家事ラク

【Panasonic キューブル】使ってみたレビュー!50代ひとり暮らし

2022-04-09

  1. HOME >
  2. 家事ラク >

【Panasonic キューブル】使ってみたレビュー!50代ひとり暮らし

2022-04-09

洗濯機を買い換えたい、

新しく洗濯機が欲しいあなた、

 

Panasonic キューブルは、

白もの家電なのに、

 

「萌える洗濯機」

 

なんです。

 

今まで、洗濯機を買うのに萌えたことありました?

ないですよね。

 

 

筆者はありませんでした。

 

たかが、洗濯機なのに

かっこいいんです!

 

Panasonicのキューブル、

品番は「NA-VG2600」を買ってしまいました。

  

結論、

買ってよかったです!

  

長い人生で、通算5台目の洗濯機、

Panasonicのキューブル(Cuble)を

使ってみたレビューをお届けします。

 

なぜ買ったのか?

 

20年頑張ってくれたナショナルのコンパクトドラム洗濯機

我が家には、約20年使ったナショナルのコンパクトドラム洗濯機がありました。

それが、2022年、2月に故障してしまったのです。

  

具体的な故障の症状は、

すすぎの時に、水を吸い込まず、

ドラムが回転しなくなりました。

    

手動でなんとか洗濯できていましたが、

さすがにこれは、買い換えないといけない、

と思い立って検討し始め、

  

2月に検討、

3月にキューブルに決定、

4月2日に搬入、

となりました。

 

 

どこで買ったのか?

購入したのは、

地元密着型の街の電気屋さんです。

   

 

街の電気屋さんは、

家電量販店と比べると、少々割高ですが、

圧倒的に対応がいいことと、

故障したときなどに便利なため、

我が家では、大物家電は、近所の電気屋さんで購入することが多いです。

   

 

逆に言うと、

若いときは、自分で手間をかければ

価格を安く抑えることができますよ。

   

キューブル、他の機種やメーカーの比較

洗濯機の購入を考える上で、考えることは3つあります。

1,予算

まずは予算です。

上限を決めた上で、

その他の項目を検討します。

  

筆者は、

毎日使うものと、時短になるものはお金をかけよう、

と決めているので、20万円台

くらいを目安にしました。

   

2,設置場所と洗濯乾燥の容量

洗濯機を選ぶ際は、

予算と同様の優先順位は

「場所」です。

   

いくら予算があっても、

物理的に入らないと意味がありません。

  

 

まず、置ける場所の大きさを図ってみて

それから各洗濯機を比較してください。

   

筆者宅は、

一戸建てで、

65cmくらいしか幅がなく、

コンパクトタイプしか入りませんでした。

 

洗濯乾燥容量は、

大きいに越したことはないのですが、

これも、必然的に入る場所に左右されます。

    

3、機種選定

電気屋さんに、我が家に入る大きさの洗濯機を見積もってもらいました。

 

1,縦型洗濯機

従来通りで、値段は10万円台と安い

  

2,ドラム洗濯機 洗濯容量10kg

値段は20万円後半。

うちの洗濯機置場では、従来より7cm前に飛び出す

   

3,ドラム洗濯機 洗濯容量10kgのキューブル

きちんと設置場所に収まる。

ただし、値段は30万円台。

    

となりました。

 

   

筆者は、どうしても

設置場所から飛び出すのが嫌だったので、

ちょっと高いけど、最新型のキューブルに決めました。

 

ただし、街の電気屋さん値段なので、

ネットや家電量販店よりも少し高かったです。

   

 

もし、あなたが自分で設置業者を手配するか、

自分で設置できるのなら、

家電量販店や、ネットでもっと安く買うことができますよ。

筆者が若くて、元気だったらネットで買って、

自分で設置したと思います。

 

   

筆者宅は、特殊な1戸建てで、

お風呂場が3階にあるため、

通常の工程では搬入できず、クレーン車で吊り下げと釣り上げが必要でした。

    

ネットや家電量販店で買うと、

クレーン業者手配、

道路確認、

事前確認などの手間がかかるため、

面倒です。

  

 

その点、街の電気屋さんは、注文するだけで

面倒な手配は全部やってくれたので、便利でした。

   

手配の便利さを考えると、

やっぱり、大きな家電は、街の電気屋さんで買ってしまうんですよね。

   

お金を節約するなら、

ネットか家電量販店で購入、

時間と手間をかけるのが煩わしかったら街の電気屋さんで

購入しましょう。

   

 

キューブル、納期

では、納期のお話です。

  

3月初旬にキューブルを購入しましたが、

納期は2〜3週間後ということでした。

他の機種なら、すぐ届くのですが、

最新機種のキューブルは、

3月末納品になってしまう、

ということで、

2週間くらい待ちました。

 

壊れてしまって、今すぐ使いたい、

という場合には

納期に注意しましょう。

搬入と設置

クレーン車で搬入

洗濯機の搬出と搬入は、

クレーンで行いました。

   

洗面所が2階、3階にあって

自分で図った搬入経路が狭くて

ドラム洗濯機を諦めてたお家でも、

一度、クレーンで入るかどうか、相談してみてください。

 

 

もしかすると、クレーンで入れることができるかもしれません。

 

クレーン車の料金は、いろいろありますが、

相場は2万円から4万円。

筆者は、4万円でした。

   

無事、

我が家に吊るし上げられたキューブルは、

電気屋さんが設置してくれました。

   

街の電気屋さんは、

お掃除してくれて、

洗濯機上のタオル置き場まで

きれいに元通りにしてくれました。

  

感激です。

また、キューブルはピカピカに光っていて

とても洗濯機には見えないかっこよさです。

  

 

我が家のキューブル

 

使ってみた

早速、キューブルを使ってみた感想です。

使い勝手

まず、使い勝手です。

以前からナショナル改めPanasonicの洗濯機を使っている人には、

まったく問題なく使えます。

  

直感的に、押せばいいだけ

です。

わかりやすいかんたんガイドも

ついてきます。↓

かんたんガイドが便利

洗濯

次に、メインの洗濯機能です。

  

電源を入れて、

コースを選んで

スタートするだけ!

   

今まで通り、

超かんたん。

  

しかも、洗剤、柔軟剤が自動投入だから、

洗剤や柔軟剤を測って入れる手間がなくなりました。

 

この一手間ないだけでも、

地味に嬉しいです。

忙しいときは、助かりますね。

自動注入機能があるだけでも買い替えた意味がありました。

  

乾燥

次に、乾燥機能です。

他の人のレビューにあるように、

仕上がりがふんわりして、

シワが少なかったです。

 

ただし、

洗濯機の後ろから、

温風がでるため、

洗面所内の湿度と温度が上がります。

除湿機を併用すると、いいと思います。

 

フィルタのお掃除は、毎回行いましょう。

手前にあるので、わかりやすいですね。

 

洗剤、柔軟剤の自動注入

自動注入は感動しました。

しかも、なくなりそうな場合は、

点滅して教えてくれます。

柔軟剤が少ない場合。点滅でお知らせ

 

手動で入れたい場合は、

「洗剤」の字の上を押すと

点灯が消えるので、

手動の投入口に自分で入れるだけです。

    

自動注入を使う前には

先に設定が必要になります。

  

「洗剤」

の字の上を3秒以上押すと、

代表的なメーカーの洗剤を設定できます。

 

使えない洗剤は、

ジェルボール型の洗剤です。

また、

使えない柔軟剤は

香り付けのカプセルが入っている製品です。

 

自動注入できる洗剤や柔軟剤を買いましょう。

 

スマホで洗濯

スマホから連動して

洗濯をすることもできます。

専用アプリを入れて、

CLUB Panasonicに登録してみてください。

   

個人的には、

松下幸之助の1日1話が好きです。

  

 

まとめ

  

洗濯は、ほとんど毎日するもの。

  

毎日使うものこそ、

気に入ったものを買って、

長く使うようにしましょう。

   

気に入った洗濯機のほうが、

あなたの洗濯時間が楽しくなりますよ。

  

あなたの時間は、宝物です。

  

楽しく時短で洗濯して、

毎日ハッピーに過ごしましょう。

  

 


 

 

-家事ラク
-