Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

ライフハック 自己啓発本 書評

【人生を変えるサウナ術】 書評ネタバレ

2021-04-27

  1. HOME >
  2. ライフハック >

【人生を変えるサウナ術】 書評ネタバレ

2021-04-27

筆者はここ半年ほどサウナにハマっています。

きっかけは、YouTubeヒトデせいやちゃんねるのせいやさん動画でした。

一流の経営者は、サウナ好きが多いそうなのです。

  

筆者宅、徒歩15分のところにスーパー銭湯があります。

今まではほとんど行ったことがなかったのですが、

せいやさんの動画で、体にいいと知って、

最近は土日のどちらかは必ずサウナに入っています。

 

若い頃、「サウナって苦手」と思ってきましたが、

お作法にのっとってサウナに入ると、

それはそれは気持ちが良かったのです。

  

サウナから出て、水風呂に入って、

露天風呂のベンチに腰掛けて外気浴しながら「ふ〜」と一息つくと、

じんわりと幸福感が満ち溢れてくるんですね。

   

これを「ととのう」

と言うそうです。

そんなサウナの入り方を書いた

本田直之さん、松尾大さん著の

「人生を変えるサウナ術」の

書評です。

悩む人
サウナの入り方がわからない。
解決した人
本田直之さん、松尾大さん著の「人生を変えるサウナ術」に詳しく書いてありますよ。

著者 本田直之さん、松尾大さん

著者の本田直之さんは、

実業家でレバレッジコンサルティング株式会社代表取締役社長さん。

自己啓発本をたくさん出していらっしゃいます。

2006年、レバレッジリーディングや時間術など

レバレッジシリーズが有名ですね。

食やサウナのイベントプロデューサーも手掛けているそうです。

ウィキペディアより

共著者の松尾大さんは、

サウナ専門ブランドTTNEの株式会社代表。

世界各地のサウナをわたり歩き、サウナの素晴らしさを伝える活動をしていらっしゃいます。

本 裏表紙の著者紹介より

第1章 なぜ今サウナなのか?

本田さんは、年間200、松尾さんは400回サウナにはいっています。

その目的を敢えて言うなら

「ととのう」こと。

   

「ととのう」とは聞き慣れない言葉ですが

一言で言うと

「心と身体がリフレッシュされた、調和の取れた理想的な状態」

を指します。

「ととのった状態」はとても気持ちがいいのです。

第2章 ビジネスに効く、サウナの効用

サウナに入ると、一種、運動後と同じような爽快感が得られます。

たくさん運動しなくても、5分でも10分でもサウナに入って、

運動と同じくらいの爽快感が得られるのなら、

忙しいビジネスパーソンには嬉しい限りですね。

   

サウナはに入る時は、

「サウナ→水風呂→外気浴」

というセットを行います。

  

その時に、体にどんな変化が起きているのでしょうか。

  

サウナに入ると、熱くなった体を冷やそうと、脈拍が増えて、血流が増えてきます。

活発な時に優位な交感神経が活動します。

体にとっては極限状態なのです。

 

次に、水風呂に入ります。

水風呂では、熱い体が急速に冷やされ、

「気持ちいい」となります。

ここでも交感神経が優位に働いています。

  

次に、

外気浴をします。

椅子に座って、休憩していると

サウナ+水風呂という極限状態から脱出した反動で、

副交感神経が活発になって、体がリラックスモードに入るのです。

 

この外気浴の時間がものすごく気持ちよくて、リラックスできるのです。

  

サウナには、

リラックス効果の他にも

・睡眠の質が良くなる

・ご飯がおいしくなる

・メンタルが安定する

などがあります。

  

また、マインドフルネスの効果もあるそうなのです。

  

確かに、言われてみれば、一種のマインドフルネス状態にあるとも言えます。

  

サウナに入っている時は、

「熱い、熱い、あつすぎて死ぬ!!」

しか考えていません。

 

逆に、水風呂では、

「冷たい、冷たい、うー。死んでしまう」

しか考えてません。

  

体が通常の状態、つまり平常心に戻る外気浴の時に、様々な考えが浮かんでくるようになります。

マインドフルネスをやろうとすると、

何も考えないって案外、難しいのですが、

サウナに入ると、他のことは何も考えられなくなります。

まさに、マインドフルネスの効果があるなあと筆者も思います。

 

では、

「サウナ→水風呂→外気浴」はどのくらいのセット数がいいのでしょうか?

おすすめは3セットだそうです。

  

ただ、時間がない時や気分で、

短時間でもいいそうです。

  

おすすめの時間帯は

朝サウナと

夕方サウナ

  

朝サウナは、エグゼクティブ層で入っている人が多いのだそう。

エグゼクティブになりたかったら、朝サウナに入りましょう!

  

そして、最もおすすめの時間は

「夕食前サウナ」

サウナ後は、おいしいものを食べて

夜ふかしせず、コテッと寝てしまうのがおすすめです。

 

まとめ

サウナは、忙しいビジネスパーソンのリフレッシュにはもってこいの存在。

若い頃から時々サウナに入っていましたが、以前はあまり好きではありませんでした。

ただ熱いだけで、全然気持ちよくなかったのですが、

入り方が間違っていたんですね。

正しい入り方、

「サウナ→水風呂→外気浴」3セットで入るだけで

こんなにも気持ちよかったなんて知りませんでした。

若い頃に戻って、あの頃の自分に教えてあげたいです。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック, 自己啓発本 書評
-

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5