Microsoft Teams ねこ

猫を飼いたい!初めての猫の飼い方 心構えからお迎えするまで【体験談】

2020-05-09

  1. HOME >
  2. Microsoft Teams >

猫を飼いたい!初めての猫の飼い方 心構えからお迎えするまで【体験談】

2020-05-09

初心者必見!初めての猫の飼い方【体験談】

一人暮らしをしていると、どうしても寂しい時があります。


夜中にふと隣に誰もいない寂しさに襲われること。

家に帰っても誰もいない寂しさ。


特に、長い間一緒にいた人が去ってしまった後は尚更ですよね。

精神的に不安定な時、一人で寂しい時、

猫がいるととても癒されます。

  

でも、いざ猫を飼おうと思っても、

初めての場合、

どう準備していいか、

何に注意をした方がいいかわかりませんよね。

  

そこで、この記事では、飼う前に気を付けたいことと猫の選び方をまとめました。

  

悩む人
猫を飼いたいけど、飼う前の準備がわからない
解決した人
飼う前に準備しておくことをお伝えします。

初めて猫を飼って1年9ヶ月。私の体験談をお伝えします。

         


【関連記事】9割以上の確率で幸福に慣れるポイントはネコ! https://blog.counselor.or.jp/business_p/f321

【初めての猫の飼い方】 猫を飼うに当たっての責任は考えていますか?

猫を飼うに当たっての責任は考えていますか?
捨て猫はダメ

当たり前ですが、猫を飼うには責任が伴います。

ただ「可愛い」「寂しいから」だけで猫を飼ってはいけません。

猫は20年近く生きます。

この子が天寿をまっとうするまでちゃんとお世話できるのか、費用は大丈夫か、万が一自分が世話できなくなったらどうするか、考えておく必要があります。

私の場合は、近くに住む妹と、子供がいますのでお願いできると考え、まず妹に許可を取りました。


また、ネットでペットお世話サービスを検索し、自宅の近くにあることを確認しました。


あとは、ごくまれな可能性ですが、海外転勤や自分が死に直結するような病気で入院して飼えなくなったなどの場合、里親サイトも確認しておきました。

【関連記事】ネコを買うためには最低120万円が必要?ペットの「生涯費用」をシミュレーション
https://moneytimes.jp/finance/detail/id=1005

          

【初めての猫の飼い方】 事前準備

事前準備
猫アレルギーはないですか?

・アレルギーの確認

猫はアレルギーが出る場合があります。

そうは言っても、飼ったことがないのに、アレルギーがあるかどうかはわかりませんよね?

ダニや、薬剤アレルギーがある人や、花粉症の人は猫アレルギーもある可能性が高いです。

もしわからない場合は必ず飼う前に猫アレルギーの有無を家族全員調べてください。


皮膚科で調べてもらえますが、検査料が高い(約3000円から5000円程度)ので、最初は一度猫カフェに行ってみることをお勧めします。


体や目が痒くなる、咳やくしゃみが頻発する場合はアレルギー反応がある可能性大です。

      

・家族の同意を得る


猫を飼うにはデメリットもあります。 家族はそこを心配していますので、自分からデメリットを伝えて、解決策を丁寧に説明することが必要です。

【関連記事】猫を飼うことの6つのデメリット。きちんと供えをしよう。 https://ponkotsu33.com/lifewithcats2-355.html

一度話してみて、認めてもらえなかった場合は、慎重に時間をかけて説得を行います。


自分が病気や出張の時以外、世話はほとんどかけないこと、また、本気度をアピールするために 時折可愛い猫写真や動画を見せたりします。
「ね、この子可愛いでしょう?こんな子どうかな?」とこんな可愛い猫が家に来たらいいなという夢を 時間をかけて丁寧に話していきます。
家族は自分に迷惑がかかることを恐れていますので、それを払拭するように働きかけます。
時間をかけていけば、反対していた家族も、あなたの真剣さが伝わって許してもらえる時が必ず来ます。
もちろん、家族に迷惑をかけてはいけません。
掃除や猫の世話は全部あなたがしましょう。どうしてもお願いする場合は手間を最低限にします。
また、飼った後は時折、お礼や「いつもありがとう」と伝えることが大事です。

晴れて家族に許可をもらったら運命の子猫を探しましょう。

【初めての猫の飼い方】 猫の探し方

【初めての猫の飼い方】 猫の探し方


猫の入手方法は大まかに4つ。


①知り合いから譲ってもらう
②保護猫をもらう
③ペットショップ
④ブリーダーさんから購入


①知り合いから譲ってもらう
これは、元々知り合いに猫を飼っている人がいないと現実的ではありません。
飼っていても去勢していることがほとんどだったりしますね。 お知り合いがいたらラッキーです。


②保護猫を引き取る
アレルギーがなくて、保護猫を引き取ることができる基準を満たしている方であればこの方法を一番お勧めします。
私の場合は、アレルギー持ち、単身者、家をあける時間が長いということで保護猫は引き取れませんでした。
条件が合う子もいるので探してみるといいかもしれません。

           

【関連記事】猫の里親募集
https://www.pet-home.jp/cats/

【関連記事】ペットショップで買わないで、っていうけれど 里親になる条件が厳しい理由
https://grapee.jp/361295

③ペットショップ
一番手軽な方法です。私は近所のペットショップを何箇所もまわりました。
どの子もほんとに可愛くてとても悩みましたが、 私が探していたアレルギーが出にくい猫種のサイベリアンは中々いないのです。 いろいろ回ってその中で運命の子が見つかればいいですね。


④ブリーダーさん直販
こちらはブリーダーさんから直接販売していただく方法です。
まとめたサイトもありますし、ブリーダーさんの独自サイトもあります。


【関連記事】みんなの子猫ブリーダー https://www.koneko-breeder.com/

ネットで猫を飼うメリットは、自分の気に入った子を心ゆくまで探せることです。
家にいながらいろんな子を探すことができます。 また、質の高い子猫を手にいれることができます。

デメリットは、簡単には見にいけないこと。
見学は基本的には購入を前提としていますので、ちょっと見るだけの見学はNGで、 ペットショップのように安易に見にいく事は基本できません。
本物を見ないとやっぱりイメージと違ったということがありそうですし、病気や奇形の有無も気になります。
やはり、実績や評判の良いブリーダーさんを選んだ方が安心です。

ブリーダーさん宅。生後2ヶ月くらいのサイベリアン子猫たち。
ブリーダーさん宅。生後2ヶ月くらいのサイベリアン子猫たち。

選ぶ時は、見た目に気に入った子を選ぶと思いますが、

猫種別の特徴があるので、あなたの事情に応じた子を選ぶといいです。


お留守番が多いなら、一人遊びの上手な子がいいですし、

自分や家族にアレルギーがある場合はアレルギーの出にくい猫種が必須です。
飼ってしまった後に、家族にアレルギーが発覚して手放すことになるなんて、自分も猫もとても辛いですよね。

生後2ヶ月のサイベリアン
生後2ヶ月のサイベリアン


猫選びをするときには、家族の希望を聞いてあげると、後々お世話を頼みやすくなります。
最終的にはあなたが気に入った子を選ぶにしても、家族の同意も必ずとっておくと
家族が喜んでお世話してくれます。

人は、自分で選んだものをよしとする傾向があるためです。

     

【関連記事】人気の猫種ランキングTOP20!種類ごとの特徴や性格、魅力をご紹介
https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/3079.html
【関連記事】人気の猫はいくらする?種類別に紹介!雑種は?保護猫は?
https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/3007.html
【関連記事】猫アレルギーだ!猫飼おう!アレルギーに優しい猫7選
https://matome.naver.jp/odai/2142241200649133801

【初めての猫の飼い方】 まとめ

【初めての猫の飼い方】 まとめ

猫を飼うととても癒されますが、飼う前には必ず心構えが必要です。

人間にとっては一生に数匹巡り合う家族、猫にとってはたった一人の飼い主さんです。

両方が幸せに慣れるように飼ってあげましょう。

いい子に巡り会えますように。

-Microsoft Teams, ねこ
-, , , ,