Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

ライフハック

スマートリモコン 【nature REMO】 アレクサ 連動で超便利!体験談

2021-02-02

  1. HOME >
  2. ライフハック >

スマートリモコン 【nature REMO】 アレクサ 連動で超便利!体験談

2021-02-02

みなさん、部屋の中で、リモコンを無くすことってないですか?

寝室の照明のリモコンは、枕の下になってしまったり、猫がベッドの下に落としていたりしますよね。

テレビのリモコンもソファの間に落っこちたり、クッションの隙間に入ってしまいます。

   

またある時は、だんなさんや彼氏、奥様、子供に「ねえ、リモコン取ってよ」と頼まれたことはないですか?

私はあなたのリモコンか!!って言いたくなることってありますよね。

   

いったい人生のどのくらいの時間をリモコン探しに費やしたことでしょう。

   

そんなリモコン探しの無駄な時間がなくなるのがスマートリモコンのnatureREMO(ネイチャーリモ)です。

  

悩む人
家の中で、よく家電のリモコンをなくしてしまって困るんです。
解決した人
大丈夫。スマホがリモコンになりますよ。
解決した人
スマートスピーカーのアレクサがあれば、声で操作もできて楽ちんですよ。
悩む人
でも、スマートリモコンって設定が難しくない?買っても設定できなかったらどうしよう?
解決した人
大丈夫ですよ。設定はとっても簡単。赤外線で動くリモコンさえあればどんな家電でも大丈夫です。

記事信頼性:若くない、しかも機械音痴の筆者でも簡単に設定できたのでお伝えします。

natureREMO アレクサ連携 導入のメリット

natureREMO アレクサ連携 導入のメリット
natureREMO アレクサ連携 導入のメリット

赤外線で動くリモコン「NatureREMO」は、リモコンがある家電だったら、なんでも連携できちゃいます。

通常は、リモコンから赤外線を家電に向かって発信することで家電が動きます。


NatureREMOを間にかますことにより、NatureREMOから家電に向かって赤外線を発信することができるので、

リモコンがあるすべての家電がnatureREMOで操作できます。

  

NatureREMOのいいところはまだあります。

スマホと接続していますので、外出先からでもコントロールができるんですね。

家に帰る前にエアコンをつけておけば、温かい家に帰ることができたり、暗くなったら照明をつけることができるので防犯にもなります。

 

導入のメリット ①リモコンを探さなくていい

導入のメリット    ①リモコンを探さなくていい
導入のメリット ①リモコンを探さなくていい


リモコンて、すぐどこかにいってしまいませんか?

いつも定位置においておけばいいのですが、筆者はどこに置いたかすぐ忘れてしまいます。

特にひどいのが寝室の照明のリモコンです。


絶対に、布団や枕の下に隠れていると思うのですが、どうしても見つからないのです。

しかたなく、寒いのに、わざわざ起きて照明を消すこともあります。

そんな時、NatureREMO、しかもアレクサと連動しれいれば「アレクサ、照明を消して」と言うと照明を消して消してくれるんですよ。


寒い中、照明を消すためにお布団から出なくてもよくなります!

画期的ですよね。

数十年前、照明に長ーい長ーい紐を付けていたみなさんには、このありがたみがわかっていただけると思います。


筆者は、小さい頃、妹と一緒の部屋に寝ておりました。妹は、私より後に寝ても絶対に照明を消さないで寝てしまう子でした。
怒っても、親に言いつけても一向に変わらず。姉である私が常に怒られておりました。
親に怒られるのが嫌なので、しかたなく筆者が起きて、妹がつけた照明を消していたことを思い出しました。(苦笑)

導入のメリット ②外出先からエアコンが起動できる

導入のメリット ②外出先からエアコンが起動できる
導入のメリット ②外出先からエアコンが起動できる

一人暮らしだと、家に帰っても部屋があたたまるまでに時間がかかりますよね。


そんな時は、出先からエアコンを付けることができます。

筆者は猫がいるので、出先からコントロールできると嬉しいです。


暑い時、寒い時は、猫のためにエアコンを付けて仕事に行くのですが、

天気予報が外れて、思ったよりも暑くなったり、寒くなったりすることがあります。

そんな時は出先からコントロールできるのでとても助かりますね。

  

導入のメリット ③自動で起動できる

導入のメリット ③自動で起動できる
導入のメリット ③自動で起動できる

たとえば、「気温が15度になったらエアコンをオンにする」など、オートの機能が組み込めるんです。

オート機能は気温、時間、照度などを設定しておき、その状態や時間になったら動作する

といった仕組み。

たとえば、

「気温が15度になったらエアコンをつける」

「17時なったら照明をつける」

「22時になったらテレビを切る」

というメニューを組んでおけます。

よく子供がテレビや照明をつけっぱなしで寝たりしますよね。

そんな時は、時間になったら消してくれるので、便利です。

natureREMO アレクサ連携 導入は簡単


基本設定方法

ではnatureREMOの設定方法です。

natureREMOは小さなリモコン本体と電源ケーブルだけのシンプルな中身。


iPhone8と比較してもとても小さいです。


猫の頭と比較してみてください。
小ささがわかりますね。

natureREMO本体

次にアプリをダウンロードします。

QRコードを読み込むとすぐダウンロードできます。

QRコードを読み込んでアプリを入手
QRコードを読み込んでアプリを入手

NatureREMO本体を設置します。

本体は、家電の近く、壁や障害物がない場所

に設置します。


要は赤外線が届かないとだめなんですね。
また、「直射日光があたる場所」は避けてくださいとのこと。

筆者宅は壁に取り付けようと思っています。

まだ、暫定的なのでとりあえずの場所に置いています。

アプリでは、アカウントを作成してメールアドレスを登録します。


国を選択、モデルを選択すると登録が完了です。

アプリ内で、アカウントを作成してメールを登録します。
アプリ内で、アカウントを作成してメールを登録します。
国を選択、自分が買ったREMOの種類を登録して完了です。

それでは、それぞれの家電を登録していきましょう。

登録の方法は、
natureREMOに向けて、リモコンを押すだけ。


自動で家電(この場合はエアコン)を見つけてくれました。

次に、家電の名前をつけます。
これで終了になります。

他にも追加する場合は、右上の+から同じように別の家電を追加していきます。

あとは、コントロールから右上の「+」をタップし、

次々と同じように設定していけばいいのです。

面白いのは、設定した家電によってリモコン画面が違うのです。

全灯、常夜灯、消灯の設定があるリモコンは、
natureREMO内でも、ちゃんとアイコンが出てきます。

テレビは、チャンネルまで出てくるので、感動しました。

エアコンは、当然、温度設定もできます。

リモコンを検出できなかった家電は、シンプルにOn、Offだけになります。

いろんな家電の操作画面の違い

オート設定

あるきっかけ「トリガー」を見つけて、オートの設定を行うことができます。


例えば、「到着」だったら「家に近づいたら」というトリガーで
エアコンを付けたり、照明をつけたりできます。
これは、GPSをOnにすると認識させることができます。

「日時」というトリガーだったら、毎日決まった時間にエアコンや照明をつける
という設定をすることができます。

設定は簡単。
オートメーション画面の右上+を押します。

トリガーを選びます。

「日時」を選びます。
時間と曜日を設定します。

+操作の追加を押して、家電、シーンの追加のどちらかを選びます。
シーンは予め設定しておく必要があります。

例として、家電の「エアコン」を選びます。

追加で、他の家電も選ぶことができます。

最後に、名前をつけて右上の「保存」を押し、

もう一度右上の「保存」を押して登録が完了です。

オートメーション、右上の+、トリガーを選ぶ
オートメーション、右上の+、トリガーを選ぶ
トリガーを選び、条件を決定、保存を押す。操作の追加をタップ
トリガーを選び、条件を決定、保存を押す。操作の追加をタップ

アレクサ連携

アレクサ連携
アレクサ連携

スマートスピーカーのAmazonアレクサとも連携できます。

設定方法は簡単。

歯車マークから「Amazon Alexa」を選択すると連携してくれます。

そのほかのスマートスピーカーもここで連携可能です。

連携が完了すれば音声で操作が可能になります。

「スマホで家電を操作できる」メリットも大きいですが、


なんといっても「音声で操作できる」メリットのほうが大きいので、

スマートスピーカーも同時に導入をおすすめします。

「アレクサ、照明をつけて」

と言えば、部屋の照明がつくのです。

感動して、何回も付けたり消したりしました。(笑)

natureREMO デメリット

便利なnatureREMOですが、デメリットもあります。

1,赤外線の範囲内で動くため、置き場所を考える必要がある

natureREMOの設置場所は、壁や、障害物がない場所に置かないと
起動してくれないので、すべての家電が一望できる場所に設置しましょう。

2,同じリモコンで動くものは識別できない。

筆者の家は、パナソニックのエアコンが2台あるのですが、
どちらも同じなので、2台同時に起動してしまいます。

3,リモコンのないものは動かせない

リモコンがない照明もあるのですが、それは当然連携ができません。

まとめ

スマートリモコンのnatureREMO
を導入して,あまりの便利さに感動してしまいました。
便利な時代になったものです。

筆者は、スマートリモコンの便利さは知っていましたが、「設定が難しいかも」と思って導入を渋っていました。
そんな時、知人からnatureREMOを紹介されたのです。
もしも設定できなかったら、知人が教えてくれるかもと思って
思い切って導入してみました。

結果は、知人に教えてもらわなくても設定は簡単でした。

筆者のように「設定が難しいんじゃないかな?」と悩んでいる方、
思ったよりも難しくなかったですよ。

今まで音楽を聞くくらいしか活用していなかったアレクサも、有効活用できました。

生活が一気に便利になりますよ。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック
-,

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5