サイベリアン猫

【猫のひげ】切れてる! どうしたらいいの?

2022/5/5

猫の口ひげは、長く伸びていて、ふさふさして可愛いですよね。 でも時々、大事な猫のひげが切れていて、部屋にちらばっていることがあります。 顔を見ると、ひげが短くなってしまっています。 ひげがたくさん切れている時は、どうしたらいいのでしょうか? 猫のひげ 切れる原因は? 自然に抜けた 猫のひげが切れる原因はいくつかあります。もし、猫が大人で1匹しかいない場合、考えられる1番の原因は、「自然に抜けた」です。 特に、春は大量に毛がぬける時期です。ひげも生え変わるために、抜けやすくなります。 皮膚炎のために抜けた ...

ReadMore

ライフハック

【teams 画面 共有 ショートカットは?】

2022/4/30

Teamsの画面共有をする場合、ショートカットはあるのでしょうか? 知っておくと便利ですので、お伝えします。 teams 画面 共有 ショートカットは? Macでは、Shift +Command + Eです。 Windowsでは、Shift +Control +Eです。 ただし、Web版では対応していません。 必ずteamsアプリから入ってくださいね。 ショートカットの後は? ショートカットの後は、どの画面を共有するのか、選択肢が出てきます。 ここで、Macの場合は「画面」を選択してください。ウィンドウを ...

ReadMore

ライフハック

【Cuble洗濯機】値段は?

2022/4/18

Panasonicのコンパクトドラム洗濯機のCuble、 おしゃれでコンパクトなデザインが素敵な洗濯機ですよね。 Cubleのお値段はどのくらいが相場なのでしょうか? また、どこで買うのがいいのでしょうか? Cuble洗濯機が欲しいけど、値段はどのくらいするの? Cubleを買って1ヶ月の筆者が、買う前に調べた結果をお知らせします。 Cubleの値段 最安値は? Cuble洗濯機を価格.comで調べました。 「Cuble NA-VG2600L-K」のブラックかホワイトを見てみました。 2600の後のLかR ...

ReadMore

ライフハック

【TP Link】パスワードロックで管理画面に入れない?対処は?

2022/4/18

プロバイダーを変えたあなた、 ルーターも設定を変えないといけないですよね。      ソフトバンクひかりから楽天ひかりに変えると、 ルーターがTP Linkの場合、 管理画面に入って 設定が必要になります。      でも、 パスワードが正しいのに、 管理画面に入れない ことはありませんか?      正しいパスワードを入力したのに、 TP Linkの管理画面に入れないときの 対処法をお伝えします。      TP Link管理画面 TP Linkの管理画面は、 インターネットブラウザーを開き、     ...

ReadMore

楽天ひかり接続設定

ライフハック

【ソフトバンク 光 楽天 ひかり 切り替え】2つの注意点

2022/4/18

ソフトバンク光から楽天ひかりに乗り換えたあなた、 契約が終わると、 楽天から書類が送られてきますよね。 書類にはソフトバンクとの切り替え日は「0月0日」 と記載されています。 あなたは、その日が来たら自動で切り替わってくれると思って 安心していないですか? 実は、そのまま放置していても 自動で切り替わるわけではないのです。 誤解していた筆者は、そのまま放置していました。 放置していても、インターネットが切れることが なかったので、自動で切り替わっているものと 誤解していたのです。 楽天ひかりにちゃんとつな ...

ReadMore

ライフハック

【Panasonic キューブル】湿気対策は?

2022/4/10

パナソニック|Panasonic ドラム式洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) スモーキーブラック NA-VG2600L-K [洗濯10.0kg /乾燥5.0kg /ヒーター乾燥(排気タイプ) /左開き]【2111_rs】       Panasonicのキューブルは、コンパクトドラムで デザインが素敵な洗濯乾燥機です。     大きな洗濯乾燥機がほしかったけど、 設置場所に入らなくて、 キューブルに決めたあなた、 乾燥する時の湿気にびっくりしませんでしたか?     筆者も ...

ReadMore

ライフハック

【Panasonic キューブル】使ってみたレビュー!50代ひとり暮らし

2022/4/10

洗濯機を買い換えたい、 新しく洗濯機が欲しいあなた、   Panasonic キューブルは、 白もの家電なのに、   「萌える洗濯機」   なんです。   今まで、洗濯機を買うのに萌えたことありました? ないですよね。     筆者はありませんでした。   たかが、洗濯機なのに かっこいいんです!   Panasonicのキューブル、 品番は「NA-VG2600」を買ってしまいました。    結論、 買ってよかったです!    ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン猫】爪切り 病院での値段は?

2022/4/10

  アレルギーになりにくい猫のサイベリアンを飼い始めたあなた、 猫の爪切りに悩んでいませんか?       猫の爪切りはとても難しいですよね。     どうしても自分で爪切りができない場合は、 動物病院に連れて行ってあげましょう。       そこで、気になるのはお値段です。 猫の爪切りのお値段はいくらくらいかかるのでしょうか?   【楽天ランキング1位!】猫 爪切り 猫爪切りグッズ ネコ爪切り ペット用爪 ...

ReadMore

ライフハック

【IPv4とIPv6とは?】初心者向けに、わかりやすく解説します。

2022/3/26

ネットを接続する時、 サイトや説明書を読むと、 「IPv4」や 「IPv6」 という言葉が出てきますよね。    設定で、どちらかを選ぶみたいなのですが、 どちらを選べばいのでしょうか?    ネットで検索すると、いろいろ出てくるのですが、 専門的すぎて、どのサイトもよくわからないんですよね。    筆者も、 最初はなんのことやら、さっぱりわかりませんでした。       この記事は、 「専門サイトはよくわからない」という方向けに、 アラフィフ筆者のような方でもわかりやすいように、 メリット、デメリットを ...

ReadMore

ライフハック

【楽天リンクアプリ】設定できない?どうしたらいいの?

2022/3/20

スマホのキャリアを楽天モバイルにすると、 「Rakuten Link」=楽天リンク というアプリが使えます。    楽天リンクは、 ざっくり言うと、 通話料が無料になるアプリ。 通話アプリRakuten Linkって何?通話料や他の機能・使い方は? 通話料が無料になるので、 楽天に乗り換えたら 入れない手はないです。    ただ、 楽天リンクの設定ができないときがあるのです。    楽天リンクアプリ内で、 電話番号を入れても 「この楽天IDではご契約がありません」 と出てしまうのです。   わかってしまえ ...

ReadMore

ライフハック

アップル 下取りプログラム【Apple Trade In】は難しかった!50代体験談

2021-06-20

  1. HOME >
  2. ライフハック >

アップル 下取りプログラム【Apple Trade In】は難しかった!50代体験談

2021-06-20

昨今、iPhoneはいろいろな所で買えますよね。

  

家電量販店、キャリアショップ、キャリアや格安シム会社のオンラインショップ、

そして本家Apple公式サイトもあります。

メルカリでも売っていますね。

  

筆者は、前回も前々回も、

大手キャリア家電量販店のコーナーで買いました。


前のiPhoneは、Softbankで購入して機種変したので、

設定はまったく問題なかったのですが、

今回、シムフリーiPhoneをオンラインアップルストアで購入してみました。

    

下取りプログラムのApple Trade Inに出せば、

61000円も戻ってくるとのこと。

   

申し込んでみたのですが、

な、な、なんと!

自動でキャンセルされてしまったのです。

  

早速ググってみると、

買取価格が200円になった人や、

買取できなかった人が多数。。。

   

  

結構、シビアで難しいのですね。  

  

ちゃんとできる人もいるのでしょうが、

50代の筆者には難しかったです。

  

筆者みたいに、

ちゃんとApple Tradeができない人や

時間がもったいないと思う人は、

いさぎよく、買取サイトで売ってしまったほうがラクですよ。

 

  

  

 アップル 下取りプログラム、Apple Trade In 61000円になった!

筆者は、Softbankのキャリアで、

iPhone11ProMaxを約2年使用していました。

  

今回、Apple公式サイトで、

シムフリーiPhone12ProMaxを購入しました。

   

11Pro Maxは、

Apple Trade Inという下取りプログラムに出せば、

返金が61000円もあることがわかったからです。

  

毎日使うスマホなので、

今回はちょっと奮発して、12ProMaxを買ってみました。

  

購入は、

オンラインストアからスムーズに買うことができました。

  

下取りのApple Trade Inも

当然申し込みました。

  

金額は、

最初は下取り分を考慮してはもらえません。

  

一旦全額引き落としされ、

下取りが完了するとその分が返金される仕組みです。

  

なので、一括決済されました。

   

Apple Trade In 下取り準備 身分証明書提出

晴れてiPhoneの購入手続きが終わったら、

ここから、下取りの準備に入ります。

  

商品が配送されると領収書メールが届きます。

それと同時に下取り準備のメールも届きます。

  

ここで、注意点です。

下取りプログラムは

「14日以内」にデバイスが集荷されないとキャンセル

になってしまうのです。

  

平日忙しい会社員には、結構、時間的にタイトですよね。

急いでやらないといけないです。

  

早速、

メールに記載されている

「下取りの詳細を入力する」

をタップして、

下取り情報を入れます。

  

生年月日、名前、住所氏名を入力します。

次に、名前と住所を確認する書類を

2種類アップロードします。

1つ目は定番、免許証に、

2つ目は保険証にしました。

  

ここで注意点の1つ目があります。

それは、 

免許証写真は、そのままでは容量が大きくてアップロードできない

ことです。

「+」マークを押して写真を撮影すると、

アップロードすることはできるのですが、

容量が多いため、受付てくれません。

  

一旦写真を撮って、

四隅をカットしてサイズを減らしておく必要があります。

それを表裏で2回行います。

    

2つ目の保険証です。

保険証は、

・被保険者記号、番号

・保険者番号

・QRコード

を隠してアップロードしなければいけません。

  

「小さなマスキングテープを貼ってから写真を撮ってください」と

書いてあるので、そのとおりにしました。

   

筆者はマスキングテープがなかったので、

付箋を切って、番号が見えないように貼り付けました。

  

よく考えたら、どうせトリミングするのだったら、

そこで個人情報も一緒に編集で削除してしまえばよかったんですね。

わざわざテープを貼った自分がバカでした。

住所氏名確認の受付を完了できたら、

集荷日を決めて入力します。

   

これで下取り情報の入力は終わりです。

あとは期日までにiPhoneを初期化しないといけません。

  

  

iPhoneの初期化方法は下記からどうぞ

iPhone初期化

  

Apple Trade In 身分証明書 エラー1,2回目!

書類をアップロードしてから、

本当にちゃんとできているのか、

よくわからず、

不安だったため、

もう一度、確認してみました。

  

確認方法は、上記のメールから

「下取りの情報」をタップ、

「サインイン」

して見てみました。

   

すると、

「身分証明書を確認できませんでした。」

と出てしまったのです。

身分証明書が確認できていない場合のエラー

  

自分で確認しなければ、わかりませんので、

身分証明書をアップロードしたら、

必ず、うまくできているかを

確認してみてください。

  

     

気を取り直して、

もう1回写真を撮ってアップする工程を

やってみました。

  

  

今度は、免許とパスポートでアップロードしてみました。

  

ここでまた迷ったのが

「パスポートの裏面」でした。

パスポートに表も裏もないと思うのですが。。。

  

わからないので、

最後のページ

「所持人記載欄」を映して贈りました。

    

またしてもApple Trade In 身分証明書エラー3回め!終了!

それから1日後、

再度ログインして確認したところ、

またしても受け付けてくれないではありませんか!

  

3回やってダメなら、

Apple Trade Inはキャンセルになります。

   

そこで、

こんどこそ慎重にアップロードしました。

下記のサイトを頼りに、やってみました。

   

「Apple Trade In 身分証明書がアップロードできない対処方法」

   

気をつけるポイントは、

・カメラ設定

・画像サイズ

・画像が不鮮明

・拡張子が異なる

です。

  

とってもとっても気をつけて送信しました。

  

さてさて、

それから1日後、

再度ログインしてみようかなと思った矢先、、、

  

メールに

「キャンセルのお知らせ」

が入ったのです!

3回目の身分証明書アップロード失敗

  

あ~~~~

あんなに細かくチェックしたのに。

筆者の時間を返してくれ!

と言いたかった。

   

  

Apple Trade Inができなかった筆者は、

気を取り直して、

他の買取を探してみました。

   

いろいろ買取業者さんがあったのですが、 

イオシスで引き取ってもらえました。

   

まとめ

  

iPhone下取りプログラムは、

身分証明書の入力が超絶大変でした。

結局、筆者にはできませんでした。

  

 

また、一回、受け付けたように見えても、

うまくアップロードできていませんでした。

  

はっきり言って、

何が悪かったかちっともわかりませんでした。

  

Apple Trade In の身分証明書をアップロードする時は、

相当慎重に行いましょう。

3回目に間違えると

自動的にキャンセルになってしまいます。

  

  

でも、

もし、Apple Trade Inができなくても心配はいりません。

他で買い取ってもらいましょう。

  

買取サイトはたくさんありますよ。

  

   

Amazon

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-ライフハック
-