取ってもらいましょう。

  

   

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック
-

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5