ライフハック

【runkeeper】ランキーパー アップルウォッチ 使い方は?

2022/1/10

ランニングアプリの 【runkeeper】 ランキーパーは、 アップルウォッチに入れておくと、 スマホを持たなくても、ランニングに行ける便利なアプリ。   スマホを持たなくても、ランニングに行けるので、 とても便利です。    スマホをポケットやバックにしまっている時は、 距離や心拍数を手元で確認できます。    便利な使い方をお伝えします。    ランキーパー アップルウォッチへの入れ方 まず、ランキーパーをアップルウォッチに入れる方法です。   スマホ機種は、iPhone 12 アップルウォッチは、シ ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン】寒さに最も強い猫?6個の特徴

2022/1/4

サイベリアン猫は、ロシア原産の猫。    ずっと昔は、 1日中、ロシアの森の中を駆け回り、狩りをしていて、 夜はおうちに帰る、 という生活をしていました。    ロシアの厳しい寒さにも負けず、 生き残ってきたたくましい猫です。    そのため、「寒さに最も強い」 と言われています。    その他にも、サイベリアンには 日本猫にはない、 ユニークな特徴があるのです。    サイベリアン猫を飼い始めて3年4ヶ月の筆者が 体験談をお伝えします。    1,アジアが原産のロシア猫 極寒でも平気。サイベリアン猫 サ ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds 】サイズ感はどうなの?きつい?ゆるい?体験談

2022/1/10

靴を選ぶのは難しいですよね。 いくらデザインや機能性が良くても、 足に合わなかったら、履けません。    同じサイズでも、メーカーによって きつい靴やゆるい靴がありますよね? その点、 allbirdsのサイズはどのような感じでしょうか?    筆者のような外反母趾の人や、 逆に足幅の細い人には合うのでしょうか?    allbirdsのサイズ感について お伝えします。    allbirds サイズは? 結論は、 ジャストサイズで大丈夫です。    足の幅が広いからといって、 大きめを選択する必要はあり ...

ReadMore

ライフハック

【Wifi繋がらなくなった!?】なぜ?体験談

2021/12/31

wifi繋がらない? ここ数年、家の環境で Wifiに繋がっている電子機器が増えたと思いませんか?    筆者の家のWifiに繋がっている機器は、 あらためて数えてみると、たくさんありました。 1,WindowsPC 2,Macbook Pro 3,iPad 4、iPhone✕2台 5、ホットクック 6、Kindle Paper White 7、電気1 リビングライト 8、NatureREMO ライト、エアコン 9,ペットカメラ 10、ペット自動餌やり器 11,アマゾン・エコー です。    そのうち、 ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ】有名人は誰が履いてるの?

2021/12/31

世界で一番足に優しくて、 環境にも優しい靴である オールバーズ。    筆者は、強度の外反母趾で 普通のスニーカーでは 足の幅が狭すぎて履けません。    そんな中で、出会ったのが オールバーズでした。    1年半後の現在、 オールバーズ以外の靴は まったく履かなくなってしまいました。    詳しくは、こちらをごらんください。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    あまりにもオールバーズを気に入ってしまった筆者は ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ履き心地は?】1年半履き込んでみた!体験談

2021/12/29

オールバーズは 足に優しくて、環境にも優しい 履き心地バツグンの靴です。    筆者は強度の外反母趾のため、普通の靴が履けません。 おしゃれで楽な靴を探していた時、 YouTubeで真子なり社長の動画を見て、 「これだ!」と確信してポチってしまいました。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    以来、オールバーズの魅力にハマって 2020年5月に1足目を購入してから 2021年12月現在まで、 オールバーズを履き続け ...

ReadMore

おいしいもの

【おせち 料理 買ったほうが得?】体験談

2021/12/12

年末になると、おせち料理を作るのか、買うのか 考えますよね?    おせち料理って、 買うと高い っていうイメージですよね?    でも、結局、 買ったほうがお得なんじゃないかと 最近思います。    なぜそう思うのか、 普段忙しくフルタイムで25年間会社員で 働く筆者が考える、 おせち料理は買ったほうがいい メリットをお伝えします。       婦人画報のオリジナルおせち    おせち料理 買う メリット 昔は、おせち料理を買うなんて、 考えられませんでしたが、 最近は、 どこでもおせち料理を買うことが ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【パワハラ上司】傾向と対策は?体験談

2021/12/2

上司にはいろんなタイプの人がいますよね。 最悪なのが、 「パワハラ上司」 です。    この記事では、 パワハラ上司とはどのような人か そして、そんな人に当たってしまったらどうしたらいいか? をお伝えします。    筆者は、25年間前から 女性社員が少ない中で、 平社員として生きました。 そんな筆者が体験を交えてお伝えします。    ただし、 あまりにも耐えすぎて、 心を病んでは何もなりません。    「辞める」という選択肢もありです。    筆者の部署では、25年間で 2人が自殺、うつは3人発症していま ...

ReadMore

仕事効率化 退職、転職

【仕事 多すぎ】どうしたらいいの?対処法 体験談

2021/11/14

仕事が多すぎて困っていませんか? 筆者もその一人。 自慢ではありませんが、 昔から 「できる人のところには仕事が寄ってくる」 と言われます。   でも、あれもこれも受けていると 仕事が山のようになってきて いつの間にか、プライベートも犠牲にして 仕事をしていることがほとんどになってしまいました。    この 多すぎる仕事量はどうしたらいいのでしょうか?    25年前に就職し、女性が少ない中、 なんとか生き残ってきた筆者が 対処法の体験談をお伝えします。    【仕事多すぎ】 メリットは? 仕事が多すぎる ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【上司と合わない ストレス】どうすればいいの?対処法5選 体験談

2021/11/27

長い会社人生で、 上司は変わりますよね。 だいたい、早くて1,2年。 長くて5年くらいで変わります。    いい上司に恵まれていれば、 本当にラッキーです。    厳しいことを言うようですが、 良い上司なんて、そんなにいません。    もし、いたとしたら、 たまたま当たったにすぎません。   なぜなら、 上司は自分で選べないですし、 自分に合う人が上司になるかどうかは 運のようなもので、 こればっかりは、わからないからです。    合わない上司、 嫌な上司、 というのは普通です。 いい上司に当たったら、 ...

ReadMore

ライフハック

朝散歩が続かないのはなぜ?簡単、頑張らなくても継続できる5つのコツ【体験談】

2020-08-23

  1. HOME >
  2. ライフハック >

朝散歩が続かないのはなぜ?簡単、頑張らなくても継続できる5つのコツ【体験談】

2020-08-23

朝の散歩をやり始めたけど、中々続けられないんだよな、と思っていませんか?

私もそうでした。全然継続できていませんでした。

でも、いろいろと情報を取り込んで、自分なりに取り組んでみたところ、

去年の年末から現在(2020年8月末)まで、体調不良の日を除いてずっと継続することができました。

今日は、私が見つけた朝散歩を続けるための5つのコツをお伝えします。

[word_balloon id="2" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true" font_color="#222222"]朝ウォーキングが続かない。[/word_balloon]

[word_balloon id="3" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk[word_balloon id="3" size="M" position="R" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true" font_color="#222222"]これなら私でもできるわ。[/word_balloon]

朝散歩が続かないのはなぜ?簡単。頑張らなくてもできる3つのコツ【体験談】

朝散歩はなぜできないの? 

そもそも、朝散歩はなぜできないのでしょうか?

                     

理由は主に4つあります。

  1. メリットを理解できていない
  2. そもそも早起きできない
  3. 面倒臭い
  4. 疲れている、または疲れるから嫌

一つづつ見ていきます。

1、メリットを理解できていない

朝ウォーキングのメリットはたくさんあります。

1、ダイエット効果

朝は、夜寝ている間に血糖値が下がっているため、有酸素運動を行うと痩せやすいと言われています。

     

2、気分が爽快になる

うつ病の方の治療法でもあるのですが、朝起きて、太陽の光を浴びて、体を動かすと「セロトニン」という物質が脳内に分泌されます。

セロトニンは、幸せな気分になる物質で、自然の脳内麻薬のようなもの。

心がすっきりするんです。

精神科医 樺沢紫苑先生のYouTubeでもよくお話されています。

先生の著書「精神科医が教えるストレスフリー超大全」にも詳しく書いてあるので、興味のある人はP33からP35を読んでみてください。

あなたのストレス解消できる?「ストレスフリー超大全」【書評・要約まとめ】

      

3、脳が鍛えられる

ちょっと息が上がるくらいの速歩き(ランニング)は、脳が活性化します。

ジョンJ.レイティ著「脳を鍛えるには運動しかない」に、研究結果が示されています。

ハーバード大学の疫学者ジェニファー・ウーヴは70歳から81歳の女性18766人の運動量と

認知能力の関係を調べた。結果、最も活発に運動していたグループは、記憶力と知能テストで、老後に能力が衰える確率が20%低かった。

引用元:脳を鍛えるには運動しかない 第9章

私は、この本を読んで、朝散歩(時々ランニング)を始めてから、以前よりも頭がすっきりしてます。

      

4、体力がつく

私は、仕事がら、一日中話をしたり、立ちっぱなしの時もあり

以前は、夕方になるとクタクタで頭が回らなくなっていましたが、

朝ウォーキングを始めてから、大分疲れにくくなりました。

     

      

これらのメリットを意識すると、大分モチベーションが上がります。

      

2、そもそも早起きできない

朝、起きられなかったら、散歩も何もあったもんじゃありません。

そもそも時間がなくてはできませんから。

3、面倒くさい

朝、早く起きられたとしても、わざわざ外に行くのは面倒ですよね。

夏は暑いし、冬は寒い。雨が降っていたら最悪ですよね。

トレーニングウエアに着替えるもの面倒だし、帰ってきてまたシャワーあびて着替えるもの面倒。

ボーッとテレビを見ている方がラクです。

4、疲れている、または疲れるから嫌

寝不足なのか、なんとなく疲れが取れていないくて散歩なんていく気分じゃない時ありますよね。

それに、走ると疲れるし、しんどいのは嫌ですよね。

       

以上、

できない理由を踏まえて、どうしたら朝散歩ができるようになるのでしょうか。

朝散歩が続けられるをまとめました。

朝散歩を続けるコツ

1、自分を追い込む

そもそも、なぜ散歩をしたいのでしょうか。

痩せたい、体力を付けたい、頭がよくなりたい、鬱な気分を吹き飛ばしたい。

いろいろ理由があると思いますが、漠然としていると全然気合いが入りません。

「1ヶ月後に絶対自分は変わるんだ」という強い気持ちを持って、自分を追い込むことです。

絶対やるんだという気合いを入れます。まず精神論です。

2、夜、早く寝る

朝、いつもより早く起きれなければ、散歩をする時間が取れません。

そのためには、逆算して早く寝ましょう。

できれば夜10時から11時の間には寝たいです。

そうは言っても、「中々早く寝れないよ。」というあなた。

30分、何か無駄なことを行っていませんか?

そのためには、自分がいつもやっているルーチンが何分かかっているのか、計測してみるといいでしょう。

例えば

      

夕食の支度 1時間

片付け 30分

お風呂 30分

テレビ 1時間

勉強 1時間

ゲーム 30分

その中で、

・無駄な時間がないか、あればそれをなくす。

・ないならば、それぞれの時間を少しずつ縮めるのです。

例えば、

ゲーム 30分→25分=5分生み出せる

テレビ 1時間→45分=15分生み出せる

お風呂 30分→25分=5分生み出せる

片付け 30分→25分=5分生み出せる        

といった感じで、少しずつ短くしていくと、時間を生み出すことができます。

少なくとも30分は時間を生み出すようにしてください。

何に時間を使っているか分からず、「あっという間に夜12時になっていた」ということがないように。

一度、自分が何に何分使っているのか、計測してみるといいですよ。

意外に無駄に時間を浪費していることがわかります。

    

特に減らせることは、

・目的もなくテレビを見る

・SNSを見る

・ネットサーフィンをする・

・Line。ショートメールなどで友達と長いやりとりや電話をする

・だらだら時間を決めないでお酒を飲む

です。

        

特に、テレビは何気なしにずっと見てしまいます。

テレビショッピングのチャンネルは、常につけっぱなしでだらだらと見ていまいがち。

しかも、ずっと見ていると、ついつい買ってしまうのですよね。

絶対にやめましょう。

もし、どうしても欲しいものがあってテレビショッピングを見るのだったら、

番組表を見て、見たい番組だけを見るようにしましょう。

   

平日は仕事柄、帰宅が遅いという人は、土日だけでも10時には寝るようにしましょう。

そうすると、必然的に、朝は早く起きることができます。

    

3、環境を整える

朝、散歩に行く前に、面倒なのが服を着替えることではないでしょうか。

トレーニングウェアを引っ張り出して来るのはめんどくさいですよね。

 

そんな時は、

「服なんか、どうでもいい」と思うことです。

朝、なんでもいいので、ベッドの脇に服を置いて置くんです。

動きやすければなんでもOK。

靴は、ウォーキング用シューズがいいのですが、もしそれも面倒だったら始めはスニーカーでもいいです。

   

夏は涼しい格好プラス帽子があればなんでもOKと、敷居を低くしておくのです。

冬は、とりあえず、寒いと嫌になってしまうので、絶対に寒い思いをしないように、厚着をしまくります。

途中で暑くなって脱いでもいいんです。

「寒いから嫌だな」という気持ちを抑えることが最優先。

起きたらすぐ「外に出る」ことが最優先ですから

    

4、人を巻き込む

自分一人では絶対できない人は、家族と一緒に行うのはいかがでしょうか。

それも難しい方は、友達と毎日「これから散歩に行くよ」と連絡しあうだけでも効果あります。

     

犬がいる人は、絶対にお散歩に行かないといけないので強制力があっていいですよね。

でも、飼えない人や世話が難しい人もいると思いますので、誰でもできることではないですね。

    

5、朝散歩のついでに別なことを楽しむ

散歩のついでに、楽しい目的を持つのもいいです。

例えば、

・お花が綺麗で素敵なお庭を作っているおうちがあれば、そこをわざと通り道にして楽しんだり、

お気に入りのカフェで、一休みするなどです。

   

自分チャレンジをしても楽しいです。

「今日は1kmあたり10分で歩いてみよう」とか、自分なりに決めてしまうのです。

ランニングアプリを利用すると、1kmあたり何分で歩いたかわかりますので、

それを見て、今日は昨日より早く歩けた!と

自分を褒めてあげます。

   

また、当然、早く歩けない時もあるのですが、そういう時は自分を責めないで

「今日は、私、体調悪いんだな。体調悪いのに散歩してるなんて、えらいな。」

と自分を励ますといいです。

     

すれ違うかっこいい人、綺麗な人、可愛い犬を探すのもありです。

毎日同じ時間に歩いていると、同じ人、同じ犬を見かけるようになります。

  

話をしなくても「あ、あの人も頑張ってるな」とか

「私より年上そうだけど、元気そうだな、私も頑張ろう」とか

「若いのに毎日続けていてえらいな」

とか思うと自分の励みになります。

     

散歩の途中で、秋田犬、シベリアンハスキー、セントバーナード、バーニーズマウンテンドック、

ゴールデンリトリバーなどの大型犬に会えるのも嬉しいですね。

大型犬って可愛いのですが、中々飼えないのですよね。

でもウォーキングをしていると可愛い大型犬を連れている人に会えます。

遠くから見るだけでも可愛くて嬉しいですよ。

    

朝ウォーキングがどうしてもできない日は?

1、”1日くらいは休んでもいい”と気楽な気持ちでいる

どうしても、

どうしても、

どうしても

嫌な日はあるものです。

その時は、無理せず、「休んでもいい」と気楽に考えることです。

また、明日からやればいいのです。

できない自分を責めないでくださいね。

2、完璧すぎず、少しだけでいいと考える

最初から、「30分歩こう」とか

「息が上がるくらい早歩き出ないとだめ」とか

「5km歩かないとダメ」とか

ハードルを上げないでください。

・1分だけ

・5分だけ

・10分だけ

・家の周りの道路1回りだけ

と、嫌だったら、めちゃめちゃハードルを下げるのです。

     

そして、こう考えるのです。

5分って、長い?短い?

「じっと黙ってテレビをボーッと見てるだけで5分ってすぐ過ぎるんだよ。」

「たった5分でいいんだよ、ちょっと外にでるだけだよ」

「外に出てみて、もし嫌だったら1分で帰ってきてもいいんだよ」

と、ハードルを下げて自分で自分を励ますのです。

   

嫌々でも、一回外に出てみると、意外と歩けてしまったりするのです。

    

3、ゴミ捨てのついでに歩く

ゴミって必ず捨てに行きますよね。

そのついでに歩いてしまうのです。

ゴミ出しの日は週3回はありますよね。

燃えるゴミが週2回、プラスチックゴミが1回、ビン、カンが週1回。

少なくても週4回は外に出られます。

奥様、お母さんに任せている人は、ゴミ出しをすると喜ばれますし、一石二鳥ですよ。

    

4、ランニングアプリや歩数計をみる

毎日続けていると、歩数計やアプリに履歴が残ります。

そうすると、1日休むとグラフがその日だけ凹むんですね。

せっかくいい記録なのに、凹ませるのは嫌ですよね。

そこで、グラフを凹ませたくない一心で、走ることができます。

     

5、If Then(イフゼン)ルールで習慣化する

習慣化の最強ルール、「イフゼンルール」を使います。

意思決定をするには、脳のエネルギーを使います。

そこで、脳のエネルギーを使わなくてもできるようになるよう、習慣化させるのです。

例として

・7時になったら(イフ)外に出る(ゼン)

・歯を磨き終わったら(イフ)外に出る

など、

「◯◯すれば ××する」

というように、考えなくても反射的にできるようにする訳です。

このルールは、メンタリストDaiGoさん「超習慣術」に詳しく書いてありますのでご興味がありましたらご一読ください。

まとめ

朝散歩は、体にいいとわかっていても中々できませんよね。

朝散歩を続ける秘訣をまとめてみました。

この記事で、皆様が少しでも朝散歩が続けられるようになれば幸いです。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-ライフハック
-, ,

© 2022 happypopoblog Powered by AFFINGER5