ブログ 副業

A8netアフィリエイト広告が表示されない!?HTMLブロックがない!【ブログ初心者 WordPress Gutenberg使い方】

2020-07-06

  1. HOME >
  2. ブログ >

A8netアフィリエイト広告が表示されない!?HTMLブロックがない!【ブログ初心者 WordPress Gutenberg使い方】

2020-07-06

みなさん、こんにちは。

ブログには、アフィリエイト広告を貼っていますか?

私は先日、A8netのアフィリエイト広告を貼ろうとしたのですが、記事に全く反映されませんでした。

ブログ初心者の私は、どうしたら広告が表示されるのか、とても悩んで悩んで悩み抜きました。

わかってしまえば簡単なのですが、私のような初心者の方のためにこの記事を書いておきます。

A8netで広告を貼るためには?

A8netにログイン

まず、自分のA8Netにログインします。

プログラム管理→参加中プログラム

上のツールバー、プログラム管理から参加中プログラムをクリック

提携プログラム→広告リンク

提携している案件が出てきます。広告リンクをクリック

貼りたい広告の種類を決める→「素材をコピーする」

いろいろな大きさの素材があるので、自分のサイトに最適な大きさを選択します。

素材をコピーしておきます。

自分のサイト編集に戻る→ブロックの追加

文章と同じように、貼り付けをしたのですが、Webサイトに広告は表示されませんでした。

ここで落とし穴! どのブロックに貼るのかわからない!!!!

うーん。貼り付けるブロックは見出しか段落でしょうか。。。

悩みます。

見出し?段落?そのまま貼り付けましたが、表示されませんでした。

よく使うものと、一般ブロックにはこれしかありません。

A8Netのマニュアルを探して見てみました

「広告を掲載する」をクリック

「広告の掲載について」をクリック

「ブログに広告が貼れない」をクリック

そうか!

HTMLで貼り付けていないんだ!と気がつきました。

HTMLブロックに貼るんだ!でもHTMLブロックはどこ?

実は、その下のフォーマットタブにHTMLブロックがいました。

これです!やっと見つけました。

やっと見つけた!フォーマット→HTMLブロックにA8ネットのコピーを貼り付け。

やった!無事広告が貼れました!

まとめ

広告を貼るのは「HTML」ブロックでないと貼れないんですね。

知らなかったので、文章のように、そのまま貼り付けていました。

また、わかっても、HTMLブロックが見つけられなくてしばらく悩みました。

「フォーマット」の中にあったんですね!

「広告貼り付けられない」でググったら、結構クラッシック表示で解説しているサイトがありました。

私は、Gutengergとクラッシック表示の違いを知らなかったので、ディフォルトで入っていたGutengergで操作していて、
記事を読んで、クラッシックならできるのかなと誤解して、あえて表示をクラッシックに変えてみたりしました。
それでも結局広告は貼れなくて、時間ばかり食ってしまいました。

わかってしまえばなんていうことはないのですが。

私のように、迷うブログ初心者のお役に立てれば嬉しいです。

-ブログ, 副業
-, , ,