ライフハック

【runkeeper】ランキーパー アップルウォッチ 使い方は?

2022/1/10

ランニングアプリの 【runkeeper】 ランキーパーは、 アップルウォッチに入れておくと、 スマホを持たなくても、ランニングに行ける便利なアプリ。   スマホを持たなくても、ランニングに行けるので、 とても便利です。    スマホをポケットやバックにしまっている時は、 距離や心拍数を手元で確認できます。    便利な使い方をお伝えします。    ランキーパー アップルウォッチへの入れ方 まず、ランキーパーをアップルウォッチに入れる方法です。   スマホ機種は、iPhone 12 アップルウォッチは、シ ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン】寒さに最も強い猫?6個の特徴

2022/1/4

サイベリアン猫は、ロシア原産の猫。    ずっと昔は、 1日中、ロシアの森の中を駆け回り、狩りをしていて、 夜はおうちに帰る、 という生活をしていました。    ロシアの厳しい寒さにも負けず、 生き残ってきたたくましい猫です。    そのため、「寒さに最も強い」 と言われています。    その他にも、サイベリアンには 日本猫にはない、 ユニークな特徴があるのです。    サイベリアン猫を飼い始めて3年4ヶ月の筆者が 体験談をお伝えします。    1,アジアが原産のロシア猫 極寒でも平気。サイベリアン猫 サ ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds 】サイズ感はどうなの?きつい?ゆるい?体験談

2022/1/10

靴を選ぶのは難しいですよね。 いくらデザインや機能性が良くても、 足に合わなかったら、履けません。    同じサイズでも、メーカーによって きつい靴やゆるい靴がありますよね? その点、 allbirdsのサイズはどのような感じでしょうか?    筆者のような外反母趾の人や、 逆に足幅の細い人には合うのでしょうか?    allbirdsのサイズ感について お伝えします。    allbirds サイズは? 結論は、 ジャストサイズで大丈夫です。    足の幅が広いからといって、 大きめを選択する必要はあり ...

ReadMore

ライフハック

【Wifi繋がらなくなった!?】なぜ?体験談

2021/12/31

wifi繋がらない? ここ数年、家の環境で Wifiに繋がっている電子機器が増えたと思いませんか?    筆者の家のWifiに繋がっている機器は、 あらためて数えてみると、たくさんありました。 1,WindowsPC 2,Macbook Pro 3,iPad 4、iPhone✕2台 5、ホットクック 6、Kindle Paper White 7、電気1 リビングライト 8、NatureREMO ライト、エアコン 9,ペットカメラ 10、ペット自動餌やり器 11,アマゾン・エコー です。    そのうち、 ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ】有名人は誰が履いてるの?

2021/12/31

世界で一番足に優しくて、 環境にも優しい靴である オールバーズ。    筆者は、強度の外反母趾で 普通のスニーカーでは 足の幅が狭すぎて履けません。    そんな中で、出会ったのが オールバーズでした。    1年半後の現在、 オールバーズ以外の靴は まったく履かなくなってしまいました。    詳しくは、こちらをごらんください。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    あまりにもオールバーズを気に入ってしまった筆者は ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ履き心地は?】1年半履き込んでみた!体験談

2021/12/29

オールバーズは 足に優しくて、環境にも優しい 履き心地バツグンの靴です。    筆者は強度の外反母趾のため、普通の靴が履けません。 おしゃれで楽な靴を探していた時、 YouTubeで真子なり社長の動画を見て、 「これだ!」と確信してポチってしまいました。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    以来、オールバーズの魅力にハマって 2020年5月に1足目を購入してから 2021年12月現在まで、 オールバーズを履き続け ...

ReadMore

おいしいもの

【おせち 料理 買ったほうが得?】体験談

2021/12/12

年末になると、おせち料理を作るのか、買うのか 考えますよね?    おせち料理って、 買うと高い っていうイメージですよね?    でも、結局、 買ったほうがお得なんじゃないかと 最近思います。    なぜそう思うのか、 普段忙しくフルタイムで25年間会社員で 働く筆者が考える、 おせち料理は買ったほうがいい メリットをお伝えします。       婦人画報のオリジナルおせち    おせち料理 買う メリット 昔は、おせち料理を買うなんて、 考えられませんでしたが、 最近は、 どこでもおせち料理を買うことが ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【パワハラ上司】傾向と対策は?体験談

2021/12/2

上司にはいろんなタイプの人がいますよね。 最悪なのが、 「パワハラ上司」 です。    この記事では、 パワハラ上司とはどのような人か そして、そんな人に当たってしまったらどうしたらいいか? をお伝えします。    筆者は、25年間前から 女性社員が少ない中で、 平社員として生きました。 そんな筆者が体験を交えてお伝えします。    ただし、 あまりにも耐えすぎて、 心を病んでは何もなりません。    「辞める」という選択肢もありです。    筆者の部署では、25年間で 2人が自殺、うつは3人発症していま ...

ReadMore

仕事効率化 退職、転職

【仕事 多すぎ】どうしたらいいの?対処法 体験談

2021/11/14

仕事が多すぎて困っていませんか? 筆者もその一人。 自慢ではありませんが、 昔から 「できる人のところには仕事が寄ってくる」 と言われます。   でも、あれもこれも受けていると 仕事が山のようになってきて いつの間にか、プライベートも犠牲にして 仕事をしていることがほとんどになってしまいました。    この 多すぎる仕事量はどうしたらいいのでしょうか?    25年前に就職し、女性が少ない中、 なんとか生き残ってきた筆者が 対処法の体験談をお伝えします。    【仕事多すぎ】 メリットは? 仕事が多すぎる ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【上司と合わない ストレス】どうすればいいの?対処法5選 体験談

2021/11/27

長い会社人生で、 上司は変わりますよね。 だいたい、早くて1,2年。 長くて5年くらいで変わります。    いい上司に恵まれていれば、 本当にラッキーです。    厳しいことを言うようですが、 良い上司なんて、そんなにいません。    もし、いたとしたら、 たまたま当たったにすぎません。   なぜなら、 上司は自分で選べないですし、 自分に合う人が上司になるかどうかは 運のようなもので、 こればっかりは、わからないからです。    合わない上司、 嫌な上司、 というのは普通です。 いい上司に当たったら、 ...

ReadMore

ライフハック 仕事効率化

無料メモアプリ3選【Evernote、Appleメモ、GoogleKeep】使いやすいのはどれ?本音比較

2020-05-31

  1. HOME >
  2. ライフハック >

無料メモアプリ3選【Evernote、Appleメモ、GoogleKeep】使いやすいのはどれ?本音比較

2020-05-31

  • 仕事やプライベートで、メモしておきたい事はたくさんありますよね。
    特に、仕事はまた後から同じようなことが起きる可能性もありますし、知識を習得しなければならないこともたくさんあります。
    顧客情報や、レポートなど頭では全部覚え切れません。
    また、何か思いついた時、すぐに書きたい場合や、To Doリストなど書いておきたい場合がたくさんありますよね。
  • そんな時、すぐに出てくるメモさえあれば膨大な仕事が片付きます。

    そこで、有名メモアプリのEvernote,Apple純正メモ、GoogleKeepのどれが使いやすいのか、
    主として共有や連携性についてまとめてみました。

  • iPhoneで書いて、Windows PCやMac、アップルウオッチで見ることを想定しています。

    「記事信頼性」
    使用歴 
    Evernoteは2013年、Apple純正メモは2014年からと長年使用しています。
    Google Keepは今年2020年になってから使い始めて、主に仕事用で毎日使用しています。

Evernote、Google Keep、アップル純正メモとは?

Evernoteとは?

緑色がキーカラーの有名な多機能メモアプリ。
他のデバイスへの同期やWebからクリップ、音声メモなどあらゆる機能が網羅されています。
Basicプランなら無料です。
私は大量の資料を保管する必要があるのでプレミアムプラン(月600円)にしていますが、シンプルにメモ機能だけ使用するなら無料で十分ですね。

一方で、写真つきで料理のレシピを数多く残したい場合や、写真で健康情報を記録したものをひとまとめにしたい場合、
2台以上の端末で使いたい場合は有料がお勧めです。
一度、無料に登録しておいて、限界がきたら有料を検討するのがいいですね。

Web版と、アプリ版があり、Windows、Mac、iOS、Androidどれでも使えます。

https://evernote.com/intl/jp

出典:Evernote公式サイト

Google Keepとは?

Googleが出しているメモアプリです。
アプリはスマホ用しかなく、
MacとWindows PCはWeb版のみです。

アップル純正メモとは?

アップル純正メモとは?

アップル製品には無料でついているメモ帳です。
他のアプリを入れていたこともあったのですが、シンプルにこれに行き着きました。

それでは比較していきましょう。

軽さ

アップル純正メモ>Google Keep>Evernote

アップル純正メモは立ち上がりが軽くて、早いです。Google Keepは普通。
Evernoteが一番重たく、アップル純正メモとGoogle Keepは同じくらいです。

Evernoteは重いのですが、別アプリのFastEver3を使用すると、機能は制限されますが軽くなります。
Fast Everでメモを書いて保存すると、オンラインの場合は瞬時にEvernoteに入ってくれて、オフラインの場合は、オンラインになるまでFastEver内で保存してくれます。

FastEver 課金あります。

共有しやすさ

Apple純正メモ=Google Keep >Evernote

アップル純正メモとGoogle Keepは単に送信するだけですが、
Evernoteは、手順が2段階入ります。
Evernote内で共有するか、しないか選択ができ、どちらもURLのみ送られます。
Evernoteを持ってない人に送る場合は、Evernote外で送った方が親切です。

ラインでメモを送る場合、メモ部分と画像は別れて送られます。
これはGoogle Keepもアップル純正メモも一緒。Lineだからでしょうね。

軽い情報だったら、Evernoteではなく他の手段の方が、送られる相手のことを思うと良さそうです。

資料や重たい情報はEvernoteがいいです。

Line画面。EvernoteはURLが相手に送られる
Line画面。Google Keepもアップル純正メモも同じ。
テキストと画像は別れて表示される。

Windows PCとの互換性

Google Keep>Evernote

言うまでもなく、Apple純正メモはWindowsPCで見られませんので、メモを見るためにはあらかじめ、アウトルックのメールに送るなどしておかなければいけませんので手間がかかります。

Google Keepは Google Chromeの中で起動するので、Windows PCでもすぐに閲覧できて便利です。

Evernoteは、アプリとwebがあります。アプリなら軽いのですが、私の会社のセキュリティーの関係上アプリは使えず、Webのみ使用可能です。webだとどうしても重たくなりますが、まだセキュリティでブロックされないので救いです。
どうしても必要な時はEvernote Webを起動しますが、軽いのでメモを見るならGoogle Keepがお勧めです。

仕分け機能

Evernote>Apple純正メモ>Google Keep

Evernoteは、ノートブックが作成可能、かつタグも付けられますので仕分けがしやすく検索もしやすいです。

Apple純正メモはフォルダで仕分けが可能です。タグはありません。

Google Keepはフォルダ仕分けがなく、タグのようなラベルで管理します。
ラベルによって色分けできます。

カレンダー連携

○ Google Keep

×Apple純正メモ ×Evernote

Google Keepはリマインダーを入れておけば、その日時にGoogleカレンダーにも入ってくれます。これがとても便利です。

写真を添付したときの見やすさ

Evernote=アップル純正メモ>Google Keep

左 アップル純正メモ。Evernoteも同様の見た目。         
右 Google Keep 写真はまとめてメモの上部に配置される

EvernoteとGoogle Keepは時系列で表示可能ですが、Google Keepは写真がひとまとめになって、メモの上部に配置されます。

どちらが好きか、これは好みですね。

画像からテキスト抽出

◎Google Keep

なんと!Google Keepは画像からテキストを抽出してくれます。
この機能は他のメモアプリにはありません。Google Keepのみで、超絶便利です。

私は仕事柄、論文を読まなくてはいけない時があるのですが、英語があまりできません。(泣)
そのため、翻訳ソフトに頼りますが、今までは画像だと翻訳ソフトにかけられず、自分で訳さないといけませんでした。
でもGoogle Keepを使うと画像からテキストが抽出できるため、それをGoogle翻訳にかけることができるようになりました。
テキストが一瞬で翻訳されるので、英語ができない私でも簡単に英語論文を読むことが可能になりました。

論文じゃなくても画像の中のテキストを翻訳したいときには便利ですね。

注)英語以外は試せていません。

手書きしやすさ

Evernote=Google Keep=Apple純正メモ

左 Evernote  
中 Apple純正メモ  
右 Google Keep 

どれも下手くそですね。

書きやすさ、仕上がり、操作性、どれもそれほど変わりはありませんでした。

ペンを使わず、指で書いています。

アップルウォッチとの連携性

Google Keep>Evernote

Google KeepとEvernoteは両方連携可能で、わずかにGoogle Keepの方が軽かったです。
写真を添付してあるメモは特にEvernoteは重たいですね。写真を見なかったら同じくらいです。
Apple純正メモは同じアップル製品なのに見れないんですね。
と言うことでGoogle Keep一押しです。

左 Evernote(ピントがボケてます。) 
右 Google Keep

表示画面

Google Keep   :タイル表示

Evernote  :縦表示

Apple純正メモ :縦表示

左 Google Keep  
中 Evernote 
右 アップル純正メモ

 

実は、iOS13からApple純正メモでもタイル表示が可能でした。

メモ帳を開くとタイル表示用のアイコンがいないので、気がつかなかったですが、
なんと、下にドラックするとタイル表示のアイコンが表示されるのです!

検索をしようと思って下にドラックするとタイル表示のアイコン出てくるので、その時に気付くかもしれませんが、、、
長年使いすぎて余計なところを見ておらず(笑)今まで全然気が付きませんでした。
これを機会にしばらくタイル表示にしてみます。

音声入力

Apple純正メモ=Evernote>Google Keep

音声入力の時、Apple純正メモとEvernoteは、「改行」と言うと改行してくれますし、「まる」と言えば「。」を入力してくれますが、Google Keepは「改行」「まる」とそのまま入力されてしまいます。
そのため、音声入力はGoogle Keep以外がいいですね。

まとめ

 evernoteGoogle KeepAppleメモ
一覧表示ブロック状縦、ブロック切り替え可能
手書きしやすさ
Windows PCとの連携性△セキュリティが厳しい会社の場合は、アプリインストール不可。Webのみ。×
軽さ別アプリFast Everがあり
アップルウォッチとの連携性△写真の連動が遅い×
写真の表示△時系列には入らず上に並ぶ
画像からテキスト抽出×◎一押し×
カレンダー連携NG◎Googleカレンダーにリマインダーが入る。×
比較表

 

Evernote、Google Keep、Apple純正メモは使用目的によって使い分けをするとより便利に使えます。

・長期保存、大容量保存、仕分けの充実性重視の場合はEvernote

・To Doリストと画像からテキスト抽出、仕事用のメモ(Windows PCと連携がいいため)はGoogle Keep

・さっと気軽にすぐ書きたい、音声入力したい、写真を文字と時系列に並べたい、フォルダ仕分けをしたい場合はApple純正メモ


各メモアプリにはメリット、デメリットがあります。

使用目的に合わせて賢く使い分けをしましょう。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-ライフハック, 仕事効率化
-, , , , ,

© 2022 happypopoblog Powered by AFFINGER5