Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

副業、ブログお役立ち

副業でクラウドソーシングをやるには?女性、初心者は【独学?スクール?】

2020-12-31

  1. HOME >
  2. 副業、ブログお役立ち >

副業でクラウドソーシングをやるには?女性、初心者は【独学?スクール?】

2020-12-31

副業でクラウドソーシングをやるには?女性、初心者は【独学?スクール?】

パソコン一つでできる副業っていろいろありますよね。

検索すればいろいろ出てきます。

よくあるのが、「クラウドソーシングで案件を受ける」というものです。

ランサーズ、ココナラという、仕事のサイトに登録し、案件を受けて1件いくらで稼ぐというものです。

内容は、Web制作、Webライティング、HP制作などが多い印象を受けます。

   

でもでも、

案件を受けるためには、素人ではダメです。

それなりに勉強しなければいけません。

   

勉強は、独学でできるものなのでしょうか?

   

とりあえず「独学」して「スクール」に通うのが一番いいのではないかと思います。

理由は、

1,「独学」してみないと、自分にできるのか、合う合わないがわからないから。

2,いきなりスクールでは万が一合わなかった時にお金を無駄にするから。

  

「独学」でやっているとよっぽど意志の強い人でないと挫折してしまいます。

挫折率はかなりのものです。

  

たとえは、副業の1つであるブログは結構、続きません。

3ヶ月続くブログは70%

1年間続くブログは30%

2年間続くブログは10%

https://kioku-sousitsu.com/blog-bigenner-failure-reason/

  なのだそうです。

また、プログラミングになるともっと多い印象で、挫折率はなんと90%!

プログラミング学習の挫折率9割!

https://su-gi-rx.com/archives/3872

  

「独学である程度やってみて、いけそうだと思ったらスクール」

という方法が一番時間とお金を無駄にせずにすむと思います。

 

「独学」「スクール」の方法を解説します。

  

悩む人
クラウドソーシングで仕事を受けるって初心者、女性でもできるの?
解決した人
勉強しないといけません。
解決した人
独学、スクールの方法をまとめました。

副業 クラウドソーシングでできる仕事は?

副業 クラウドソーシングでできる仕事は?
副業 クラウドソーシングでできる仕事は? ランサーズログイン画面

では、副業でクラウドソーシングできる仕事って、どんなものがあるのでしょうか?

実際に、フリーランス仕事紹介サイトの、ランサーズで見てみました。

ランサーズの仕事内容 

ランサーズに登録して、左上の「仕事を探す」から入ると、たくさんの案件が出てきます。

   

大きく分けてカテゴリーは8つ。

1、システム開発

2、ウェブサイト制作・デザイン

3、デザイン制作

4、ライティング、ネーミング

5、タスク、作業

6、写真、動画ナレーション

7、翻訳・通訳サービス

8、事務、コンサル、専門職、その他

です。

  

このうち、完全初心者でもできそうなものは、5の「タスク、作業」だけです。

単純に文字を打ち込むだけだったりしますので、誰でもできますが単価も安いです。

それに対して、1、システム開発は、高度なプログラミング技術が必要なので単価も高いです。

案件によっては10万とか60万などもあります。

でも、とても難しそうで敷居が高いですね。

   

同じく、少し難易度は下がりますが、プログラミング技術が必要なホームページ作成などのお仕事である

2のウェブサイト最作、デザインです。

こちらも案件単価がそこそこ高く、やりがいはありますが同じく敷居が高いです。

システム開発、ウェブサイト制作、デザインは、どちらかといえば理系向けでしょう。

     

文章を書くのが得意、または文系の人は

4のWebライティングが単価が高い仕事です。

   

でも、単価の高い案件は、どれも勉強しないとできなさそうですよね。

   

   

副業案件を独学するには?

副業案件を独学するには?

では、どうしたら勉強できるのでしょうか?

  

まずは独学の方法です。

  

関連の本を買う

プログラミングであれば、「HTML、CSS」などの本を買って実際にやってみます。

その前に、大前提としてパソコンは買ってください。

初心者用のオススメ本はこちらです。

おすすめ本まとめサイトもありますので、他にも見たい方はいろいろと探してくださいね。

ネットで情報を探す

今の時代は、無料でたくさんの情報が出ています。

YouTubeを検索すれば、プログラミング学習動画はたくさん出てきますね。

1つ目はマナブさんの動画です。

これを見れば、独学の学習方法がざっくりわかります。

2つ目は、「Creater Quest」という動画のシリーズものです。

これは、初心者向けの動画なので、とってもわかりやすかったです。

進み方がゆっくりなので、理解しやすいんですよね。

プログラミングであれば

「Progate」がわかりやすくてオススメです。

  

同じようなプログラミング独学サイトには「ドットインストール」もありますが、

こちらは進み方が早くて、私には向かなかったです。

好みがあるので、無料でどちらも試してみて、良かったほうを有料にするといいですよ。

3ヶ月くらい、真剣に本を読んだり、動画を見ていると、

自分でもなんとかできそうになってきます。

  

でも、まだ案件を取ってくるのは不安ですよね。

本当に自分にできるのだろうか?

わからなかったらどうするんだろう?

   

そんな時は、スクールを検討するのもありですよね。

   

副業案件 スクール

独学は挫折する
独学は挫折する

独学で勉強していると、よほど意志力が強い人ではない限り、大体挫折してしまいます。

ぞれは、当たり前ですが、

「勉強はつらい」「おもしろくない」からですよね。

  

子供の頃を考えてみてください。

学校の勉強だっておもしろかったですか?

  

面白くないですよね。

   

誰が好き好んで、計算したり、漢字を練習したりしたいでしょうか。

  

国が強制的に教育してくれるから、ここまでの学力がつくのです。

何かを学習するには、ある程度の強制力が必要です。

それがスクールなんですよね。

  

独学してみましたが、正直、プログラミングは全然おもしろくありません。

ひたすら、コードを書くだけ。

間違ってしまったら全然動かないし、画像はずれているし、直し方もわからなくなります。

聞く人もいませんし、

仲間もいません。

  

Webライティングは、

本を数冊読んで勉強して、ブログ書きました。

でも期待したような効果は出ませんでした。

   

本気出すならスクールへ

自分に何が合うかわからない人は、まずは独学してみましょう。

自分である程度学習したら、

その次に、スクールを検討してみましょう。

プログラミングなら

テックキャンプなどがあります。

  

でも、女性だし、初心者だし。

Progateをやったくらいで、いきなりプログラミングスクールに入って、ついていけなかったらどうしよう??

不安じゃないですか?

  

   

自分に何ができるのか、何が合うのか、わかりませんよね。

      

  

そんな時、女性の副業スクール「SHElikes」を見つけました。

「SHElikes」は、女性のための副業のスクール。

  

Webデザイン、Webマーケティング、Webライティングの他に

副業フリーランス、ロゴ・CI、UI/UXデザイン、カメラ・写真、Illustrator、ワードプレス、動画制作、SNS活用

など、多彩なコースがあるので、

自分が何に向いているのかわからない人でも大丈夫です。

  

私のように、プログラミングをやってみたけど、挫折してしまって他のスキルを身に着けたいという場合にもぴったりです。

  

スクールメリット 女性の副業仲間が見つかる

実際に「SHE」の体験コースを受けてみました。

申込みをすると、メールにZOOMの会議案内が届きます。

時間がきたら、リンクをクリックして入るだけです。

  

内容は、

1.SHEについて説明

2,体験レッスン

3,カウンセリング

です。

  

カウンセリングは、数人のグループに分かれているので、

講師の人に質問もできますし、なにより同じ目標に向かっていく仲間が見つかります。

私の場合、仲間を見つけたかったので

オンラインコミュニティに参加できるということが結構ポイント高かったです。

オンラインコミュニティ

    

興味がある人は、無料体験コースがあるので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

怖そうな男性はいませんし、

無理な勧誘は一切なかったので安心ですよ。

  

私は、本業が暇になる春ごろに集中して受けようかと思っています。

  

新しいことを初めたい人、

独学に限界を感じている女性は、

今が始めどきかも。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-副業、ブログお役立ち
-

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5