Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

ライフハック

allbirds オールバーズ そのまま洗うと危険!3つの注意点【体験談】

2020-12-05

  1. HOME >
  2. ライフハック >

allbirds オールバーズ そのまま洗うと危険!3つの注意点【体験談】

2020-12-05

allbirds オールバーズ 洗い方は実際どうなの? 【体験談】
allbirds オールバーズ 洗い方は実際どうなの? 【体験談】 画像:公式サイトより

allbirdsオールバーズは、ビジネス系You Tubeでおなじみ、真子なり社長オススメの洗えるスニーカーです。

素材は、羊の毛からとったメリノウール、ユーカリの木、サトウキビ。

リサイクルボトル、ひまし油も使って作った、エコで環境に優しい靴なんです。

   

  

ただ、エコなだけではなく、足にピッタリフィットして、まるで履いていないかのような履き心地。

足をどこも圧迫することがなく、とても歩きやすいんですよ。

重度の外反母趾でほとんど合う靴がない私にもぴったりです。

   

3月に、某サイトと、Amazonの両方でポチりましたが、

あまりの人気で、納期が遅くて、届いたのは5月のゴールデンウイークが開けた頃でした。

それから、あまりの履きやすさに他の靴は一切履かず、2足同時にほとんど毎日、交互に履いていました。

季節は夏になり、秋になり、さすがに汚くなったので洗ってみました。

 

でも、いくつか注意点があったのでお知らせします。

 

悩む人
オールバーズ、洗ったらどうなるの?
解決した人
洗ってみましたので、写真でお見せしますね。

allbird オールバーズ 3足洗ってみた。

洗う前のallbirdsオールバーズ3足
洗う前のallbirdsオールバーズ3足

この写真が洗う前のallbirdsオールバーズ3足です。

左から、5月に届いたAmazonで購入したもの、同じく5月に届いた某サイトで購入したもの、白は9月に公式サイトで購入したもの、の3足です。

写真真ん中、某サイトのものは、畑に履いていったので、泥がかなり付いています。

ひもと中敷きをはずす

ひもと中敷きをはずす

まず、紐と中敷きを外します。

洗濯ネットに入れる

その後、それぞれを洗濯ネットに入れます。

洗濯ネットに入れる
洗濯ネットに入れる

洗濯機にいれる

洗濯機に入れた
洗濯機にいれた

ネットに入れたら、洗濯機にいれましょう。

・洗剤は中性洗剤

・お湯はNG、必ず水で洗います。

・洗濯モードは優しめで!

脱水は少なめにします。

今回は、「私流」を使って以下のようにしてみました。

・洗い 10分

・すすぎ 2回

・脱水 3分

洗濯モード
洗濯モード

洗濯機はパナソニックのドラム式で、もう15年くらい使っています。

もし、面倒だったら「ソフトおまかせ」がいいです。

もし脱水でエラーが出て止まったら?

靴を洗う時は、脱水の段階で、エラーを出して止まってしまうことがあります。

なぜ止まってしまうのでしょうか?

それは、

洗濯機の中で、靴が偏っているためです。

普段の洗濯でも、衣類の量が少ないと脱水してくれないことはないでしょうか?

それと同じで、洗濯槽の中で偏りがあると、うまく脱水してくれません。

ドラム式は、バランスよく回すために、ドラムの周囲にまんべんなく洗濯物がないと

バランスが悪くて回らないんですね。

靴だけを洗濯機に入れると、重心がそこだけになるのでバランスが悪くて回ってくれません。

   

その時は、

バスタオルを1,2枚投入します。

バスタオルを入れることで、洗濯機内に偏りがなくなるため、うまく脱水してくれます。

ただし、脱水時間は少なめに!

allbirds オールバーズ 洗ったあと

allbirds オールバーズ 洗ったあと
allbirds オールバーズ 洗ったあと

洗った後は、問題なく汚れは落ちていました。

やっぱり、洗濯機で洗えるってラクでいいですね。

allbirds オールバーズ 洗う時、これだけは知っておきたい注意点

allbirds オールバーズ 洗う時、これだけは知っておきたい注意点
allbirds オールバーズ 洗う時、これだけは知っておきたい注意点

注意点1、目の細かいネットに入れること

ひとつだけミスってしまったことがあります。

それは、

「目の荒いネットで洗ってしまった」ことです。

写真を見てください。

無残にゴミが付いているのがわかりますね。

  

原因は、目の荒いネットだったため、脱水のために入れたバスタオルの糸くずゴミを通してしまったことでした。(泣)

かわいそうに、allbirdsがゴミだらけになってしまったんです。

   

でも、目の細かいネットに入れたほうは問題なく、ゴミはついていませんでした。

目の細かいネットで洗えば大丈夫
目の細かいネットで洗えば大丈夫

では、ゴミが付いてしまったallbirdsはどうしたらいでしょうか?

   

それは

コロコロをかけてゴミを取ればいいのです。

コロコロをかけた後
コロコロをかけた後

コロコロの後は、問題なく、綺麗になりました。

ウールでできているだけあって、お手入れも洋服と同じですね。

注意点2,洗う前に写真を撮っておく

紐って、どうやって結んであったのでしょうか?

紐を外すことって普段はめったにないので、いざ、付けようとすると、意外とわからなくなっていることがあります。

そんなときのために、洗う前の写真を撮っておくといいですよ。

注意点3,脱水は少なめに

「標準」モードにすると、10分くらい脱水してしまいます。

なので、「ソフト」か、手動で1〜3分程度の少なめに設定しましょう。

脱水は、長時間やりすぎると靴が痛む元になるので、少なめがいいでしょう。

まとめ

洗濯後のallbirds オールバーズ
洗濯後のallbirds オールバーズ

【allbirdオールバーズは洗濯機で洗えて、超楽ちん】

は本当でした。

注意点を守れば、洗っても元通りに綺麗になりました。

   

allbirdsは、柔らかくて、足にピッタリフィットして履き心地最高なので、

今では、他の靴はまったく履かなくなってしまいました。

仕事用のグレーと、普段用の白を手に入れたので、次はどんな色や素材、形違いのものを買おうか、

と、悩むのも楽しいですね。

allbirds オールバーズ レディース 世界一ラクな靴!買い方早わかり・レビュー【体験談】

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック
-,

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5