Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

ライフハック

【アマゾン オーディブル audible 】買い方・聴き方は難しい?

2020-09-06

  1. HOME >
  2. ライフハック >

【アマゾン オーディブル audible 】買い方・聴き方は難しい?

2020-09-06

アマゾン オーディブルは聴く本のサービス。

アプリをダウンロードしたけど、本の買い方がわかりにくいですよね。

最初は難しく思うかもしれませんが、慣れれば簡単です。

アマゾン オーディブルで聴きたい本の買い方、聴き方がわからない人必見です。

悩む人
オーディブル本の買い方ってどうやるの?
悩む人
アプリで欲しい本をウィッシュリストに追加したけど、その後はどうやって買うの?
解決した人
Webサイトで買えるんです。

オーディブル audible 買い方・聴き方は難しい?

オーディブル audible 買い方。アプリでは買えません。

オーディブル 買い方。アプリでは買えません。
アプリ内画面。 ここには購入ボタンはありません。

オーディブル本は、アプリ内では購入ボタンはありません。

買えるのは、PCサイトのみになります。

では、どのように買うのが一番スムーズでしょうか?

通常、アプリ内では、履歴が考慮されてあなたに向けたおすすめ本が出てきます。

そうすると、つい、読みたくなってクリックしてしまい、ウイッシュリストに入れますよね。

そこから購入するのがスムーズです。

まとめますと、

  1. アプリ内でウィッシュリストに入れてから、Webサイトで購入
  2. 検索画面で「オーディブル 購入」「audible」などで検索し、Webサイトに移動
  3. ウイッシュリストを選択して購入

となります。

画像付きで解説します。

オーディブル audible PCサイトでの買い方

アプリサイト

アプリサイトでは、「あなたへのおすすめ」、「人気のタイトル」、「いま話題のタイトル」などから選ぶことができます。

ここでは例として「ファスト&スロー」を選んでみました。

本を検索する、もしくは「あなたへのおすすめ」の中などから選び、

「ウィッシュリストに追加」をクリック。

次に、PCサイトへ移動します。

PCサイトは、Googleから「オーディブル」で検索をかければ一番上にあります。

PCサイトが表示されたら、左上の3本線をクリックします。

この中に「ウィッシュリスト」があります。

該当する本(ここではファスト&スロー)を選んでクリック。

会員で、コインが残っている場合は、コインを利用します。

購入の場合、会員は30%オフ価格になっています。

コインがない場合は、コインを追加購入するか、ここでダイレクトに購入します。

オーディブル audible アプリ内での聴き方

後からアプリを開く場合

audibleアプリに戻ります。

購入してすぐ聴く場合は、そのまま「Audible アプリで聴く」をクリックします。

後から聴く場合は、アプリを起動します。

      

アプリ内では、一番下の「ライブラリ」を押します。

左上の「全て」を押すと、先ほど購入した「ファスト&スロー」が出てきますので、タイトル字か画像の上をクリックします。

すぐにダウンロードが始まります。

少し時間がかかるのですが、最初だけダウンロードできたら、途中でも聴くことができます。

「再生できます」と出てきたら、その上をクリックします。

押すと、すぐに再生が始まります。

再生画面(小)

小さな再生画面では、「30秒戻る」と「停止」「再生」しかできません。

詳細な操作をするには、小さな再生画面をクリックします。

こちらが大きな再生画面になります。いろいろな操作が可能です。

オーディブル audible 聴き方 大きな再生操作画面説明

大きな再生操作画面は、直感的にわかりやすいイラストアイコンになっています。見ただけで機能が大体想像つきます。

・一番目立つ中央少し下にある▶︎のアイコンが「再生」と「一時停止」です。

再生と一時停止アイコン

         

・隣が、「30秒戻る」と「30秒進む」です。

ちょっと聞き逃してしまった時に便利ですね。

「30秒戻る」と「30秒進む」

・その隣が、「章ごとに戻る」「章ごとに進む」です。

さっくり飛ばしたい時に原理。

章ごとに戻る、進む

・左下から順に、「再生速度の変更」です。

今、私は1.5倍速にしているので「1.5」が表示されています。

0.1刻みで細かく調整できるので、好みに合わせて調整してみてください。

速度設定

・隣が「目次」です。

ここで、目的の章にダイレクトに飛ぶこともできます。

目次

・左から3番目が「スリープタイマー」です。

寝ながら聴くときはこの機能はとても助かります。

一番右端が、「ブックマーク」です。

聴きながらつけたブックマークの位置がわかります。ここで、ブックマーク位置に戻ることができます。

ブックマーク

オーディブル audible 聴き方 再生画面 その他の設定

・任意で早送りや巻き戻しをしたい時

直接、オレンジの◯印を掴んで動かせば、任意の場所に持っていくことができます

直接、オレンジの◯を掴むことができる

・ドライブモード

車の印アイコンを押すと、ドライブ用に、操作が簡単なモードになります。

再生、停止、30秒戻る、ブックマークの4つしかできません。

ドライブモード選択
ドライブモード画面

詳細設定画面

車のアイコンの隣、縦3つのドットアイコンをクリックすると、詳細があります。

上から解説します。

・付属資料・pdf

本に付属している絵、写真、グラフ、図表を見ることができます。

ここは、便利です。やっぱり、図表がないとわからない場面があるので必須ですよね。

最初、「オーディブルは図が見れないので、小説のような本がいいのかな」と思っていたのですが、ここで確認できることがわかりました。

・シェアする

メールなどで、どこまで聴いたかと、リンクをシェアすることができます。

どこまで聴いたかシェア

・ライブラリで表示

再度、ライブラリに戻ります。

あまり意味ないアイコン。

・再生ずみにする

名前の通り、再生済みになります。

つまらなくて、もう続きを聴かない時に使うといいかもしれません。

・ブックマーク

付けたブックマークが表示できるところ。

「シーンへ移動」をクリックすると、ブックマークの箇所に戻れます。

・カスタマーレビュー

本のレビューを書くところですが、

ちゃんとレビューを書かなくても、星マーク数だけでも投稿できます。

レビュー投稿

・タイトル詳細

あらすじや解説、レビューを見ることができます。

・ボタンなしで操作

スワイプだけで操作できる画面です。

・プレイヤー設定

*早送り、巻き戻しを秒ではなく、章にする。

*リボンプレイヤーを残り時間ではなく、タイムコード(経過、再生時間)にする。

*再生位置の同期。

ができます。

まとめ

オーディブルには、いろいろな便利機能があります。

操作画面を使いこなせれば、もっと聴く楽しみが増えますね。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック
-, ,

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5