Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

ライフハック

【アマゾン オーディブル audible】早わかり!使い方と3つのメリット・デメリット

2020-08-30

  1. HOME >
  2. ライフハック >

【アマゾン オーディブル audible】早わかり!使い方と3つのメリット・デメリット

2020-08-30

【アマゾン オーディブル 】早わかり!使い方と3つのメリット・デメリット

社会人になると、本を読みたいけど、中々読む暇がないとないんですよね。

仕事から帰ってきて、いざ、本を読もうとしても、目が疲れていて読む気がしない

そんな時は”本を聴く”という選択肢があります。

アマゾンの「audible」オーディブルは、

本の朗読版です。

本を目で読まなくても、音声で耳から聞くことができます。

アマゾン オーディブルとは

アマゾン オーディブルを3ヶ月試してみた3つのメリットデメリット【体験談】

オーディブルとは、アマゾンが提供している本の朗読サイトです。

本と言えば、従来は目で読むものでしたが、オーディブルは、本の朗読をアプリで聴くことができます。

本を聞く場合、kindleの読み上げ機能を使えば、”ある程度”は読ませることは可能です。

なぜ、”ある程度”なのかというと、読み上げ機能は、機械なので時々、漢字の読み方やアクセントを間違えてしまうのです。

そこを頭の中で、「あ、ここは多分、間違えてるな」と、機械の間違いを脳内変換しながら聞かなければいけないところがデメリットでした。

オーディブルを使ってみると、さすがプロのナレーターさんが読むだけあって、機械の読み上げ機能より、断然聞きやすかったです。

アマゾン オーディブル 料金

アマゾン オーディブル 料金

オーディブルの料金は、

月額1500円

一か月、1コイン制となっていて、1冊1コインで買うことができ、

それ以降の2冊目以降は30%引きで購入できます。

大体、月1冊単行本やkindle本を買うくらいのお値段ですね。

30日間は無料期間がありますので、とりあえずお試しすることができます。

アマゾン オーディブル 登録方法

アマゾン オーディブル 登録方法

オーディブル、Audibleで検索

・アマゾンのAudibleサイトにいきます。

・「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう」を押します。

アマゾンのアカウントに入ります。

持っていない人はアカウントを作成してください。

・2段回認証画面になり、ショートメールにコードが来るので、入力します。

・30日間無料画面になります。

アマゾン オーディブル 登録方法

アマゾン オーディブル 使い方

アマゾン オーディブル 使い方

アプリをダウンロードして入れます。

App StoreからAudibleで検索します。検索の際は、英語で「audible」「オーディブル」でも大丈夫。

下記のオレンジのアイコンが出てきますので、「入手」をクリックしてダウンロードします。

アマゾン オーディブル 使い方

・次に、聴きたい本を選びます。

人気のタイトル、話題のタイトルなどがあり、頻繁に利用していると自分の好みをわかってくれて「おすすめ」を提示してくれるので便利です。

ここでは例として「Think Smart」を選んでみました。

一つ、注意点があります。

それは、

アプリでは、Audibleの本は買えない。

ということです。

・「サンプルを聞く」「ウィッシュリストに追加」、を押しても購入できません。

必ずWebサイトで購入する仕組みになっています。

それは、Kindleと一緒ですね。

こちらがWebサイトです。1ヶ月分、1コインが付与されています。

本を探す場合、

下にドラックすると、検索ボックスがありますので、

あらかじめ、聴きたい本のタイトルがわかっていたら、検索をかけたほうが早く見つけられます。

例として「Think smart」を検索してみました。

見つかったら、タイトル字の上、もしくは画像の上をクリックします。

「1コインで購入」か「¥2,100円で購入」のどちらかをクリックします。

例として「1コインで購入」をクリックしてみます。

「注文を確定する」が表示されますので、クリックします。

ここで、アマゾンにサインインします。

すると、自動で承認されてコインが1から0に変わります。

         

早速「Audibleアプリを聴く」を押しましょう。

すぐ、Audibleアプリ画面に切り替わります。

購入した本はまだダウンロードしていませんので、本の上をクリックします。

通信環境にもよりますが、少しダウンロードに時間がかかります。

途中までダウンロードできたら、画像の上でも字の上でもクリックすると開くことができます。

画面の一番下に、小さく再生画面が出てきます。

▶︎を押すと、再生、IIを押すと停止できます。

その隣の反時計回りの矢印つき「30」は、30秒戻してくれる機能です。

ちょっと聴きなおしたい時に便利ですね。

         

画像と字の上をクリックすると、操作画面が大きくなります。

アマゾン オーディブル メリット

  1. 手が離せない状況でも、耳が空いている時に、本が読める。
    時間がない、と思っていても、通勤時間、料理、片付け、掃除、お風呂、歯磨き中、ランニング、ウォーキング中、など、
    まだまだ探せば、時間はあります。
    そんな、ちょっとした隙間時間を、オーディブルを聴くことで有効活用できます。
  2. 目や手が疲れない
    本を読むと目が疲れますよね。
    スマホでKindleを読むとブルーライトで疲れますし、紙の本でも疲れます。
    目が仕事で疲れていて、本なんか開きたくない、そんな時でも、耳で聴くことができます。
    紙の本は、手で持って読まないといけないので、ずっと持っていると本の重みで手が疲れてきます。
    かといって、本を机に置いて読んでいても、下を向いているので、結局首も疲れて、肩こりと目の疲れがひどくなります。
    でも、オーディブルは、本を手に持つ必要がありません。
    寝てても、ご飯を食べていても、手が完全にフリーで楽々です。
  3. 本を読むのが遅い人は、聴いた方が早い
    人によって本を読むスピードは違いますよね。
    読むスピードが遅いと段々、読むのが嫌になってきます。
    本を読むのが苦手な人は、聴いてしまえばいいのです。

アマゾン オーディブル デメリット

  1. 後で読み返したい箇所のメモをとることができない
    紙の本は写真を取ればいいですし、Kindleはスクリーンキャプチャーや線を引いた箇所のマイノートがあるのですが、
    オーディブルの場合は、文字で見返すことができません。
    でも、メモは取れないのですが、その代わり、ブックマークがあるので、聞きかえしたい箇所には付けて置いた方が便利です。
  2. ちょっと高い
    月額1500円なので、単行本を月1冊も買わない人にとっては高く感じるかもしれません。
    まあ、新書を1冊買ったと思えばそんなに高くないと思うのですが、人それぞれですね。
  3. 本に比べると選択肢が少ない
    全ての本がオーディブル対応になるにはまだ環境が整っていません。
    オーディブルになる本は、
    ある程度売れていて、発売して1、2年たったベストセラー本です。
    オーディブルで聴くのに向く本は、
    発売当初、読みたかったけど、当時は読む時間がなくて、いつか読みたいと思っていた本や、
    面白そうなんだけど、分厚いので、なんとなく読むのをためらっていた本がちょうど狙い目です。

まとめ

アマゾン オーディブルは、忙しくて本が読めなかった人の救世主。

読みたくても中々読めなかった本が、今まで何もしていなかった隙間の時間を利用して

聴くことができます。

30日間無料ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック
-,

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5