Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

副業、ブログお役立ち 自己啓発本 書評

副業で稼ぐなら読むべき本は?『売れる脳科学』の書評、 要約まとめ

2020-07-29

  1. HOME >
  2. 副業、ブログお役立ち >

副業で稼ぐなら読むべき本は?『売れる脳科学』の書評、 要約まとめ

2020-07-29

悩む人
『売れる脳科学』の書評・要約をなるべく簡単にわかりやすく知りたい。
解決した人
こんな悩みにお答えします。

『売れる脳科学』著者

『売れる脳科学』は、クリストフ・モリン、パトリック・ランヴォワゼ著、岡村 桂訳

小玉歩さんのyou tube【 副業で稼ぐなら読むべき本5選】

で紹介されていた本の中の1冊です。

著者のクリストフ・モリン氏は、マーケティングと事業開発の分野で30年以上キャリアのある人で、特に若者の脳に広告が及ぼす影響を研究し、この分野のエキスパートとして知られています。

パトリック・ランヴォワゼ氏は、企業を対象にした販売戦略やメッセージ戦略のエキスパート。2年間にわたる研究ののち、メッセージが脳に及ぼす影響をMapにし、これがこの本で紹介された「NeuroMap」ニューロマップの原形となっています。

『売れる脳科学』基本情報

著者:クリストフ・モリン、パトリック・ランヴォワゼ著、岡村 桂訳

出版月:2019年6月10日第一版

出版社:ダイレクト出版

定価:2980円

ページ数:367ページ

出版されて約1年、本のボリューム多め、お値段はやや高めですがこの内容だったら納得なお値段ですね。

『売れる脳科学』構成

サブタイトルが「レプティリアン脳に売れ!」というように、

人間の本能、”原始的な脳への刺激で消費者の心を動かす”というところがキモです。

本書は、以下の3章で構成されています。

第1章 説得の科学を解き明かす

第2章 説得の理論を解き明かす

第3章 説得のプロセスを解き明かす

1章に入る前に、「説得の科学を脳科学を学ぶ前に」という章があり、「脳科学」を学ぶ意義が書かれています。

1章、2章に比較して、第3章のページ数が多いです

では要約をご紹介します。

『売れる脳科学』要約

要約①人の脳は高度な機能を有する理性脳と、生きるために必要な原始脳とに分かれている。

ヒトは、進化の過程で脳が発達を遂げてきました。

脳には、睡眠、呼吸、運動など、生命の根幹に関わる脳の深い場所に位置する脳の部分で、

爬虫類時代から存在していた原始脳の部分と、

辺縁系と言われる、言語、視覚、聴覚、嗅覚、感情など人間の高度機能を司る

理性脳があります。

原始脳と理性脳の両方を理解することで、どんなメッセージが脳に響くかを理解することができます。

ヒトが何かの購入を判断する際は、2つの強い感情が関わってきます。

一つは、”後悔への恐怖”と”損失への恐怖”で、この感情は、脳の奥深い原始脳が優位に関わっていることがわかったのです。

原始脳

要約②説得の理論 原始脳に働きかけることで説得はうまくいく。

原始脳(脳の最下層)にメッセージが届かなければ説得はうまくいきません。

そのためには、以下の6つの刺激を利用すると、原始脳を説得することができます。

1 個人に関わる刺激

2 対比できる刺激

3 具体的な刺激

4 記憶に残る刺激

5 視覚的な刺激

6 感情的な刺激

一つづつ見ていきます。

1 個人に関わる刺激

何よりもまず、相手を中心にすえたメッセージを作成することです。

人は、利己的な生き物なので、個人的なものを感じ、それが重大な痛みを生じることだと、相手の注意を引くことができます。

メッセージに「私」は厳禁。

常に主語は「あなた」ということですね。

2 対比できる刺激

人は、選択肢が多すぎるとかえって選択できなくなるそうです。

多くの選択肢があるといい、というのは口ばかりなんですね。

そこで、簡単に比較できるメッセージを織り込むと、消費者の痛み(問題)を解決できる最適な選択肢に導くことができます。

多すぎる選択肢は禁物です。

具体的には、

・自社ブランドを購入しなかったらどのような損失があるか、を比較する。

・製品やサービスの特徴的なベネフィットを見つける

・他社と比較する

選択肢は少なく、また、比較をメッセージにいれることが大事ですね。

3 具体的な刺激

”脳はエネルギーを無駄にしない”といいます。

要は、瞬時にあなたの製品、サービスよりも良い選択肢がないことを瞬時に判断できるように、メッセージは簡単に、わかりやすくしなけれないけないのです。

4 記憶に残る刺激

人の注意力は常に一定ではありません。短期記憶は、U字カーブを描きます。

つまり、注意の保持力は、最初と、最後に集中するのです。

そのため、メッセージは、感情に訴える力強い「冒頭」と「締め括り」にする必要があります。

最初と最後が超重要!ですね。

5 視覚的な刺激

視覚情報は、一部が原始脳で処理されることがわかっています。

視覚の優位性は、ディフォルト、つまり人が生来、備わっている意思決定のシステムなのです。

そのため、視覚刺激が非常に大事になります。

視覚刺激には4種類がありまして、

効く順番に

①3次元の動く物体

②3次元の静止物体

③2次元の動く画像

④2次元の静止画像

です。

動く物体を取り入れた方がいいのですね。

6 感情的な刺激

購入を決めるには感情が必要です。

そのため、感情の刺激をメッセージに盛り込みます。

まず、見込み客の痛み(問題)を再現し、痛みを一瞬思い出させます。

思い出させることに成功したら、相手の痛みに対する解決策を示し、「接近」の感情を喚起すればいいのです。

要約③説得のプロセスを解き明かす。

本章は具体的な説得のプロセスを明らかにしていて、4つの章から成り立っています。

①(本ではChapter5)痛みを診断する

②(本ではChapter6)主張を差別化する

③(本ではChapter7)ベネフィットを実証する

④(本ではChapter8)原始脳に伝える

以下、一つづつ見ていきます。

①(本ではChapter5)痛みを診断する

人は、生存のために不安を取り除きたいと考えます。

また、特性として、恐怖を思い出させるメッセージに注目する傾向があります。

そこで、製品によって、どのような痛みを除去できるか、明確に伝えると、消費者に検討を購入を促すことができます。

痛みは3種類、「金銭的、戦略的、個人的な痛み」に分けられます。

ではどのように痛みを診断するのでしょうか?

それは、「顧客との対話」です。

②(本ではChapter6)主張を差別化する

ではどのように主張を差別化するのでしょうか。

主張を差別化するには、大多数の中では、異なった特徴を持っているものが記憶に残りやすいのです。

大多数の中で、目立ち、原始脳が理解しやすいメッセージを作るには、”なぜ”その製品を選ぶべきか、明確にした方がいいのです。

原始脳は、見込み客の主な痛みを解決できる主張を好みます。

また、主張は3つまでにしましょう。

それ以上は見込み客が記憶できなくなります。

短く、シンプルで、発音しやすいように。

「連続する単語が同じ音の文字で始まる」を取り入れます。

「早い、うまい、安い」や「インテル入ってる」のように韻をふむのも効果的です。

③(本ではChapter7)ベネフィットを実証する

あなたが紹介している製品やサービスの価値が重要ではなく、相手が信じる価値が重要なのです。

つまり、相手を説得しなければなりません。

そのために、”価値”と”コスト”を簡単に比較できるようにしなければなりません。

その証明方法として、効果的な順番から4つあります。

①お客様の声

②デモンストレーション(実演)

③データ

④ビジョン(希望的な証拠)

です。

④(本ではChapter8)原始脳に伝える

メッセージの内容を、相手の原始脳が本当に理解し、信用し、記憶できるようにするには

「痛み」「主張」「ベネフィット」の”伝え方”を考える必要があります。

それには、「6つの説得の元素」と「7つの説得の触媒」があります。

それぞれを詳しく知りたい方は、ぜひ、本をお読みください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まだまだこの本の言いたいことの数パーセントしか伝えられていません。

営業、マーケティング担当はもちろん、ブログ、アフィリエイトをやっている方など、あらゆる物を売るお仕事に従事されている方に、ぜひ読んで欲しい本です。

いまなら90日返金保証。送料無料です。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-副業、ブログお役立ち, 自己啓発本 書評
-,

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5