ライフハック

【runkeeper】ランキーパー アップルウォッチ 使い方は?

2022/1/10

ランニングアプリの 【runkeeper】 ランキーパーは、 アップルウォッチに入れておくと、 スマホを持たなくても、ランニングに行ける便利なアプリ。   スマホを持たなくても、ランニングに行けるので、 とても便利です。    スマホをポケットやバックにしまっている時は、 距離や心拍数を手元で確認できます。    便利な使い方をお伝えします。    ランキーパー アップルウォッチへの入れ方 まず、ランキーパーをアップルウォッチに入れる方法です。   スマホ機種は、iPhone 12 アップルウォッチは、シ ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン】寒さに最も強い猫?6個の特徴

2022/1/4

サイベリアン猫は、ロシア原産の猫。    ずっと昔は、 1日中、ロシアの森の中を駆け回り、狩りをしていて、 夜はおうちに帰る、 という生活をしていました。    ロシアの厳しい寒さにも負けず、 生き残ってきたたくましい猫です。    そのため、「寒さに最も強い」 と言われています。    その他にも、サイベリアンには 日本猫にはない、 ユニークな特徴があるのです。    サイベリアン猫を飼い始めて3年4ヶ月の筆者が 体験談をお伝えします。    1,アジアが原産のロシア猫 極寒でも平気。サイベリアン猫 サ ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds 】サイズ感はどうなの?きつい?ゆるい?体験談

2022/1/10

靴を選ぶのは難しいですよね。 いくらデザインや機能性が良くても、 足に合わなかったら、履けません。    同じサイズでも、メーカーによって きつい靴やゆるい靴がありますよね? その点、 allbirdsのサイズはどのような感じでしょうか?    筆者のような外反母趾の人や、 逆に足幅の細い人には合うのでしょうか?    allbirdsのサイズ感について お伝えします。    allbirds サイズは? 結論は、 ジャストサイズで大丈夫です。    足の幅が広いからといって、 大きめを選択する必要はあり ...

ReadMore

ライフハック

【Wifi繋がらなくなった!?】なぜ?体験談

2021/12/31

wifi繋がらない? ここ数年、家の環境で Wifiに繋がっている電子機器が増えたと思いませんか?    筆者の家のWifiに繋がっている機器は、 あらためて数えてみると、たくさんありました。 1,WindowsPC 2,Macbook Pro 3,iPad 4、iPhone✕2台 5、ホットクック 6、Kindle Paper White 7、電気1 リビングライト 8、NatureREMO ライト、エアコン 9,ペットカメラ 10、ペット自動餌やり器 11,アマゾン・エコー です。    そのうち、 ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ】有名人は誰が履いてるの?

2021/12/31

世界で一番足に優しくて、 環境にも優しい靴である オールバーズ。    筆者は、強度の外反母趾で 普通のスニーカーでは 足の幅が狭すぎて履けません。    そんな中で、出会ったのが オールバーズでした。    1年半後の現在、 オールバーズ以外の靴は まったく履かなくなってしまいました。    詳しくは、こちらをごらんください。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    あまりにもオールバーズを気に入ってしまった筆者は ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ履き心地は?】1年半履き込んでみた!体験談

2021/12/29

オールバーズは 足に優しくて、環境にも優しい 履き心地バツグンの靴です。    筆者は強度の外反母趾のため、普通の靴が履けません。 おしゃれで楽な靴を探していた時、 YouTubeで真子なり社長の動画を見て、 「これだ!」と確信してポチってしまいました。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    以来、オールバーズの魅力にハマって 2020年5月に1足目を購入してから 2021年12月現在まで、 オールバーズを履き続け ...

ReadMore

おいしいもの

【おせち 料理 買ったほうが得?】体験談

2021/12/12

年末になると、おせち料理を作るのか、買うのか 考えますよね?    おせち料理って、 買うと高い っていうイメージですよね?    でも、結局、 買ったほうがお得なんじゃないかと 最近思います。    なぜそう思うのか、 普段忙しくフルタイムで25年間会社員で 働く筆者が考える、 おせち料理は買ったほうがいい メリットをお伝えします。       婦人画報のオリジナルおせち    おせち料理 買う メリット 昔は、おせち料理を買うなんて、 考えられませんでしたが、 最近は、 どこでもおせち料理を買うことが ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【パワハラ上司】傾向と対策は?体験談

2021/12/2

上司にはいろんなタイプの人がいますよね。 最悪なのが、 「パワハラ上司」 です。    この記事では、 パワハラ上司とはどのような人か そして、そんな人に当たってしまったらどうしたらいいか? をお伝えします。    筆者は、25年間前から 女性社員が少ない中で、 平社員として生きました。 そんな筆者が体験を交えてお伝えします。    ただし、 あまりにも耐えすぎて、 心を病んでは何もなりません。    「辞める」という選択肢もありです。    筆者の部署では、25年間で 2人が自殺、うつは3人発症していま ...

ReadMore

仕事効率化 退職、転職

【仕事 多すぎ】どうしたらいいの?対処法 体験談

2021/11/14

仕事が多すぎて困っていませんか? 筆者もその一人。 自慢ではありませんが、 昔から 「できる人のところには仕事が寄ってくる」 と言われます。   でも、あれもこれも受けていると 仕事が山のようになってきて いつの間にか、プライベートも犠牲にして 仕事をしていることがほとんどになってしまいました。    この 多すぎる仕事量はどうしたらいいのでしょうか?    25年前に就職し、女性が少ない中、 なんとか生き残ってきた筆者が 対処法の体験談をお伝えします。    【仕事多すぎ】 メリットは? 仕事が多すぎる ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【上司と合わない ストレス】どうすればいいの?対処法5選 体験談

2021/11/27

長い会社人生で、 上司は変わりますよね。 だいたい、早くて1,2年。 長くて5年くらいで変わります。    いい上司に恵まれていれば、 本当にラッキーです。    厳しいことを言うようですが、 良い上司なんて、そんなにいません。    もし、いたとしたら、 たまたま当たったにすぎません。   なぜなら、 上司は自分で選べないですし、 自分に合う人が上司になるかどうかは 運のようなもので、 こればっかりは、わからないからです。    合わない上司、 嫌な上司、 というのは普通です。 いい上司に当たったら、 ...

ReadMore

おいしいもの ライフハック

デカフェとは?眠れない人必見!【体験談】

2020-09-27

  1. HOME >
  2. おいしいもの >

デカフェとは?眠れない人必見!【体験談】

2020-09-27

デカフェとは?眠れない人必見!あなたもカフェインレスに変えられる!【体験談】
デカフェとは?眠れない人必見!【体験談】

         

みなさん、夜はちゃんと眠れていますか?

眠れない、

寝つきが悪い、

寝てもすぐ起きてしまう。

そんなあなたが眠れないのはカフェインの取りすぎが原因かもしれません。

         

悩む人
寝つきが悪いし、寝ても夜中に起きてしまうんです。
解決した人
それ、カフェインの取り過ぎが原因かもしれません。
解決した人
コーヒーをデカフェに変えてみましょう。

         

この記事でわかること

  • デカフェとは何かわかる
  • デカフェのメリット、デメリットがわかる
  • デカフェに変えるにはどうすればいいかわかる

         

デカフェに変えて、約1年、ぐっすり眠れるようになった私が体験談をお伝えします。

       

デカフェとは?

デカフェとは?ぐっすり眠れない人へ【体験談】

デカフェとは何?

デカフェとは何?

デカフェとは、

     

「本来、カフェインが含まれる飲み物からカフェインを抜いたもの」のことです。

          

「デ」と言う接頭語には、「抜く」という意味があり、decaffeinated デ・キャフェネイティッドの略語なので

「デカフェ」と言います。

元々はフランス語に由来した発音です。

         

「デカフェ」は、本来、特にコーヒーに限って使う言葉ではないのですが、

「デカフェ」と言う場合、

一般的に「カフェインが含まれていないコーヒー」を指します。

                       

デカフェのメリット

デカフェのメリット

            

では、カフェインを極力、抜いたコーヒー、

デカフェにはどんなメリットがあるのでしょうか?

  1. 中毒性が少なくなり、体(特に胃)に優しい
  2. 目覚め効果がないので、夕方や夜でも飲むことができる。
  3. コーヒーに含まれるポリフェノールはしっかり残っているため、消化を助けたり、血糖値を下げる効果がある。

特に、

夜眠れない、

夜中に目が覚めてしまう、

目覚めが悪い人は、

今すぐにでもデカフェに変えた方がいいです。

           

コーヒーをデカフェに変えると、いいことづくめのような気がしますよね。

  

でも、デメリットもあります。

デカフェのデメリット

デカフェのデメリット

             

では、デカフェのデメリットはどのようなものでしょうか。

             

  1. 眠気を解消してくれない。

  2. 体脂肪を分解してくれない。

  3. 交感神経を刺激してくれないため、元気が出ない。

  4. お金がかかる。デカフェにするには追加料金がかかるし、豆も割高。

  5. どこにでも売っているわけではなく、商品の選択肢が少ない。

  6. 豆の種類が少ない。

  7. 味がイマイチ。

デカフェにはいろいろと問題があるんですね。

  

でもやっぱり、睡眠第一。

デカフェに変えたいですよね。

       

では、次に、デメリットの改善策についてお伝えしていきます。

          

デカフェのデメリット 乗り越えよう!

デカフェのデメリット 乗り越えよう!

1、目を覚まさせるためにコーヒーを飲むのは1日1杯だけと決める

眠気覚ましのためにコーヒーを飲んでいる人は、

完全にデカフェに切り替えるのは、ちょっと無理ですよね。

そんな方は、

朝一か、昼のランチ後のどちらかだけ

カフェイン入りコーヒーを飲むようにしてください。

1日1杯くらい、しかも午前中は午後の早い時間なら夜の眠りを妨げることはありません。

      

午後2時を過ぎたら、良い睡眠のために、必ずデカフェにしましょうね。

       

2、体脂肪を分解する他の飲み物も飲む

カフェイン入りコーヒーの代わりに「特茶」や「烏龍茶」を飲みましょう。

コーヒーだけが体脂肪を分解させるわけではありません。

      

3、元気が出ない理由を考えて、生活習慣を直す。

そもそも、なぜカフェイン入りコーヒーで無理矢理元気を出さないといけないのでしょうか?

自分が元気ではない原因を考えましょう。

夜遅くまで起きていたり、

姿勢が悪かったり、

運動不足になっていませんか?

コーヒーのカフェインで無理やり目を覚まさせるような状況がいけないのです。

昼間に眠い原因の大本である、そもそもの睡眠不足を解消しましょう。

        

4、節約のため、コーヒー豆をまとめ買いをしたり、1杯あたりの豆量を減らす

デカフェは、ちょっと高いですよね。

そのため、他の飲み物も併用して

コーヒーを飲む頻度を減らしましょう。

      

または、1杯あたりに使う豆の量を減らしてみましょう。

月末のお金がない時はこれです!

ちょっと薄いのはガマンです。

        

5、どこにでもデカフェを持ち歩く

デカフェは、買おうと思っても中々売っていません。

自動販売機には置いていませんし、コンビニでもないです。

最近は取り扱いも増えてきましたが、まだまだ品数が少ないのが現状です。

仕方がないので、自分でマイボトルに入れたデカフェのコーヒーを持ち歩きましょう。

デカフェを作るのが大変だったら、ペットボトルを買い置きしておくのもいいですね。

6、美味しい豆の種類を選ぶ

デカフェの豆は種類が少なくて、しかもおいしくなかったりしますよね。

     

でも、美味しい豆を選べばカフェイン入りコーヒーと同じくらい美味しいです。

一押しは、

スタバのデカフェ ハウスブレンドです。

スタバ デカフェブレンド
公式サイトより

カフェイン入りコーヒーと同じくらい美味しいのでおすすめです。

お店でも買えますし、通販でも買えます。

家で豆を引けない人は、お店ではちゃんと引いてくれますので、

お店で買うことをおすすめします。

         

2番目は、

ラバッツア デカフェ です。

これは、本場イタリアの粉で香りがよくてコクがあります。

粉ですので、引く手間がかからずお手軽に本場の味が楽しめます。

リアル店舗では成城石井で買うことができます。

青の袋が目印ですよ。

3番目はこちらも有名なイリーのデカフェです。

有名イタリア料理屋さんではよく使われているイリーブランドのデカフェです。

こちらは、豆と粉の2種類ありますので、コーヒーミルの有無で決めていただければいいのではないかなと思います。

個人的には、ミルがあった方が豆の引き立ての美味しさを味わえるので好きですが、

粉の手軽さは捨てがたいです。

忙しい朝なんかは粉の方が早くていいですね。

イリーは、味もいいのですが、缶がおしゃれで可愛いので飲み終わっても有効活用できます。

我が家のイリー缶
我が家のイリー缶

では、カフェでデカフェを飲むにはどこに行ったらいいのでしょうか。

   

デカフェが飲めるカフェ①(店舗数多め)

スタバ

スタバ デカフェの種類

まず、スタバです。

スタバがすごいのは、デカフェのメニューが多いこと!

  

上記メニューがデカフェになります。

ほとんどのメニューがデカフェになるのが嬉しいですね。

プラス50円かかりますが、いつもの味でカフェインレスになるのは嬉しいですね。

メニュー表にはあまり大きく書いていないので、デカフェがないのかとずっと思っていました。

注文する時に「デカフェでお願いします」と言えばいいだけなんですね。

タリーズ

タリーズは+60円でデカフェに変更できます。

ただし、デカフェができない店舗もあるので、

お店で聞くか、店舗検索してみるといいですよ。

私の生活圏には店舗がないので残念です。

近くの店舗名を入れて検索してみてください。

ドトール

ドトールもカフェインレスはありますが、店舗によりできないお店があります。

ドトールのデカフェは、

ティーバックで提供されます。

家で紅茶を飲むような感じですね。

デカフェが飲めるカフェ②(店舗数少なめ)

上島珈琲店

上島珈琲ではカフェインレスのミルクコーヒーが飲めます。

カフェインレスコーヒー レギュラー400円です。

ドリップマニア

ドリップマニア

ドリップマニアは、駅ナカにあります。

普通のコーヒーの味が好きで、よく利用します。

ここもカフェインレスコーヒーがあります。

味が濃いので、味を追求する方におすすめです。

難点は店舗数が少ないことですね。

コメダ珈琲店

コメダは、とても居心地がいい珈琲店です。

「長居してください」と言わんばかりの寛ぎ空間が売りの店舗ですね。

喫茶店文化発祥地、名古屋から瞬く間に関東に広がってきました。

コメダのポイントは、カフェインレスと、普通のコーヒーでお値段に差がないのが嬉しいポイント。

お近くにコメダがある方で行ったことがない人は是非行ってみてください。

ノマド作業に最適です。

  

星乃珈琲店

やっぱり星乃珈琲店のカフェインレスコーヒーは最強に美味しい!

店内の雰囲気もゴージャスで、いい気分に浸れます。     

難点は、お値段が高いこと。

たまに贅沢したいときだけ行きます。

皆さんも、たまに自分へのご褒美の時に行ってみてください。

       

     

まとめ

コーヒーを飲む女性
やっぱり、14時過ぎたらデカフェを飲みたい

以前、カフェインレスコーヒーは美味しくないと言うイメージがあったのですが、

最近はそんなことはありません。

普通のコーヒーと遜色ない味が楽しめます。

この機会に14時過ぎたらデカフェに切り替えて、夜はぐっすり眠るようにしませんか?

  

シュガーレスコーヒーと、少しだけ甘いカカオがたくさん入ったチョコレートが

普段、仕事に疲れた私の、最高の癒やしです。

チョコレート 効能は?意外と知らない【メリット3選】

ダンデライオン・チョコレート ガトーショコラの革命【お取り寄せ口コミ体験談】

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-おいしいもの, ライフハック
-, ,

© 2022 happypopoblog Powered by AFFINGER5