ライフハック

【runkeeper】ランキーパー アップルウォッチ 使い方は?

2022/1/10

ランニングアプリの 【runkeeper】 ランキーパーは、 アップルウォッチに入れておくと、 スマホを持たなくても、ランニングに行ける便利なアプリ。   スマホを持たなくても、ランニングに行けるので、 とても便利です。    スマホをポケットやバックにしまっている時は、 距離や心拍数を手元で確認できます。    便利な使い方をお伝えします。    ランキーパー アップルウォッチへの入れ方 まず、ランキーパーをアップルウォッチに入れる方法です。   スマホ機種は、iPhone 12 アップルウォッチは、シ ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン】寒さに最も強い猫?6個の特徴

2022/1/4

サイベリアン猫は、ロシア原産の猫。    ずっと昔は、 1日中、ロシアの森の中を駆け回り、狩りをしていて、 夜はおうちに帰る、 という生活をしていました。    ロシアの厳しい寒さにも負けず、 生き残ってきたたくましい猫です。    そのため、「寒さに最も強い」 と言われています。    その他にも、サイベリアンには 日本猫にはない、 ユニークな特徴があるのです。    サイベリアン猫を飼い始めて3年4ヶ月の筆者が 体験談をお伝えします。    1,アジアが原産のロシア猫 極寒でも平気。サイベリアン猫 サ ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds 】サイズ感はどうなの?きつい?ゆるい?体験談

2022/1/10

靴を選ぶのは難しいですよね。 いくらデザインや機能性が良くても、 足に合わなかったら、履けません。    同じサイズでも、メーカーによって きつい靴やゆるい靴がありますよね? その点、 allbirdsのサイズはどのような感じでしょうか?    筆者のような外反母趾の人や、 逆に足幅の細い人には合うのでしょうか?    allbirdsのサイズ感について お伝えします。    allbirds サイズは? 結論は、 ジャストサイズで大丈夫です。    足の幅が広いからといって、 大きめを選択する必要はあり ...

ReadMore

ライフハック

【Wifi繋がらなくなった!?】なぜ?体験談

2021/12/31

wifi繋がらない? ここ数年、家の環境で Wifiに繋がっている電子機器が増えたと思いませんか?    筆者の家のWifiに繋がっている機器は、 あらためて数えてみると、たくさんありました。 1,WindowsPC 2,Macbook Pro 3,iPad 4、iPhone✕2台 5、ホットクック 6、Kindle Paper White 7、電気1 リビングライト 8、NatureREMO ライト、エアコン 9,ペットカメラ 10、ペット自動餌やり器 11,アマゾン・エコー です。    そのうち、 ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ】有名人は誰が履いてるの?

2021/12/31

世界で一番足に優しくて、 環境にも優しい靴である オールバーズ。    筆者は、強度の外反母趾で 普通のスニーカーでは 足の幅が狭すぎて履けません。    そんな中で、出会ったのが オールバーズでした。    1年半後の現在、 オールバーズ以外の靴は まったく履かなくなってしまいました。    詳しくは、こちらをごらんください。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    あまりにもオールバーズを気に入ってしまった筆者は ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ履き心地は?】1年半履き込んでみた!体験談

2021/12/29

オールバーズは 足に優しくて、環境にも優しい 履き心地バツグンの靴です。    筆者は強度の外反母趾のため、普通の靴が履けません。 おしゃれで楽な靴を探していた時、 YouTubeで真子なり社長の動画を見て、 「これだ!」と確信してポチってしまいました。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    以来、オールバーズの魅力にハマって 2020年5月に1足目を購入してから 2021年12月現在まで、 オールバーズを履き続け ...

ReadMore

おいしいもの

【おせち 料理 買ったほうが得?】体験談

2021/12/12

年末になると、おせち料理を作るのか、買うのか 考えますよね?    おせち料理って、 買うと高い っていうイメージですよね?    でも、結局、 買ったほうがお得なんじゃないかと 最近思います。    なぜそう思うのか、 普段忙しくフルタイムで25年間会社員で 働く筆者が考える、 おせち料理は買ったほうがいい メリットをお伝えします。       婦人画報のオリジナルおせち    おせち料理 買う メリット 昔は、おせち料理を買うなんて、 考えられませんでしたが、 最近は、 どこでもおせち料理を買うことが ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【パワハラ上司】傾向と対策は?体験談

2021/12/2

上司にはいろんなタイプの人がいますよね。 最悪なのが、 「パワハラ上司」 です。    この記事では、 パワハラ上司とはどのような人か そして、そんな人に当たってしまったらどうしたらいいか? をお伝えします。    筆者は、25年間前から 女性社員が少ない中で、 平社員として生きました。 そんな筆者が体験を交えてお伝えします。    ただし、 あまりにも耐えすぎて、 心を病んでは何もなりません。    「辞める」という選択肢もありです。    筆者の部署では、25年間で 2人が自殺、うつは3人発症していま ...

ReadMore

仕事効率化 退職、転職

【仕事 多すぎ】どうしたらいいの?対処法 体験談

2021/11/14

仕事が多すぎて困っていませんか? 筆者もその一人。 自慢ではありませんが、 昔から 「できる人のところには仕事が寄ってくる」 と言われます。   でも、あれもこれも受けていると 仕事が山のようになってきて いつの間にか、プライベートも犠牲にして 仕事をしていることがほとんどになってしまいました。    この 多すぎる仕事量はどうしたらいいのでしょうか?    25年前に就職し、女性が少ない中、 なんとか生き残ってきた筆者が 対処法の体験談をお伝えします。    【仕事多すぎ】 メリットは? 仕事が多すぎる ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【上司と合わない ストレス】どうすればいいの?対処法5選 体験談

2021/11/27

長い会社人生で、 上司は変わりますよね。 だいたい、早くて1,2年。 長くて5年くらいで変わります。    いい上司に恵まれていれば、 本当にラッキーです。    厳しいことを言うようですが、 良い上司なんて、そんなにいません。    もし、いたとしたら、 たまたま当たったにすぎません。   なぜなら、 上司は自分で選べないですし、 自分に合う人が上司になるかどうかは 運のようなもので、 こればっかりは、わからないからです。    合わない上司、 嫌な上司、 というのは普通です。 いい上司に当たったら、 ...

ReadMore

ライフハック 仕事効率化 自己啓発本 書評

ライフハック 仕事「Neo Life hack」勝間式ネオ・ライフハック100 【書評・要約まとめ】

2020-08-15

  1. HOME >
  2. ライフハック >

ライフハック 仕事「Neo Life hack」勝間式ネオ・ライフハック100 【書評・要約まとめ】

2020-08-15

みなさん、限られた人生、少しでも時短して有意義に過ごしたいですよね。
しかも、無理せず、楽にできたらどんなにいいでしょうか。

日々を快適で豊かに過ごすコツはないかな?

悩む人
日々を快適で豊かに過ごすコツはないかな?

「Neo Life hack」勝間式ネオ・ライフハック100を読んでみましょう。
解決した人

「Neo Life hack」勝間式ネオ・ライフハック100は生活を豊かにする工夫やアイデアがいっぱい詰まった本。

アイデアが100個もありますので、きっとあなたにあったライフハックのコツがあるはずです。

悩む人

「Neo Life hack」の要約を知りたい

こんな悩みにお答えします。
解決した人

ライフハック 仕事「Neo Life hack」勝間式ネオ・ライフハック100 【書評・要約まとめ】

ライフハック 仕事「Neo Life hack」勝間式ネオ・ライフハック100 【著者 勝間和代さんてどんな人?】

ライフハック 仕事「Neo Life hack」勝間式ネオ・ライフハック100 【著者 勝間和代さんてどんな人?】

勝間和代(かつま・かずよ)さんは、経済評論家として活動されている方で、著作は多数、メディアにもよく出ていましたので

ご存知の方も多いと思います。(テレビ出演はやめられたそうです。)

以下、帯からの引用です。

   

経済評論家。株式会社監査と分析取締役。中央大学ビジネススクール客員教授。

1968年東京生まれ。早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒業。アーサー・アンダーセン、マッキンゼー・アンド・カンパニー、JPモルガンを経て独立。少子化問題、若者の雇用問題、ワーク・ライフ・バランス、ITを活用した個人の生産性向上など、幅広い分野で発言を行う。なりたい自分になるための教育プログラム「勝間塾」を主宰するかたわら、麻雀のプロ資格取得、東京・五反田にセミナールーム&キッチンスタジオ 「クスクス』をオープンするなど、活躍の場がさらに拡大中。最近では、経済と効率化の知見と実体験、研究をもとにした家電、家事のアドバイスが人気。『勝間式食事ハック」(宝島社)、『勝間式超ロジカル家事』、『勝間式超コントロール思考」「ラクしておいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理』(以上、アチーブメント出版)など、著作多数。

   

勝間さんのYouTubeチャンネルは、登録者数12.6万人。

わかりやすく歯切れ良く、論理的にライフハックについて鋭い切り口で語っていらっしゃいます。

この本は、YouTubeで解説された動画の内容を元に加筆修正して出版されました。

可愛いイラスト入りでわかりやすいので、
YouTubeを見ていない方はもちろん、見ている方でも、改めて文字に起こされた内容を読むことによってさらに理解が深まります。

YouTubeだと、見るのには時間がかかりますが、本はすぐ読めます。
本を読むのが早い人は、文字で情報を取る方が早いので効率的ですよね。

ライフハック 仕事「Neo Life hack」勝間式ネオ・ライフハック100 【基本情報】

ライフハック 仕事「Neo Life hack」勝間式ネオ・ライフハック100 【基本情報】

出版年月日 2020年7月29日 初版

出版社 KADOKAWA

定価 1500円 (単行本) Kindle 1485円  Audibleはまだありません。

読むべき理由  

ストレスフリーの豊かな人生を手に入れるヒントがいっぱい。

特に、仕事がハードでストレスの多い女性におすすめ。

女性目線なので、男性が書いたライフハック本よりも女性は共感できます。

では要約をご紹介します。

ライフハック 仕事「Neo Life hack」勝間式ネオ・ライフハック100 【要約 見出し】

本は8章から構成されていて、それぞれに10個前後のアイデアが書かれています。

帯より抜粋

Chapter 1..........問題解決・目標ハック!〈自分一人で頑張るな。環境と仕組みに注力しよう〉

Chapter 2...........時間管理ハック!〈快適な自由時間はいくらでも生み出せる〉

Chapter 3……..インプットアウトプットハック!《情報を正しく取捨選択しよう〉

Chapter 4……..お金ハック!〈一歩踏み出すだけで、ラクラク貯まる〉

Chapter 5……..思考法ハック! 〈考え方を変えれば、どんどん幸せになれる>

Chapter 6……. 人間関係ハック!《良好な人間関係が人生を楽しくする>

Chapter 7 …...片付け・料理ハック! 《ロジカル家事で生活を豊かにしよう>

Chapter 8 …...ヘルスハック! 《健康管理こそ未来への最大の投資》

その中で、5個のアイデアを選んでご紹介します。

①003「頑張る」を禁句にする

②012 to do リストや目標設定にGoogle Keepを使う

③016 優先順位付けを毎日の日課にする

④018 時間を生む3つのコツを実践する

⑤100 心のSOSをスルーしない

それぞれ解説します。

①003「頑張る」を禁句にする

私たちは「頑張る」のが好きです。子供の頃から親や先生から「頑張りなさい」っていつも言われ続けてきました。大人になったら上司からも言われます。

でも、勝間さんは、「頑張る」を否定します。

「頑張る」の弊害は二つ

①過度に緊張して実力を発揮できない。

②精神力を前借りして無駄遣いしてしまうこと。

頑張らなければならない状態にしないということが「禁句」ということです。

頑張りすぎると、疲れてしまいます。

疲れると息抜きが必要になるので、そうならない作業量が一番いいのです。

②012 to do リストや目標設定にGoogle Keepを使う

②012 to do リストや目標設定にGoogle Keepを使う

Google Keepは、存在は知っていましたが、勝間さんのYouTubeを見て、本格的に使ってみました。

勝間さんは

・To do リストをGoogle keepに入れること、

・中、長期的な目標を入れること

をおすすめしています。

To do リストは、Google Keepにメモが溜まるとうっとおしいので、それを消したいがために

行動を起こそうとするのだそうです。

中、長期的な目標は、文字化することによって意識に埋め込まれて実現しやすくなるのです。

関連記事

初心者おすすめ無料メモアプリ3選【Evernote、Appleメモ、GoogleKeep比較】 

③016 優先順位付けを毎日の日課にする

毎朝、ものごとに優先順位をつけます。

優先順位をうまくつけられるようになると、あらゆることがうまくいきます。

重要なのは「やらなくてもいいことを決める」ことです。

限られたキャパシティを有効利用するためには、今の自分に不必要なことは切り捨てるのです。

私がいいなと思った考えは「友達や家族の順位は高くする」というところです。

結局、人が亡くなるときに後悔するのは、「もっと友達や家族の時間を大事にすればよかった」ということなんですね。

子供はあっという間に大人になって、家を出て、いなくなってしまいます。

彼氏、彼女、パートナーはいついなくなってしまうかわかりません。

友達は、職場や環境が変わったりすると、いつの間にか疎遠になってしまうかもしれません。

動物は命が短いです。可愛い子犬、子猫の時代はすぐに終わり、あっという間に大人になり、老犬、老猫になって、どんなに長生きしても10数年でいなくなってしまいます。

思っているよりも、家族や友達、ペットと過ごす時間は短いのです。

大事な家族や友達、ペットと過ごす「今」の時間を大事にしましょう。

最近、パートナーが去り、母が亡くなり、友達や尊敬する先輩がいなくなってしまった私はこのことをしみじみ実感しています。

失った人は帰ってきません。

せめて、今、一緒に過ごす人や動物を大事にしましょう。

④018 時間を生む3つのコツを実践する

④018 時間を生む3つのコツを実践する

勝間さんの、時間を生む3つのコツは、

1、完璧主義にしない

2、移動時間を少なくする

3、時間もお金のように積み立てる

です。

私がいいなと思った新しい考え方は3の、「時間もお金のように積み立てる」です。

「時間のつみたて」って面白い考え方ですよね。

目に見えない時間をどうやって積み立てるのか。

それは、時間を1日単位で最適化するのではなく、年単位で徐々に最適化していくことなのだそうです。

具体的には、毎日の中で、これは無駄だなと思うことを、工夫して時間を短くできるように改善していきます。

「靴紐をむすぶ」という何気ない行動ですら、勝間さんは最適化して時間短縮します。

そうすると、年単位で見るとどんなに小さな行動でも、ちりも積もって山となり、どんどん時間は短縮されていくのです。

10年も立つとその差は歴然。

1日に換算してみると、例えば10年前と比較した場合には、より自由になる時間が増えているのです。

その結果、やれることが増えています。

YouTube、勝間塾、執筆、ブロくなど勝間さんの驚異的な活動量は驚くほど。

このような思考をしているからこそできることなのですね。

⑤100 心のSOSをスルーしない

⑤100 心のSOSをスルーしない

肩こり、腰痛、便秘、不眠など皆さんにも様々な不調はありますよね。

そんな時は生活を振り返ってみて不摂生を反省しますが、

心も振り返ってみて欲しいのです。

勝間さんの腰痛と湿疹は、当時のパートナーとうまくいっていなかったという心のストレスが原因だったそうなのです。

心の不調は体の不調の元になっています。

心を健康に保つことで、体も健康でいられるのです。

心の問題を放置しないで、向き合って解決すると体の不調もよくなっていくのです。

まとめ

ライフハック 仕事「Neo Life hack」勝間式ネオ・ライフハック100 の5つの項目に絞って要約しました。

これからのアフターコロナ時代を見据えた、自分と自分の生活を大事にしながら働けるスローライフを築くためのアイデアが

詰まった本です。

皆さんも100のアイデアのうち、一つでも二つでも実践して、より豊かな人生にシフトしていきましょう。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-ライフハック, 仕事効率化, 自己啓発本 書評
-,

© 2022 happypopoblog Powered by AFFINGER5