ライフハック

【runkeeper】ランキーパー アップルウォッチ 使い方は?

2022/1/10

ランニングアプリの 【runkeeper】 ランキーパーは、 アップルウォッチに入れておくと、 スマホを持たなくても、ランニングに行ける便利なアプリ。   スマホを持たなくても、ランニングに行けるので、 とても便利です。    スマホをポケットやバックにしまっている時は、 距離や心拍数を手元で確認できます。    便利な使い方をお伝えします。    ランキーパー アップルウォッチへの入れ方 まず、ランキーパーをアップルウォッチに入れる方法です。   スマホ機種は、iPhone 12 アップルウォッチは、シ ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン】寒さに最も強い猫?6個の特徴

2022/1/4

サイベリアン猫は、ロシア原産の猫。    ずっと昔は、 1日中、ロシアの森の中を駆け回り、狩りをしていて、 夜はおうちに帰る、 という生活をしていました。    ロシアの厳しい寒さにも負けず、 生き残ってきたたくましい猫です。    そのため、「寒さに最も強い」 と言われています。    その他にも、サイベリアンには 日本猫にはない、 ユニークな特徴があるのです。    サイベリアン猫を飼い始めて3年4ヶ月の筆者が 体験談をお伝えします。    1,アジアが原産のロシア猫 極寒でも平気。サイベリアン猫 サ ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds 】サイズ感はどうなの?きつい?ゆるい?体験談

2022/1/10

靴を選ぶのは難しいですよね。 いくらデザインや機能性が良くても、 足に合わなかったら、履けません。    同じサイズでも、メーカーによって きつい靴やゆるい靴がありますよね? その点、 allbirdsのサイズはどのような感じでしょうか?    筆者のような外反母趾の人や、 逆に足幅の細い人には合うのでしょうか?    allbirdsのサイズ感について お伝えします。    allbirds サイズは? 結論は、 ジャストサイズで大丈夫です。    足の幅が広いからといって、 大きめを選択する必要はあり ...

ReadMore

ライフハック

【Wifi繋がらなくなった!?】なぜ?体験談

2021/12/31

wifi繋がらない? ここ数年、家の環境で Wifiに繋がっている電子機器が増えたと思いませんか?    筆者の家のWifiに繋がっている機器は、 あらためて数えてみると、たくさんありました。 1,WindowsPC 2,Macbook Pro 3,iPad 4、iPhone✕2台 5、ホットクック 6、Kindle Paper White 7、電気1 リビングライト 8、NatureREMO ライト、エアコン 9,ペットカメラ 10、ペット自動餌やり器 11,アマゾン・エコー です。    そのうち、 ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ】有名人は誰が履いてるの?

2021/12/31

世界で一番足に優しくて、 環境にも優しい靴である オールバーズ。    筆者は、強度の外反母趾で 普通のスニーカーでは 足の幅が狭すぎて履けません。    そんな中で、出会ったのが オールバーズでした。    1年半後の現在、 オールバーズ以外の靴は まったく履かなくなってしまいました。    詳しくは、こちらをごらんください。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    あまりにもオールバーズを気に入ってしまった筆者は ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ履き心地は?】1年半履き込んでみた!体験談

2021/12/29

オールバーズは 足に優しくて、環境にも優しい 履き心地バツグンの靴です。    筆者は強度の外反母趾のため、普通の靴が履けません。 おしゃれで楽な靴を探していた時、 YouTubeで真子なり社長の動画を見て、 「これだ!」と確信してポチってしまいました。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    以来、オールバーズの魅力にハマって 2020年5月に1足目を購入してから 2021年12月現在まで、 オールバーズを履き続け ...

ReadMore

おいしいもの

【おせち 料理 買ったほうが得?】体験談

2021/12/12

年末になると、おせち料理を作るのか、買うのか 考えますよね?    おせち料理って、 買うと高い っていうイメージですよね?    でも、結局、 買ったほうがお得なんじゃないかと 最近思います。    なぜそう思うのか、 普段忙しくフルタイムで25年間会社員で 働く筆者が考える、 おせち料理は買ったほうがいい メリットをお伝えします。       婦人画報のオリジナルおせち    おせち料理 買う メリット 昔は、おせち料理を買うなんて、 考えられませんでしたが、 最近は、 どこでもおせち料理を買うことが ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【パワハラ上司】傾向と対策は?体験談

2021/12/2

上司にはいろんなタイプの人がいますよね。 最悪なのが、 「パワハラ上司」 です。    この記事では、 パワハラ上司とはどのような人か そして、そんな人に当たってしまったらどうしたらいいか? をお伝えします。    筆者は、25年間前から 女性社員が少ない中で、 平社員として生きました。 そんな筆者が体験を交えてお伝えします。    ただし、 あまりにも耐えすぎて、 心を病んでは何もなりません。    「辞める」という選択肢もありです。    筆者の部署では、25年間で 2人が自殺、うつは3人発症していま ...

ReadMore

仕事効率化 退職、転職

【仕事 多すぎ】どうしたらいいの?対処法 体験談

2021/11/14

仕事が多すぎて困っていませんか? 筆者もその一人。 自慢ではありませんが、 昔から 「できる人のところには仕事が寄ってくる」 と言われます。   でも、あれもこれも受けていると 仕事が山のようになってきて いつの間にか、プライベートも犠牲にして 仕事をしていることがほとんどになってしまいました。    この 多すぎる仕事量はどうしたらいいのでしょうか?    25年前に就職し、女性が少ない中、 なんとか生き残ってきた筆者が 対処法の体験談をお伝えします。    【仕事多すぎ】 メリットは? 仕事が多すぎる ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【上司と合わない ストレス】どうすればいいの?対処法5選 体験談

2021/11/27

長い会社人生で、 上司は変わりますよね。 だいたい、早くて1,2年。 長くて5年くらいで変わります。    いい上司に恵まれていれば、 本当にラッキーです。    厳しいことを言うようですが、 良い上司なんて、そんなにいません。    もし、いたとしたら、 たまたま当たったにすぎません。   なぜなら、 上司は自分で選べないですし、 自分に合う人が上司になるかどうかは 運のようなもので、 こればっかりは、わからないからです。    合わない上司、 嫌な上司、 というのは普通です。 いい上司に当たったら、 ...

ReadMore

ライフハック

マザーハウス アンティークスクエアバックパックの使い心地は? 1ヶ月使ってみた【体験談】

2020-10-04

  1. HOME >
  2. ライフハック >

マザーハウス アンティークスクエアバックパックの使い心地は? 1ヶ月使ってみた【体験談】

2020-10-04

アンティークスクエアバック
アンティークスクエアバック仕事で

マザーハウスの人気リュック、 アンティークスクエアバックを知ってますか?

マザーハウスとは、関東を中心に33店舗展開している、バックやアクセサリーを販売しているお店です。

アンティークスクエアバックパックは天然の革をアンティーク風に仕上げた四角いリュックサックです。

     

monograph堀口英剛さんのYouTubeでこのバックを見かけて以来、「かっこいいなあ」とずっと思っていました。

悩む人
仕事に使えるお洒落なリュックが欲しいな

解決した人
マザーハウス アンティークスクエアバックパックはどう?

仕事用に使うバックって、難しいですよね。

あまり安いと品がないし、高すぎるブランドバックはこれみよがしですし、誰もが知りすぎているブランドもカッコ悪い。

収納もある程度は必要、A4ファイルを入れたい。

できれば皮素材が高級感があって良いですね。

バックの形は、やっぱり、リュック形一択!

肩こりを防いだり、両手を空けていられるメリットは大きいので。

トートバックを使っていたこともあるのですが、左右どちらかの肩が凝ってしまいました。

体が傾いてバランスが悪くなるのでよくないです。

皮のバックは重たくなりがち。

皮でも軽いバックってないかなと思っていました。

   

皮のバックは数多くありますが、やっぱりお洒落じゃなくちゃ、持っていてつまらないですよね。

お洒落であることも必要条件です。

仕事用バックに求める条件

  1. 値段。高すぎず、安すぎず
  2. A4ファイルが入る
  3. 皮素材
  4. リュック形
  5. お洒落。プライベートでも持ちたい

     

そんな時、ネットで見つけたのがマザーハウスのアンティークスクエアバックパック。

何ヶ月か、ずっと動画やお店のHPを見ていたのですが、自分の誕生日プレゼントとして2020年8月中旬に思い切って買いました。

買ってから現在(2020年10月)まで、週2、3回ペースで使っています。

まず、結論は、   

かっこよくて、形も綺麗。周りの人に褒められます。

軽い、お洒落、客先に持っていっても違和感なし、プライベートでも使えるので、買って本当によかったです。

     

この記事は、1ヶ月使ってみた感想、メリット、デメリットの体験談をお伝えします。

    

マザーハウス アンティークスクエアバックパックのスペックは?

マザーハウス アンテークスクエアバックパック スペック
マザーハウス 公式HPより

・サイズ感は、A4が入る大きさ。書類を持って歩くには便利な大きさです。

13インチのMacbook Proがちょうど入ります。大きすぎず、小さすぎず、絶妙なバランスです。

詳細サイズ:タテ:39cm ヨコ:28cm マチ:10cm

素材は牛革、中は綿、ポリエステル、牛革、バングラデシュで製造されています。

重さは1050グラムと、革素材にしては軽いバックです。

・色展開は5色

・アンティークらしさが一番出ている「アンティークブラウン」

・アンティークブラウンよりは落ち着いている「アンティークダークブラウン」

・黒よりは少し軽めの印象の「アンティークグレー」

・お洒落感が一番ある「アンティークダークネイビー」

・仕事の定番。一番飽きがこない「アンティークブラック」

      

色選びは、お店に行って、自分の目で確かめて見るのをおすすめします。

マザーハウス アンティークバックパック 色展開
マザーハウス アンティークバックパック 色展開

マザーハウス アンティークスクエアバックパック 横浜店に行きました。

マザーハウス 横浜ベイクォーター店
マザーハウス 横浜ベイクォーター店

今回、購入したのは、「アンティークグレー」です。

価格は ¥45,100(税込)

(2020年8月現在)

   

同じバックでも、皮によって色合いが多少違うので、違う物も見させていただきました。

マザーハウス アンテークスクエアバックパック 色味の違い
マザーハウス アンテークスクエアバックパック 同じグレーでも多少違う。

色に迷ったら、背負ってみて、写真を撮ってみると良いです。

写真の方が、じっくりと客観的に自分を見ることができますよ。

今回は一人で行ったので、店員さんに撮ってもらいました。

写真を撮る時はお店の方に許可もらってくださいね。

休みの日なので、ラフな格好ですが、それでもサマになるのはバックが良いせいですね。

色の違い 写真で比較しました。
色の違い 写真で比較しました。

マザーハウス アンティークスクエアバックパック 中身紹介

マザーハウス アンテークスクエアバックパック 中身ご紹介
保存袋

保存袋は、しっかりした作りの布製トートバック。

お買い物用や、クリーニング用のバックにも使えるサイズです。

前と後ろ

正面と後ろは、すっきりとしています。

前のファスナーはあまり大きな物は入りません。

私は、タオル生地のハンカチを入れています。

小さなメモ帳を入れても良いですね。

マザーハウス アンテークスクエアバックパック 中の様子
中の様子

中は、手前がマチなしポケット3つ、後ろがマチつきポケット1つとシンプルな作り。

手前のポケットは、iPhone11 Pro MAXが入ります。

マザーハウス アンテークスクエアバックパック iPhoneを入れたところ
 iPhoneを入れたところ

左のポケットは、ペンを入れるのにちょうど良い大きさです。

    

ファスナーはダブルになっています。

どんなに気に入ったバックでも、ファスナーは絶対にダブルが譲れませんので、これは合格点です。

マザーハウス アンティークスクエアバックパック 1ヶ月後の変化

マザーハウス アンテークスクエアバックパック 1ヶ月後
マザーハウス アンテークスクエアバックパック 1ヶ月後

こちらが、約1ヶ月使用した後の写真です。

週に2、3日持ち歩いていました。

ちょっと丸くなってきましたが、まだ形崩れしていません。

自立するところもいいですね。

皮の質感が変わっていくので、経年変化が楽しみです。

マザーハウス アンティークスクエアバックパック メリット、デメリット

マザーハウス アンテークスクエアバックパック メリット
マザーハウス アンテークスクエアバックパック メリット

アンティークスクエアバックパック メリット

  1. お洒落。周りの人に褒められた。特に、30代男性の方から「バック変えました?いいバックですね。」と言われたことが印象的でした。
  2. 客先に訪問した時に、格上感がある。やはりいかにも「リュック」というバックはビジネスの席では見た目が悪いです。
  3. 触り心地がいい。皮の素材がいいので、電車に乗って前に抱えていて、皮に触ると気持ちいいので癒されます。

アンティークスクエアバックパック デメリット

  1. 布製バックに比べると重い。皮なので仕方がないですが、持ち歩く物の必要性を考えて最小限にしましょう。
  2. 物の出し入れがし辛い。リュックタイプの宿命ですね。物を出す時は前に抱えるようにするとよかったです。
  3. 夏は暑い。背中に密着すると暑いので、ショルダーを最大に伸ばし、背中に隙間をあけると涼しいですよ。
    ゆるく背負った方が、見た目もお洒落です。

マザーハウス アンティークスクエアバックパック まとめ

マザーハウス アンテークスクエアバックパック グレー
マザーハウス アンテークスクエアバックパック グレー 身長165cmのモデルさん

マザーハウス アンティークスクエアバックパックは、お洒落で上質感のある素材の良さが生きるバック。

見た目がシンプルで、ビジネスシーンやプライベートなお出かけにもぴったり。

アウトドア以外は、オールマイティーに持ち歩けます。

バックが素敵な男性は、女性にも好印象ですよ。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-ライフハック
-, , , ,

© 2022 happypopoblog Powered by AFFINGER5