Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

ライフハック 仕事効率化

無料 翻訳サイト おすすめ3選  TOEIC600の筆者でもできた!【体験談】

  1. HOME >
  2. ライフハック >

無料 翻訳サイト おすすめ3選  TOEIC600の筆者でもできた!【体験談】

仕事用英語資料や海外の本、副業のリサーチ用など

英文を翻訳したい時ってありませんか?

   

そんな時、無料の翻訳サイトで翻訳するけど、

無料の翻訳サイトってたくさんありますよね。

    

仕事柄、英語資料を翻訳して5年、

頻繁に翻訳している筆者が  

おすすめ無料翻訳3サイトのメリット、デメリットをわかりやすくまとめました。

      

悩む人
仕事や遊びでWebサイトや資料を翻訳したいけど、どのサイトがいいかわからない!
解決した人
おすすめ3サイトのメリット、デメリットをわかりやすく説明するよ。

 

記事信頼性:外資系会社員なのに、英語が全然できず、でも翻訳サイトのおかげで海外の社員となんとかやりとりしてきた筆者がお伝えします。

 

無料 翻訳サイト おすすめ3選

無料 翻訳サイト おすすめ3選

無料のおすすめ翻訳サイトは

1,DeepL

2,Google翻訳

3,Weblio翻訳

の3つです。

番外編で、Microsoft Power Pointの翻訳ツールです。

それでは解説していきます。

無料 翻訳サイト おすすめ3選 ①DeepL

無料 翻訳サイト おすすめ3選 ①DeepL

ひとつめは、DeepLです。

DeepL 特徴

DeepLの特徴は、

DLの名前の通り、「深層学習ディープラーニングを使っている

ということ。

  

ディープラーニングとは、大量のパターンから法則を見つけ出し、

結果を出すことです。

翻訳でディープラーニングを使っているということは、大量の翻訳パターンから学習して

最適な解(翻訳)を出してくれるということ。

学習した中から、マシンが考えて読みやすい翻訳にしてくれるんですね。

  

ディープラーニングを使わないと、翻訳ソフトは文字通り単語の意味だけ。

機械は、人間のようなあいまいなことはわかりません。

きちんと定義してあげないといけないのですが、ディープラーニングを使用していると

ある程度あいまいなことも、ちゃんと訳してくれるんですね。

画期的ですよね。

   

DeepLは、ドイツのケルンで言語向けの人工知能を開発している会社です。

他の翻訳ソフトもある程度、ディープラーニングを使っていますが、

DeepLの翻訳は、自然な文章に仕上がります。

自動翻訳の読みにくさを克服してくれます。

まるで、人間が翻訳したようですね。

DeepL 無料文字数

DeepLの無料文字数は

5000文字

です。

ちょっとした翻訳なら十分ですね。

有料のDeepL Proになると、プランが3つあります。

一番安いのがStarterプラン。

年払いで、月に換算すると750円、

文字数制限がなくなって、月5文書まで使えます。

個人で使うにはこれで十分ですね。

DeepL メリット

DeepLのメリットは、

翻訳の自然さ

です。

今までは、読みにくさを感じながら読んでいたのですが、

ストレスなく翻訳文を読むことができます。

VRのトレンド英文記事を翻訳してみました。

とても自然に読めるのがわかります。

DeepL デメリット

DeepLのデメリットは、

他のソフトに比較すると

使いにくいところ。

文字をコピペして入れるのが面倒に思えますね。

無料 翻訳サイト おすすめ3選 ②Google翻訳

無料 翻訳サイト おすすめ3選 ①Google翻訳

2つ目はGoogle翻訳です。

Google翻訳 特徴

みなさん、よくご存知Google翻訳。

Google翻訳は、使いやすさと機能が半端なく良いですね。

Google翻訳がないと、筆者の会社人生が成り立たないレベル.

神に近いと思っております。

Google翻訳があるおかげで、英語があまりできなくてもスイスに個人旅行に行くことができました。

Google翻訳 無料文字数

Google翻訳は、3種類あります。

1,検索画面上の翻訳 3900文字

2,Web、アプリ上での翻訳  5000文字

3,Webをダイレクトに翻訳  無制限(たまに失敗するサイトあり)

です。

1,検索画面上の翻訳
2,Web、アプリ上での翻訳
3,Webをダイレクトに翻訳

1は、検索画面上にすぐ出てくるので、短文を翻訳するには最速です。

とにかく、速さ優先な時はここで翻訳します。

もっとすごいのは、

単語なら、検索画面にダイレクト入力してもいいんですよね。

ラクすぎます。

  

Google翻訳 メリット

なんといっても、

無料、便利

これにつきます。

アプリ、スマホ、検索画面と万能です。

しかも全部無料ですからすごすぎ!

先程の同じ文章を訳すとこんな感じです。

翻訳精度はまあまあですね。

すごいのは、Googleクロムのバーに翻訳を置いておくと、

一瞬で訳してくれるんですね。

この機能が神様です。

おかげで英語のページを読むことが苦ではなくなりました。

Google翻訳 Web版
Google翻訳 Googleクロムのバーで自動翻訳

Google翻訳 デメリット

万能なのですが、あえて言えば

・パワポなど、ファイルの翻訳が大変。

・DeepLと比べると、多少精度が落ちる。

無料 翻訳サイト おすすめ3選 ②Weblio翻訳

Weblio翻訳

3つ目はWeblio翻訳です。

Weblio翻訳  特徴

Weblio翻訳は、比較的昔からあるサイト。

筆者は長年使ってきました。

特徴は、

英語を勉強する上で、多機能

なことです。

英語例文、共起表現、単語登録、オンライン会話などなど

多機能なので、勉強するには最適なサイトです。

Weblio翻訳 無料文字数

最大文字数は、

4000文字まで

です。

Weblio翻訳 メリット

なんといっても

多機能

なこと。

使いみちに合わせてメニューがいろいろあります。

勉強したい方にはうってつけ。

  

例文検索は、仕事でいつも同じ文章を打つ社会人にはとてもいいですね。

  

翻訳文は、問題ないレベルですが、

やはり、DeepLに比べると読みにくい箇所がありますね。

Weblio翻訳 デメリット

無料の場合は、

広告が目障り

です。

無料なので、仕方ないですが、広告の面積が多すぎですね。

まとめ

サクッと翻訳できる、社会人におすすめ翻訳ソフトをご紹介しました。

メリット、デメリットあるので、下の表を見て使い分けをしてみてくださいね。 

  精度 使い勝手 勉強しやすさ コスパ
DeepL
Google翻訳
Weblio翻訳

参考になれば嬉しいです。

音声の翻訳をお探しの方はこちらからどうぞ。

【無料の音声翻訳アプリ9選】長時間の会議や英語動画を音声翻訳するには?

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック, 仕事効率化
-,

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5