ライフハック

【runkeeper】ランキーパー アップルウォッチ 使い方は?

2022/1/10

ランニングアプリの 【runkeeper】 ランキーパーは、 アップルウォッチに入れておくと、 スマホを持たなくても、ランニングに行ける便利なアプリ。   スマホを持たなくても、ランニングに行けるので、 とても便利です。    スマホをポケットやバックにしまっている時は、 距離や心拍数を手元で確認できます。    便利な使い方をお伝えします。    ランキーパー アップルウォッチへの入れ方 まず、ランキーパーをアップルウォッチに入れる方法です。   スマホ機種は、iPhone 12 アップルウォッチは、シ ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン】寒さに最も強い猫?6個の特徴

2022/1/4

サイベリアン猫は、ロシア原産の猫。    ずっと昔は、 1日中、ロシアの森の中を駆け回り、狩りをしていて、 夜はおうちに帰る、 という生活をしていました。    ロシアの厳しい寒さにも負けず、 生き残ってきたたくましい猫です。    そのため、「寒さに最も強い」 と言われています。    その他にも、サイベリアンには 日本猫にはない、 ユニークな特徴があるのです。    サイベリアン猫を飼い始めて3年4ヶ月の筆者が 体験談をお伝えします。    1,アジアが原産のロシア猫 極寒でも平気。サイベリアン猫 サ ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds 】サイズ感はどうなの?きつい?ゆるい?体験談

2022/1/10

靴を選ぶのは難しいですよね。 いくらデザインや機能性が良くても、 足に合わなかったら、履けません。    同じサイズでも、メーカーによって きつい靴やゆるい靴がありますよね? その点、 allbirdsのサイズはどのような感じでしょうか?    筆者のような外反母趾の人や、 逆に足幅の細い人には合うのでしょうか?    allbirdsのサイズ感について お伝えします。    allbirds サイズは? 結論は、 ジャストサイズで大丈夫です。    足の幅が広いからといって、 大きめを選択する必要はあり ...

ReadMore

ライフハック

【Wifi繋がらなくなった!?】なぜ?体験談

2021/12/31

wifi繋がらない? ここ数年、家の環境で Wifiに繋がっている電子機器が増えたと思いませんか?    筆者の家のWifiに繋がっている機器は、 あらためて数えてみると、たくさんありました。 1,WindowsPC 2,Macbook Pro 3,iPad 4、iPhone✕2台 5、ホットクック 6、Kindle Paper White 7、電気1 リビングライト 8、NatureREMO ライト、エアコン 9,ペットカメラ 10、ペット自動餌やり器 11,アマゾン・エコー です。    そのうち、 ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ】有名人は誰が履いてるの?

2021/12/31

世界で一番足に優しくて、 環境にも優しい靴である オールバーズ。    筆者は、強度の外反母趾で 普通のスニーカーでは 足の幅が狭すぎて履けません。    そんな中で、出会ったのが オールバーズでした。    1年半後の現在、 オールバーズ以外の靴は まったく履かなくなってしまいました。    詳しくは、こちらをごらんください。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    あまりにもオールバーズを気に入ってしまった筆者は ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ履き心地は?】1年半履き込んでみた!体験談

2021/12/29

オールバーズは 足に優しくて、環境にも優しい 履き心地バツグンの靴です。    筆者は強度の外反母趾のため、普通の靴が履けません。 おしゃれで楽な靴を探していた時、 YouTubeで真子なり社長の動画を見て、 「これだ!」と確信してポチってしまいました。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    以来、オールバーズの魅力にハマって 2020年5月に1足目を購入してから 2021年12月現在まで、 オールバーズを履き続け ...

ReadMore

おいしいもの

【おせち 料理 買ったほうが得?】体験談

2021/12/12

年末になると、おせち料理を作るのか、買うのか 考えますよね?    おせち料理って、 買うと高い っていうイメージですよね?    でも、結局、 買ったほうがお得なんじゃないかと 最近思います。    なぜそう思うのか、 普段忙しくフルタイムで25年間会社員で 働く筆者が考える、 おせち料理は買ったほうがいい メリットをお伝えします。       婦人画報のオリジナルおせち    おせち料理 買う メリット 昔は、おせち料理を買うなんて、 考えられませんでしたが、 最近は、 どこでもおせち料理を買うことが ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【パワハラ上司】傾向と対策は?体験談

2021/12/2

上司にはいろんなタイプの人がいますよね。 最悪なのが、 「パワハラ上司」 です。    この記事では、 パワハラ上司とはどのような人か そして、そんな人に当たってしまったらどうしたらいいか? をお伝えします。    筆者は、25年間前から 女性社員が少ない中で、 平社員として生きました。 そんな筆者が体験を交えてお伝えします。    ただし、 あまりにも耐えすぎて、 心を病んでは何もなりません。    「辞める」という選択肢もありです。    筆者の部署では、25年間で 2人が自殺、うつは3人発症していま ...

ReadMore

仕事効率化 退職、転職

【仕事 多すぎ】どうしたらいいの?対処法 体験談

2021/11/14

仕事が多すぎて困っていませんか? 筆者もその一人。 自慢ではありませんが、 昔から 「できる人のところには仕事が寄ってくる」 と言われます。   でも、あれもこれも受けていると 仕事が山のようになってきて いつの間にか、プライベートも犠牲にして 仕事をしていることがほとんどになってしまいました。    この 多すぎる仕事量はどうしたらいいのでしょうか?    25年前に就職し、女性が少ない中、 なんとか生き残ってきた筆者が 対処法の体験談をお伝えします。    【仕事多すぎ】 メリットは? 仕事が多すぎる ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【上司と合わない ストレス】どうすればいいの?対処法5選 体験談

2021/11/27

長い会社人生で、 上司は変わりますよね。 だいたい、早くて1,2年。 長くて5年くらいで変わります。    いい上司に恵まれていれば、 本当にラッキーです。    厳しいことを言うようですが、 良い上司なんて、そんなにいません。    もし、いたとしたら、 たまたま当たったにすぎません。   なぜなら、 上司は自分で選べないですし、 自分に合う人が上司になるかどうかは 運のようなもので、 こればっかりは、わからないからです。    合わない上司、 嫌な上司、 というのは普通です。 いい上司に当たったら、 ...

ReadMore

副業、ブログお役立ち

【Canvaとは?】無料の画像素材が使えるデザインツール 使い方体験談

2021-02-10

  1. HOME >
  2. 副業、ブログお役立ち >

【Canvaとは?】無料の画像素材が使えるデザインツール 使い方体験談

2021-02-10

無料の画像素材が使えるデザインツール 【canva】 って使い方が難しい?体験談
無料の画像素材が使えるデザインツール 【canva】 って使い方が難しい?体験談

ブログ、SNSに画像を使いたいけど、フリーで使える素材ってなかなかないですよね。

Web上の画像を使うと著作権法違反になりますし。

そこで、いろいろな画像提供サービスに課金してみましたが、どこも高いんですよね。

1枚100円から1000円台だったり、毎月のダウンロードに枚数制限があったり

月に10枚以上使いたいとなると、かなり高額になってしまいます。

しかも、画像のダウンロード後はまたパワポで編集しないといけないですし結構大変です。

そんな時に、canvaをオススメしていた有名ブロガーさんのSNSを見て、

使ってみたCanvaが一番良かったのでお知らせします。

   

Canvaは、

7500万点の素材が無料

  

ですよ。

   

悩む人
無料の画像素材ってたくさんあるけど、いいサービスはないかな?
解決した人
Canvaがいいですよ。無料なのに多機能です。

記事信頼性:10ヶ月ブログを書き、SNSや本業の資料作成に使用してきた私がお伝えします。

この記事からわかること:Canvaの最低限の使い方がわかります。

Canvaとは?

canvaとは、クラウド型デザインサービス。

Canvaは、クラウド型デザインサービス。

無料でデザインに使える素材がたくさんあります。

  

写真、アイコン、フォント、イラストを組み合わせて、自分だけのオリジナルデザインを作ることができます。

使用目的に合わせて、テンプレートを選べば、

簡単、オシャレなデザインの出来上がり。

誰でもデザイナーいらずで、お手軽にロゴ、SNS画像、ブログ用画像、プレゼン用資料が作成できます。

創業者は、オーストラリアの女性CEO(最高経営責任者)のメラニー・パーキンス(31)氏。

COO(最高執行責任者)のクリフ・オブレヒト氏(32)、CPO(最高製品責任者)のキャメロン・アダムズ氏(38)の3人のスタートアップです。

今までは、デザインをするのに、素材を集めて、加工ソフトを使って作成するのを別々に行っていた作業を、ひとつにできないかというところにビジネスチャンスを見つけて

作ったサービスが当たったんですね。

2020年、オーストラリアで3番めに裕福な女性だそうです。

   

Canvaとは?メリット

Canvaのメリット

Canvaのメリットは

  1. 素材、テンプレートがたくさんある
  2. 素材探しと画像再構成が同じプラットフォームでできる
  3. 直感的に操作できて簡単

ということです。

1,素材、テンプレートがたくさんある

素材がたくさんある
素材がたくさんある

Canvaには素材がたくさんあります。

今までは、画像を選んできて、パワポやKeynoteで編集していたのですが、Canvaは考え方が違います。

「何の目的で使うか」で選ぶことができるのです。

たとえば、Instagramのストーリーや、Facebook投稿など

使う目的に合わせたテンプレートがあるので、自分で作成する手間が減ります。

2,素材探しと画像再構成が同じプラットフォームでできる

2,素材探しと画像再構成が同じプラットフォームでできる

写真やイラストを探した後は、ダウンロードしてデスクトップ上のパワポなどで加工しますが、

Canvaでは、写真やイラストを画面左のメニューから探してきて、

右側のスライドに持ってきて、加工するだけです。

筆者はサブスクのパワポを購入していますが、もっと早くCanvaを知っていたら、パワポはいらなかったなと思います。

直感的に操作できて簡単

直感的に操作できて簡単

直感的に操作できます。

画像は、ドラックすれば持ってこれますし、四隅をつかめば大きさも変えられます。

メニューバーも自動で出てきて、色、形なども変更可能です。

適当に操作アイコンを押せば、なんとかなってしまいます。

Canvaとは?登録方法

登録

Canvaの登録は簡単。

Canva画面の右上、「登録」をクリックします。

Google,Facebookを使っていたら、それで連携登録ができます。

使っていない人は、メールアドレスから登録できます。

登録画面

Canvaとは?使い方

1 使い方の目的に合わせてテンプレートを選ぶ

canvaホーム画面
Canvaホーム画面

Canvaは、直感的に使えます。

最初から作成するには、右上の「デザインを作成」をクリックします。

  

使う目的が決まっていれば、おすすめメニューや、左上のテンプレートから選ぶこともできます。

どこから押しても作成ができるのがいいところですね。

例として、「インスタグラム投稿」のテンプレから入ってみます。

2 デザインする

画面左に縦ならびでメニューがあります。

写真や、イラストなど目的に合わせて選びます。

その中から、さらに検索をすることができます。

見つけたら、画面右にドラック&ドロップします。 

特に、「写真」と「素材」で検索すると、ほとんどの素材が出てきます。

出てこない時は、検索ワードをより一般的な単語に置き換えてみると出てきますよ。

  

この検索がCanvaは優れています。

他の画像ツールだと、ブログや、作成したい資料の状況に合う素材がなかったりするのですが、

Canvaは結構たくさん出てきます。

ただし、やっぱり有料のほうが、いい素材がある印象ですね。

企業も利益を出さないといけないので、ある程度はしかたがないでしょうね。

 

  

テキストは、クリックして選択すると入力できます。

四隅の丸を掴むと大きさが変えられます。

線の上を掴むと全体移動ができます。

画面上の操作画面で、フォントの大きさ、種類、色などが変えられます。

3 ダウンロードする

完成したら、右上の「ダウンロード」を押すと保存されます。

Macの場合は、Finder、ダウンロードの一番下に保存されます。

もちろん、できた画像をさらに加工することもできます。

もっと細かく設定したい人は、フォトショップとか、他のソフトが必要かもしれませんが、

簡単、ラクに画像を加工したい時は十分です。

Canvaとは?デメリット

Canvaのデメリットです。

1,「これ、良い画像だな」と思って選んでも有料素材のことが多い。

  いい画像は結局有料なんですよね。
  ほしい画像を使うには、やっぱり課金しなきゃいけなくなってしまいます。
  どのくらいの頻度で使うか考えてから課金したほうがいいですね。

  有料だと、一番安くて1から5人まで毎月1500円です。

2,有名なサービスなので、他の人とかぶることがある。
  他のブログを読んでいると、たまに、同じ画像が貼ってあることがあります。
  そんな時は、かぶらない画像に差し替えたりもしています。

まあ、それだけ人気ということなので、仕方ないですかね。

まとめ

canvaは、ブログ、Instagram、Youtubeなどなど、

発信活動を頑張っている人のお役立ちツールです。

他の有料画像素材サービスよりも圧倒的にコスパがいいですよ。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-副業、ブログお役立ち
-,

© 2022 happypopoblog Powered by AFFINGER5