Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

ライフハック 仕事効率化 副業、ブログお役立ち

ノートPC作業で首が痛い人必見!かっこいいノートPCスタンド 【MAJEXTAND レビュー】

2020-07-12

  1. HOME >
  2. ライフハック >

ノートPC作業で首が痛い人必見!かっこいいノートPCスタンド 【MAJEXTAND レビュー】

2020-07-12

ノートPC作業で首が痛い人必見!かっこいいノートPCスタンド 【MAJEXTAND レビュー】

ブログを書くため、あるいは仕事に、ノートPCを使う場面は多いのですが、

最近特に、首が痛くて頭痛が酷くなってきました。

これをなんとかしようと、自宅ではスタンデンィングディスクを導入しました。

でも、ノマド作業をしている時は、立ってPCを打つことができません。

机の高さのカフェによってまちまち。

今までは、どうしてもPCを覗き込むために前屈みになって、首を前に倒してしまい、頭が痛くなっていました。

そこでMACのノートPC用スタンド、MAJEXTANDを購入してましたのでレビューします。

MAJEXTANDは付けていて、見た目かっこいいですし、首が痛い人も、痛みが改善されます。

   

MAJEXTAND レビュー  姿勢を良くすることの重要性

MAJEXTAND レビュー  姿勢を良くすることの重要性

ところで、みなさん、頭って何キロあるかご存知ですか?

頭の重さは体重の10パーセントと言われていて、体重50kgだったら5kgもあるんです。

そんな重いものなのに、猫背になり、首が前に傾くと、首の付け根1点に重たい重たい頭の重心がかかってしまうのです。

首が痛くならないわけがないですよね。

人間が進化したのも、立って歩くようになり、重たい頭を脊椎で支えられるようになり、脳の重量が増えたからです。
試しに、猫みたいに四つん這いになってみてください。長い時間は耐えられないですよね。


PCは、整体の先生曰く、「肩こり製造マシン」と言うのだそうです。
先生にとっては、お客さんが増えるので、ありがたいマシンだと笑ってました。

肩こりは、最初は肩が硬くなるだけですが、そのうちひどくなると頭痛になってきます。

目もしょぼしょぼして疲れてきます。

整体に行くと良くなるのですが、そんなに頻繁には通えませんし。

学生の頃、受験勉強をする際、「目が疲れて勉強できない。」と思っていましたが、

今思うと、姿勢がものすごく悪かったんですね。

姿勢を良くして、頭を首の真上に持ってくることを意識すると、勉強が捗ります。

当時の私に教えてあげたいです。

余談でしたが、、

カフェでPCを開いている人を見ると、みんな同じように前屈みになって、画面をみていますよね。
首が前に出ていて、首の付け根に負担がきているのがわかります。

自分の作業する姿を横から見たらわかるのですが、なかなか自分の姿は見ないですから、人の姿を見てみましょう。

自分の作業する姿を横から見たらわかるのですが、なかなか自分の姿は見ないですから、人の姿を見てみましょう。

MAJEXTAND レビュー MAJEXTAND 購入、きっかけ

MAJEXTANDとは、MACの底に貼ってPCの高さを嵩上げするものです。

https://kopek.jp/archives/majextand.html


PCの高さを上げることで、画面の位置が上がり、目線も上がって、猫背にならず、首を下に向けなくてもPCに向き合うことができます。

使用前、使用後

また、PCを浮かせることによって熱が逃げやすくなるため、

PCにかかる負荷が下がります。


首と肩が楽になって、結果、ブログ執筆作業がものすごく捗るようになりました。
今ももちろん、使用して、この記事を買いています。

ある意味、自分への投資です。

ONED Majextand 人間工学に基づく、世界最薄スタンド カラー:シルバー MJX100/SLV シルバー

MAJEXTAND レビュー  MAJEXTANDの特徴

薄くて軽い

ノートPCスタンドは2000円台からありますが、せっかくかっこいいMac Bookを買ったのに、変なものを付けたくありませんでした。

Macbookを買ったのは、言うまでもなく、かっこいいからです。(笑)

また、目線をあげる台だったら、嵩張るので、カフェに持っていけません。

その点、MAJEXTANDは薄さ1.7mmと、とても薄いプレートなので、MACの底面に貼ってもデザインが主張しません。

お洒落で、色も豊富。

色は、ゴールド、シルバー、スペースグレー、ブラック、ローズゴールドの5色展開。

自分のMacの色に合わせて選べますね。

もしあなたが女性で、Mac Book Airのゴールドを持っていたら、MAJEXTANDもピンクゴールドなんかつけるとめちゃくちゃ可愛いですね。

背面についているので、別の台を持ち歩く必要がない。

複数PCを持っている方などは、底上げ用のスタンドを買うという選択肢もありだとは思いますが、出かける場合には、スタンドも持っていく必要があるので面倒です。

薄いのに、作りがしっかりしていて安っぽくない。

素材がステンレススチール、亜鉛合金なので、プラスティックのように安っぽくないです。

長時間PCで作業をするブロガー、動画編集者、Webクリエイターなど、首が痛くて悩んでいる人には特にお勧めです。
家では環境を整えられますが、たまにはノマドしたいですものね。

MAJEXTAND レビュー MAJEXTAND 取り付け方

MAJEXTAND 取り付け方

付属のアルコールクリーナーでPCの後ろを拭きます。

位置を決めます。仮置きしてみるといいです。

MAJEXTANDのロゴは上になるように置きます。

ちなみに、画面の上が閉じている方、下が開く側になります。

両面テープで取り付けます。

貼り直ししたくないので、一発で極めるようにします。

付属のゴムを貼り付けます。

ゴムが2個づつついているのは、私が間違えて追加でゴムを買ってしまったからです。みなさんは1個でいいと思います。

長いゴムを開く側に、丸いゴムを開かない側に貼ります。

MAJEXTAND レビュー MAJEXSTAND 使い方

真ん中の穴に指を入れて、手前に引くように持ち上げます。

両サイドにボタンがあるので、両方一緒に持つと延長部分を出したり、しまったりできます。

サイドボタンは2箇所。片側だけ引き出したり、両方引き出したりできます。

2箇所のサイドボタン

片側と両側があるので、高さ調節が可能になります。

ノマドで、いろんなカフェに行くと、カフェごとに微妙にテーブルの高さが違ったりしますので、高さが調節できて便利です。

ただ、あまり高くしすぎると、キーボードが打ちにくくなりますのでご注意ください

MAJEXTAND レビュー MAJEXTAND メリット

  • つけていることを意識させない薄さと軽さ
  • 持ち運びが楽。一体型のためなくす心配がない。
  • かっこいい。つけていることが邪魔にならない。

MAJEXTAND レビュー MAJEXTAND   デメリット

  • 他の製品よりもお値段が高い

MAJEXTANDは6460円と、他の製品よりも高い。

正直、他の製品を使ったことがないのですが、置き台タイプは持ち運びに不便だと思います。

少々お値段はっても、Macの背面に張り付いている方が、いちいち、置き台をセットする手間が省けますのでいいですね。

  • 薄すぎて耐久性が心配。

折れてしまうのではないかと思われるくらいに薄いのです。

あまり負荷をかけないようにしようと思いました。
でも、いろんな方が、半年使用したレビューなどを書かれているので、無茶に使用しなければ大丈夫だと思います。

  • ブラインドタッチがやりにくい

ホームポジションに指を持っていくと、今度は首ではなくて腕の付け根が痛くなってきます。長時間打つ場合は、別にキーボードを持った方がいいですね。

家で使用する場合は、手台もあった方がいいかもしれません。

MAJEXTAND レビュー まとめ

MAJEXTAND レビュー まとめ

MAJEXTANDは、ノートパソコンを使うときの姿勢を改善してくれる優れもの。

これで肩こりや目の疲れが軽減されるのですから儲け物です。

もっと早く買っていればよかった。

MAJEXTANDはMac用なのですが、いずれは会社用のWindows PCにも付けてみるつもりです。

でも、仕事のはかどり過ぎに注意です!知らず知らずのうちに運動不足になるので、時々は立ち上がって運動しましょう。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック, 仕事効率化, 副業、ブログお役立ち
-, , , ,

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5