Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

おいしいもの ライフハック

デカフェとは?眠れない人必見!【体験談】

2020-09-27

  1. HOME >
  2. おいしいもの >

デカフェとは?眠れない人必見!【体験談】

2020-09-27

デカフェとは?眠れない人必見!あなたもカフェインレスに変えられる!【体験談】
デカフェとは?眠れない人必見!【体験談】

         

みなさん、夜はちゃんと眠れていますか?

眠れない、

寝つきが悪い、

寝てもすぐ起きてしまう。

そんなあなたが眠れないのはカフェインの取りすぎが原因かもしれません。

         

悩む人
寝つきが悪いし、寝ても夜中に起きてしまうんです。
解決した人
それ、カフェインの取り過ぎが原因かもしれません。
解決した人
コーヒーをデカフェに変えてみましょう。

         

この記事でわかること

  • デカフェとは何かわかる
  • デカフェのメリット、デメリットがわかる
  • デカフェに変えるにはどうすればいいかわかる

         

デカフェに変えて、約1年、ぐっすり眠れるようになった私が体験談をお伝えします。

       

デカフェとは?

デカフェとは?ぐっすり眠れない人へ【体験談】

デカフェとは何?

デカフェとは何?

デカフェとは、

     

「本来、カフェインが含まれる飲み物からカフェインを抜いたもの」のことです。

          

「デ」と言う接頭語には、「抜く」という意味があり、decaffeinated デ・キャフェネイティッドの略語なので

「デカフェ」と言います。

元々はフランス語に由来した発音です。

         

「デカフェ」は、本来、特にコーヒーに限って使う言葉ではないのですが、

「デカフェ」と言う場合、

一般的に「カフェインが含まれていないコーヒー」を指します。

                       

デカフェのメリット

デカフェのメリット

            

では、カフェインを極力、抜いたコーヒー、

デカフェにはどんなメリットがあるのでしょうか?

  1. 中毒性が少なくなり、体(特に胃)に優しい
  2. 目覚め効果がないので、夕方や夜でも飲むことができる。
  3. コーヒーに含まれるポリフェノールはしっかり残っているため、消化を助けたり、血糖値を下げる効果がある。

特に、

夜眠れない、

夜中に目が覚めてしまう、

目覚めが悪い人は、

今すぐにでもデカフェに変えた方がいいです。

           

コーヒーをデカフェに変えると、いいことづくめのような気がしますよね。

  

でも、デメリットもあります。

デカフェのデメリット

デカフェのデメリット

             

では、デカフェのデメリットはどのようなものでしょうか。

             

  1. 眠気を解消してくれない。

  2. 体脂肪を分解してくれない。

  3. 交感神経を刺激してくれないため、元気が出ない。

  4. お金がかかる。デカフェにするには追加料金がかかるし、豆も割高。

  5. どこにでも売っているわけではなく、商品の選択肢が少ない。

  6. 豆の種類が少ない。

  7. 味がイマイチ。

デカフェにはいろいろと問題があるんですね。

  

でもやっぱり、睡眠第一。

デカフェに変えたいですよね。

       

では、次に、デメリットの改善策についてお伝えしていきます。

          

デカフェのデメリット 乗り越えよう!

デカフェのデメリット 乗り越えよう!

1、目を覚まさせるためにコーヒーを飲むのは1日1杯だけと決める

眠気覚ましのためにコーヒーを飲んでいる人は、

完全にデカフェに切り替えるのは、ちょっと無理ですよね。

そんな方は、

朝一か、昼のランチ後のどちらかだけ

カフェイン入りコーヒーを飲むようにしてください。

1日1杯くらい、しかも午前中は午後の早い時間なら夜の眠りを妨げることはありません。

      

午後2時を過ぎたら、良い睡眠のために、必ずデカフェにしましょうね。

       

2、体脂肪を分解する他の飲み物も飲む

カフェイン入りコーヒーの代わりに「特茶」や「烏龍茶」を飲みましょう。

コーヒーだけが体脂肪を分解させるわけではありません。

      

3、元気が出ない理由を考えて、生活習慣を直す。

そもそも、なぜカフェイン入りコーヒーで無理矢理元気を出さないといけないのでしょうか?

自分が元気ではない原因を考えましょう。

夜遅くまで起きていたり、

姿勢が悪かったり、

運動不足になっていませんか?

コーヒーのカフェインで無理やり目を覚まさせるような状況がいけないのです。

昼間に眠い原因の大本である、そもそもの睡眠不足を解消しましょう。

        

4、節約のため、コーヒー豆をまとめ買いをしたり、1杯あたりの豆量を減らす

デカフェは、ちょっと高いですよね。

そのため、他の飲み物も併用して

コーヒーを飲む頻度を減らしましょう。

      

または、1杯あたりに使う豆の量を減らしてみましょう。

月末のお金がない時はこれです!

ちょっと薄いのはガマンです。

        

5、どこにでもデカフェを持ち歩く

デカフェは、買おうと思っても中々売っていません。

自動販売機には置いていませんし、コンビニでもないです。

最近は取り扱いも増えてきましたが、まだまだ品数が少ないのが現状です。

仕方がないので、自分でマイボトルに入れたデカフェのコーヒーを持ち歩きましょう。

デカフェを作るのが大変だったら、ペットボトルを買い置きしておくのもいいですね。

6、美味しい豆の種類を選ぶ

デカフェの豆は種類が少なくて、しかもおいしくなかったりしますよね。

     

でも、美味しい豆を選べばカフェイン入りコーヒーと同じくらい美味しいです。

一押しは、

スタバのデカフェ ハウスブレンドです。

スタバ デカフェブレンド
公式サイトより

カフェイン入りコーヒーと同じくらい美味しいのでおすすめです。

お店でも買えますし、通販でも買えます。

家で豆を引けない人は、お店ではちゃんと引いてくれますので、

お店で買うことをおすすめします。

         

2番目は、

ラバッツア デカフェ です。

これは、本場イタリアの粉で香りがよくてコクがあります。

粉ですので、引く手間がかからずお手軽に本場の味が楽しめます。

リアル店舗では成城石井で買うことができます。

青の袋が目印ですよ。

3番目はこちらも有名なイリーのデカフェです。

有名イタリア料理屋さんではよく使われているイリーブランドのデカフェです。

こちらは、豆と粉の2種類ありますので、コーヒーミルの有無で決めていただければいいのではないかなと思います。

個人的には、ミルがあった方が豆の引き立ての美味しさを味わえるので好きですが、

粉の手軽さは捨てがたいです。

忙しい朝なんかは粉の方が早くていいですね。

イリーは、味もいいのですが、缶がおしゃれで可愛いので飲み終わっても有効活用できます。

我が家のイリー缶
我が家のイリー缶

では、カフェでデカフェを飲むにはどこに行ったらいいのでしょうか。

   

デカフェが飲めるカフェ①(店舗数多め)

スタバ

スタバ デカフェの種類

まず、スタバです。

スタバがすごいのは、デカフェのメニューが多いこと!

  

上記メニューがデカフェになります。

ほとんどのメニューがデカフェになるのが嬉しいですね。

プラス50円かかりますが、いつもの味でカフェインレスになるのは嬉しいですね。

メニュー表にはあまり大きく書いていないので、デカフェがないのかとずっと思っていました。

注文する時に「デカフェでお願いします」と言えばいいだけなんですね。

タリーズ

タリーズは+60円でデカフェに変更できます。

ただし、デカフェができない店舗もあるので、

お店で聞くか、店舗検索してみるといいですよ。

私の生活圏には店舗がないので残念です。

近くの店舗名を入れて検索してみてください。

ドトール

ドトールもカフェインレスはありますが、店舗によりできないお店があります。

ドトールのデカフェは、

ティーバックで提供されます。

家で紅茶を飲むような感じですね。

デカフェが飲めるカフェ②(店舗数少なめ)

上島珈琲店

上島珈琲ではカフェインレスのミルクコーヒーが飲めます。

カフェインレスコーヒー レギュラー400円です。

ドリップマニア

ドリップマニア

ドリップマニアは、駅ナカにあります。

普通のコーヒーの味が好きで、よく利用します。

ここもカフェインレスコーヒーがあります。

味が濃いので、味を追求する方におすすめです。

難点は店舗数が少ないことですね。

コメダ珈琲店

コメダは、とても居心地がいい珈琲店です。

「長居してください」と言わんばかりの寛ぎ空間が売りの店舗ですね。

喫茶店文化発祥地、名古屋から瞬く間に関東に広がってきました。

コメダのポイントは、カフェインレスと、普通のコーヒーでお値段に差がないのが嬉しいポイント。

お近くにコメダがある方で行ったことがない人は是非行ってみてください。

ノマド作業に最適です。

  

星乃珈琲店

やっぱり星乃珈琲店のカフェインレスコーヒーは最強に美味しい!

店内の雰囲気もゴージャスで、いい気分に浸れます。     

難点は、お値段が高いこと。

たまに贅沢したいときだけ行きます。

皆さんも、たまに自分へのご褒美の時に行ってみてください。

       

     

まとめ

コーヒーを飲む女性
やっぱり、14時過ぎたらデカフェを飲みたい

以前、カフェインレスコーヒーは美味しくないと言うイメージがあったのですが、

最近はそんなことはありません。

普通のコーヒーと遜色ない味が楽しめます。

この機会に14時過ぎたらデカフェに切り替えて、夜はぐっすり眠るようにしませんか?

  

シュガーレスコーヒーと、少しだけ甘いカカオがたくさん入ったチョコレートが

普段、仕事に疲れた私の、最高の癒やしです。

チョコレート 効能は?意外と知らない【メリット3選】

ダンデライオン・チョコレート ガトーショコラの革命【お取り寄せ口コミ体験談】

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-おいしいもの, ライフハック
-, ,

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5