ライフハック

【runkeeper】ランキーパー アップルウォッチ 使い方は?

2022/1/10

ランニングアプリの 【runkeeper】 ランキーパーは、 アップルウォッチに入れておくと、 スマホを持たなくても、ランニングに行ける便利なアプリ。   スマホを持たなくても、ランニングに行けるので、 とても便利です。    スマホをポケットやバックにしまっている時は、 距離や心拍数を手元で確認できます。    便利な使い方をお伝えします。    ランキーパー アップルウォッチへの入れ方 まず、ランキーパーをアップルウォッチに入れる方法です。   スマホ機種は、iPhone 12 アップルウォッチは、シ ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン】寒さに最も強い猫?6個の特徴

2022/1/4

サイベリアン猫は、ロシア原産の猫。    ずっと昔は、 1日中、ロシアの森の中を駆け回り、狩りをしていて、 夜はおうちに帰る、 という生活をしていました。    ロシアの厳しい寒さにも負けず、 生き残ってきたたくましい猫です。    そのため、「寒さに最も強い」 と言われています。    その他にも、サイベリアンには 日本猫にはない、 ユニークな特徴があるのです。    サイベリアン猫を飼い始めて3年4ヶ月の筆者が 体験談をお伝えします。    1,アジアが原産のロシア猫 極寒でも平気。サイベリアン猫 サ ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds 】サイズ感はどうなの?きつい?ゆるい?体験談

2022/1/10

靴を選ぶのは難しいですよね。 いくらデザインや機能性が良くても、 足に合わなかったら、履けません。    同じサイズでも、メーカーによって きつい靴やゆるい靴がありますよね? その点、 allbirdsのサイズはどのような感じでしょうか?    筆者のような外反母趾の人や、 逆に足幅の細い人には合うのでしょうか?    allbirdsのサイズ感について お伝えします。    allbirds サイズは? 結論は、 ジャストサイズで大丈夫です。    足の幅が広いからといって、 大きめを選択する必要はあり ...

ReadMore

ライフハック

【Wifi繋がらなくなった!?】なぜ?体験談

2021/12/31

wifi繋がらない? ここ数年、家の環境で Wifiに繋がっている電子機器が増えたと思いませんか?    筆者の家のWifiに繋がっている機器は、 あらためて数えてみると、たくさんありました。 1,WindowsPC 2,Macbook Pro 3,iPad 4、iPhone✕2台 5、ホットクック 6、Kindle Paper White 7、電気1 リビングライト 8、NatureREMO ライト、エアコン 9,ペットカメラ 10、ペット自動餌やり器 11,アマゾン・エコー です。    そのうち、 ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ】有名人は誰が履いてるの?

2021/12/31

世界で一番足に優しくて、 環境にも優しい靴である オールバーズ。    筆者は、強度の外反母趾で 普通のスニーカーでは 足の幅が狭すぎて履けません。    そんな中で、出会ったのが オールバーズでした。    1年半後の現在、 オールバーズ以外の靴は まったく履かなくなってしまいました。    詳しくは、こちらをごらんください。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    あまりにもオールバーズを気に入ってしまった筆者は ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ履き心地は?】1年半履き込んでみた!体験談

2021/12/29

オールバーズは 足に優しくて、環境にも優しい 履き心地バツグンの靴です。    筆者は強度の外反母趾のため、普通の靴が履けません。 おしゃれで楽な靴を探していた時、 YouTubeで真子なり社長の動画を見て、 「これだ!」と確信してポチってしまいました。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    以来、オールバーズの魅力にハマって 2020年5月に1足目を購入してから 2021年12月現在まで、 オールバーズを履き続け ...

ReadMore

おいしいもの

【おせち 料理 買ったほうが得?】体験談

2021/12/12

年末になると、おせち料理を作るのか、買うのか 考えますよね?    おせち料理って、 買うと高い っていうイメージですよね?    でも、結局、 買ったほうがお得なんじゃないかと 最近思います。    なぜそう思うのか、 普段忙しくフルタイムで25年間会社員で 働く筆者が考える、 おせち料理は買ったほうがいい メリットをお伝えします。       婦人画報のオリジナルおせち    おせち料理 買う メリット 昔は、おせち料理を買うなんて、 考えられませんでしたが、 最近は、 どこでもおせち料理を買うことが ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【パワハラ上司】傾向と対策は?体験談

2021/12/2

上司にはいろんなタイプの人がいますよね。 最悪なのが、 「パワハラ上司」 です。    この記事では、 パワハラ上司とはどのような人か そして、そんな人に当たってしまったらどうしたらいいか? をお伝えします。    筆者は、25年間前から 女性社員が少ない中で、 平社員として生きました。 そんな筆者が体験を交えてお伝えします。    ただし、 あまりにも耐えすぎて、 心を病んでは何もなりません。    「辞める」という選択肢もありです。    筆者の部署では、25年間で 2人が自殺、うつは3人発症していま ...

ReadMore

仕事効率化 退職、転職

【仕事 多すぎ】どうしたらいいの?対処法 体験談

2021/11/14

仕事が多すぎて困っていませんか? 筆者もその一人。 自慢ではありませんが、 昔から 「できる人のところには仕事が寄ってくる」 と言われます。   でも、あれもこれも受けていると 仕事が山のようになってきて いつの間にか、プライベートも犠牲にして 仕事をしていることがほとんどになってしまいました。    この 多すぎる仕事量はどうしたらいいのでしょうか?    25年前に就職し、女性が少ない中、 なんとか生き残ってきた筆者が 対処法の体験談をお伝えします。    【仕事多すぎ】 メリットは? 仕事が多すぎる ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【上司と合わない ストレス】どうすればいいの?対処法5選 体験談

2021/11/27

長い会社人生で、 上司は変わりますよね。 だいたい、早くて1,2年。 長くて5年くらいで変わります。    いい上司に恵まれていれば、 本当にラッキーです。    厳しいことを言うようですが、 良い上司なんて、そんなにいません。    もし、いたとしたら、 たまたま当たったにすぎません。   なぜなら、 上司は自分で選べないですし、 自分に合う人が上司になるかどうかは 運のようなもので、 こればっかりは、わからないからです。    合わない上司、 嫌な上司、 というのは普通です。 いい上司に当たったら、 ...

ReadMore

ライフハック

【アマゾン オーディブル audible】早わかり!使い方と3つのメリット・デメリット

2020-08-30

  1. HOME >
  2. ライフハック >

【アマゾン オーディブル audible】早わかり!使い方と3つのメリット・デメリット

2020-08-30

【アマゾン オーディブル 】早わかり!使い方と3つのメリット・デメリット

社会人になると、本を読みたいけど、中々読む暇がないとないんですよね。

仕事から帰ってきて、いざ、本を読もうとしても、目が疲れていて読む気がしない

そんな時は”本を聴く”という選択肢があります。

アマゾンの「audible」オーディブルは、

本の朗読版です。

本を目で読まなくても、音声で耳から聞くことができます。

アマゾン オーディブルとは

アマゾン オーディブルを3ヶ月試してみた3つのメリットデメリット【体験談】

オーディブルとは、アマゾンが提供している本の朗読サイトです。

本と言えば、従来は目で読むものでしたが、オーディブルは、本の朗読をアプリで聴くことができます。

本を聞く場合、kindleの読み上げ機能を使えば、”ある程度”は読ませることは可能です。

なぜ、”ある程度”なのかというと、読み上げ機能は、機械なので時々、漢字の読み方やアクセントを間違えてしまうのです。

そこを頭の中で、「あ、ここは多分、間違えてるな」と、機械の間違いを脳内変換しながら聞かなければいけないところがデメリットでした。

オーディブルを使ってみると、さすがプロのナレーターさんが読むだけあって、機械の読み上げ機能より、断然聞きやすかったです。

アマゾン オーディブル 料金

アマゾン オーディブル 料金

オーディブルの料金は、

月額1500円

一か月、1コイン制となっていて、1冊1コインで買うことができ、

それ以降の2冊目以降は30%引きで購入できます。

大体、月1冊単行本やkindle本を買うくらいのお値段ですね。

30日間は無料期間がありますので、とりあえずお試しすることができます。

アマゾン オーディブル 登録方法

アマゾン オーディブル 登録方法

オーディブル、Audibleで検索

・アマゾンのAudibleサイトにいきます。

・「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう」を押します。

アマゾンのアカウントに入ります。

持っていない人はアカウントを作成してください。

・2段回認証画面になり、ショートメールにコードが来るので、入力します。

・30日間無料画面になります。

アマゾン オーディブル 登録方法

アマゾン オーディブル 使い方

アマゾン オーディブル 使い方

アプリをダウンロードして入れます。

App StoreからAudibleで検索します。検索の際は、英語で「audible」「オーディブル」でも大丈夫。

下記のオレンジのアイコンが出てきますので、「入手」をクリックしてダウンロードします。

アマゾン オーディブル 使い方

・次に、聴きたい本を選びます。

人気のタイトル、話題のタイトルなどがあり、頻繁に利用していると自分の好みをわかってくれて「おすすめ」を提示してくれるので便利です。

ここでは例として「Think Smart」を選んでみました。

一つ、注意点があります。

それは、

アプリでは、Audibleの本は買えない。

ということです。

・「サンプルを聞く」「ウィッシュリストに追加」、を押しても購入できません。

必ずWebサイトで購入する仕組みになっています。

それは、Kindleと一緒ですね。

こちらがWebサイトです。1ヶ月分、1コインが付与されています。

本を探す場合、

下にドラックすると、検索ボックスがありますので、

あらかじめ、聴きたい本のタイトルがわかっていたら、検索をかけたほうが早く見つけられます。

例として「Think smart」を検索してみました。

見つかったら、タイトル字の上、もしくは画像の上をクリックします。

「1コインで購入」か「¥2,100円で購入」のどちらかをクリックします。

例として「1コインで購入」をクリックしてみます。

「注文を確定する」が表示されますので、クリックします。

ここで、アマゾンにサインインします。

すると、自動で承認されてコインが1から0に変わります。

         

早速「Audibleアプリを聴く」を押しましょう。

すぐ、Audibleアプリ画面に切り替わります。

購入した本はまだダウンロードしていませんので、本の上をクリックします。

通信環境にもよりますが、少しダウンロードに時間がかかります。

途中までダウンロードできたら、画像の上でも字の上でもクリックすると開くことができます。

画面の一番下に、小さく再生画面が出てきます。

▶︎を押すと、再生、IIを押すと停止できます。

その隣の反時計回りの矢印つき「30」は、30秒戻してくれる機能です。

ちょっと聴きなおしたい時に便利ですね。

         

画像と字の上をクリックすると、操作画面が大きくなります。

アマゾン オーディブル メリット

  1. 手が離せない状況でも、耳が空いている時に、本が読める。
    時間がない、と思っていても、通勤時間、料理、片付け、掃除、お風呂、歯磨き中、ランニング、ウォーキング中、など、
    まだまだ探せば、時間はあります。
    そんな、ちょっとした隙間時間を、オーディブルを聴くことで有効活用できます。
  2. 目や手が疲れない
    本を読むと目が疲れますよね。
    スマホでKindleを読むとブルーライトで疲れますし、紙の本でも疲れます。
    目が仕事で疲れていて、本なんか開きたくない、そんな時でも、耳で聴くことができます。
    紙の本は、手で持って読まないといけないので、ずっと持っていると本の重みで手が疲れてきます。
    かといって、本を机に置いて読んでいても、下を向いているので、結局首も疲れて、肩こりと目の疲れがひどくなります。
    でも、オーディブルは、本を手に持つ必要がありません。
    寝てても、ご飯を食べていても、手が完全にフリーで楽々です。
  3. 本を読むのが遅い人は、聴いた方が早い
    人によって本を読むスピードは違いますよね。
    読むスピードが遅いと段々、読むのが嫌になってきます。
    本を読むのが苦手な人は、聴いてしまえばいいのです。

アマゾン オーディブル デメリット

  1. 後で読み返したい箇所のメモをとることができない
    紙の本は写真を取ればいいですし、Kindleはスクリーンキャプチャーや線を引いた箇所のマイノートがあるのですが、
    オーディブルの場合は、文字で見返すことができません。
    でも、メモは取れないのですが、その代わり、ブックマークがあるので、聞きかえしたい箇所には付けて置いた方が便利です。
  2. ちょっと高い
    月額1500円なので、単行本を月1冊も買わない人にとっては高く感じるかもしれません。
    まあ、新書を1冊買ったと思えばそんなに高くないと思うのですが、人それぞれですね。
  3. 本に比べると選択肢が少ない
    全ての本がオーディブル対応になるにはまだ環境が整っていません。
    オーディブルになる本は、
    ある程度売れていて、発売して1、2年たったベストセラー本です。
    オーディブルで聴くのに向く本は、
    発売当初、読みたかったけど、当時は読む時間がなくて、いつか読みたいと思っていた本や、
    面白そうなんだけど、分厚いので、なんとなく読むのをためらっていた本がちょうど狙い目です。

まとめ

アマゾン オーディブルは、忙しくて本が読めなかった人の救世主。

読みたくても中々読めなかった本が、今まで何もしていなかった隙間の時間を利用して

聴くことができます。

30日間無料ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-ライフハック
-,

© 2022 happypopoblog Powered by AFFINGER5