ライフハック

【runkeeper】ランキーパー アップルウォッチ 使い方は?

2022/1/10

ランニングアプリの 【runkeeper】 ランキーパーは、 アップルウォッチに入れておくと、 スマホを持たなくても、ランニングに行ける便利なアプリ。   スマホを持たなくても、ランニングに行けるので、 とても便利です。    スマホをポケットやバックにしまっている時は、 距離や心拍数を手元で確認できます。    便利な使い方をお伝えします。    ランキーパー アップルウォッチへの入れ方 まず、ランキーパーをアップルウォッチに入れる方法です。   スマホ機種は、iPhone 12 アップルウォッチは、シ ...

ReadMore

サイベリアン猫

【サイベリアン】寒さに最も強い猫?6個の特徴

2022/1/4

サイベリアン猫は、ロシア原産の猫。    ずっと昔は、 1日中、ロシアの森の中を駆け回り、狩りをしていて、 夜はおうちに帰る、 という生活をしていました。    ロシアの厳しい寒さにも負けず、 生き残ってきたたくましい猫です。    そのため、「寒さに最も強い」 と言われています。    その他にも、サイベリアンには 日本猫にはない、 ユニークな特徴があるのです。    サイベリアン猫を飼い始めて3年4ヶ月の筆者が 体験談をお伝えします。    1,アジアが原産のロシア猫 極寒でも平気。サイベリアン猫 サ ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds 】サイズ感はどうなの?きつい?ゆるい?体験談

2022/1/10

靴を選ぶのは難しいですよね。 いくらデザインや機能性が良くても、 足に合わなかったら、履けません。    同じサイズでも、メーカーによって きつい靴やゆるい靴がありますよね? その点、 allbirdsのサイズはどのような感じでしょうか?    筆者のような外反母趾の人や、 逆に足幅の細い人には合うのでしょうか?    allbirdsのサイズ感について お伝えします。    allbirds サイズは? 結論は、 ジャストサイズで大丈夫です。    足の幅が広いからといって、 大きめを選択する必要はあり ...

ReadMore

ライフハック

【Wifi繋がらなくなった!?】なぜ?体験談

2021/12/31

wifi繋がらない? ここ数年、家の環境で Wifiに繋がっている電子機器が増えたと思いませんか?    筆者の家のWifiに繋がっている機器は、 あらためて数えてみると、たくさんありました。 1,WindowsPC 2,Macbook Pro 3,iPad 4、iPhone✕2台 5、ホットクック 6、Kindle Paper White 7、電気1 リビングライト 8、NatureREMO ライト、エアコン 9,ペットカメラ 10、ペット自動餌やり器 11,アマゾン・エコー です。    そのうち、 ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ】有名人は誰が履いてるの?

2021/12/31

世界で一番足に優しくて、 環境にも優しい靴である オールバーズ。    筆者は、強度の外反母趾で 普通のスニーカーでは 足の幅が狭すぎて履けません。    そんな中で、出会ったのが オールバーズでした。    1年半後の現在、 オールバーズ以外の靴は まったく履かなくなってしまいました。    詳しくは、こちらをごらんください。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    あまりにもオールバーズを気に入ってしまった筆者は ...

ReadMore

ライフハック

【allbirds オールバーズ履き心地は?】1年半履き込んでみた!体験談

2021/12/29

オールバーズは 足に優しくて、環境にも優しい 履き心地バツグンの靴です。    筆者は強度の外反母趾のため、普通の靴が履けません。 おしゃれで楽な靴を探していた時、 YouTubeで真子なり社長の動画を見て、 「これだ!」と確信してポチってしまいました。 【allbirds オールバーズ スニーカー】まこなり社長おすすめ・足を幸せにする夢の履きごこち!買ってみた本音のレビュー    以来、オールバーズの魅力にハマって 2020年5月に1足目を購入してから 2021年12月現在まで、 オールバーズを履き続け ...

ReadMore

おいしいもの

【おせち 料理 買ったほうが得?】体験談

2021/12/12

年末になると、おせち料理を作るのか、買うのか 考えますよね?    おせち料理って、 買うと高い っていうイメージですよね?    でも、結局、 買ったほうがお得なんじゃないかと 最近思います。    なぜそう思うのか、 普段忙しくフルタイムで25年間会社員で 働く筆者が考える、 おせち料理は買ったほうがいい メリットをお伝えします。       婦人画報のオリジナルおせち    おせち料理 買う メリット 昔は、おせち料理を買うなんて、 考えられませんでしたが、 最近は、 どこでもおせち料理を買うことが ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【パワハラ上司】傾向と対策は?体験談

2021/12/2

上司にはいろんなタイプの人がいますよね。 最悪なのが、 「パワハラ上司」 です。    この記事では、 パワハラ上司とはどのような人か そして、そんな人に当たってしまったらどうしたらいいか? をお伝えします。    筆者は、25年間前から 女性社員が少ない中で、 平社員として生きました。 そんな筆者が体験を交えてお伝えします。    ただし、 あまりにも耐えすぎて、 心を病んでは何もなりません。    「辞める」という選択肢もありです。    筆者の部署では、25年間で 2人が自殺、うつは3人発症していま ...

ReadMore

仕事効率化 退職、転職

【仕事 多すぎ】どうしたらいいの?対処法 体験談

2021/11/14

仕事が多すぎて困っていませんか? 筆者もその一人。 自慢ではありませんが、 昔から 「できる人のところには仕事が寄ってくる」 と言われます。   でも、あれもこれも受けていると 仕事が山のようになってきて いつの間にか、プライベートも犠牲にして 仕事をしていることがほとんどになってしまいました。    この 多すぎる仕事量はどうしたらいいのでしょうか?    25年前に就職し、女性が少ない中、 なんとか生き残ってきた筆者が 対処法の体験談をお伝えします。    【仕事多すぎ】 メリットは? 仕事が多すぎる ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

【上司と合わない ストレス】どうすればいいの?対処法5選 体験談

2021/11/27

長い会社人生で、 上司は変わりますよね。 だいたい、早くて1,2年。 長くて5年くらいで変わります。    いい上司に恵まれていれば、 本当にラッキーです。    厳しいことを言うようですが、 良い上司なんて、そんなにいません。    もし、いたとしたら、 たまたま当たったにすぎません。   なぜなら、 上司は自分で選べないですし、 自分に合う人が上司になるかどうかは 運のようなもので、 こればっかりは、わからないからです。    合わない上司、 嫌な上司、 というのは普通です。 いい上司に当たったら、 ...

ReadMore

仕事効率化

evernote 使い方 【おすすめ3選 体験談】

2020-11-29

  1. HOME >
  2. 仕事効率化 >

evernote 使い方 【おすすめ3選 体験談】

2020-11-29

evernote 使い方 【おすすめ3選 体験談】evernoteを脳の外付けハードディスクにしよう。
evernote 使い方 【おすすめ3選 体験談】evernoteを脳の外付けハードディスクにしよう。

パソコンの検索機能がイマイチで悩んでいませんか?

パソコンって検索してもイマイチ目的のファイルや資料が出てこないことが多いですよね。

   

また、出張や客先行くのに重たいパソコンを持ち歩きたくない、でも資料はパソコンに入っているから持っていかなきゃいけないし、、、と悩んでいませんか?

   

最近はクラウドにデータ保管をすることも増えたのですが、社内クラウドはセキュリティが厳しすぎて使い勝手が悪くないですか?

またプライベートなデータも一括で管理したいし。

そんな悩めるあなたには、evernoteがおすすめです。

【記事信頼性】

仕事が忙しい私は、2013年から有料版evernoteを使用していて、

溜めたノートは仕事が2300個、副業に関する情報は160個、自己啓発は132個にもなります。

私のように、データ管理する必要のあるあなたにオススメ記事です。

悩む人
パソコンで資料がなかなな探せない。
悩む人
パソコンが重たくて持ち歩きたくない。
悩む人
プライベート情報も管理したい。
解決した人
そんなあなたにはevernoteがオススメ!

evernote(エバーノート)とは?

evernoteとは?
evernoteとは?

evernote(エバーノート)とは、

一言でいうと

クラウド上のメモアプリです。

なんでもクラウド上に情報を保管できます。

   

「なんだ、たかがメモアプリじゃないか。」

「純正メモアプリや、他のメモアプリアプリもあるし、そんなに必要なの?」

と思ったあなた!

   

2013年から使い出した私も、2013年、14年くらいまではそう思っていました。

他のアプリやサービスで代用したことも何回もあります。

   

でも、年々便利になってきて、evernoteを使う頻度が増え、

それにつれて他のアプリは使わなくなり、

最近ではevernoteなしには仕事や人生が成り立たないくらい毎日使うようになりました。

    

じゃあ、どんなところがそんなに良いのでしょうか?

使い方3選をお伝えします。

   

evernote使い方 1,仕事の資料保管

evernote使い方 おすすめ その1 仕事の資料保管
evernote使い方 おすすめ その1 仕事の資料保管

仕事用資料って、すぐどこかにいってしまいますよね。

パソコンでも探せなくなってしまうし、紙なんか最悪です。

すぐに山積み、ファイルしたら最後、2度と探せなくなります。

   

そんな時、evernoteに資料を保管しておくのです。

evernoteは、テキストメモはもちろん、パワポ、pdf、ワード、エクセルなんでも保管しておくことができます。

パワポはpdfにして、データを軽くしてからevernote内に転送しておくと、形式が崩れないのでオススメです。

   

また、もう一度読むかもしれない情報が書いたメールをevernoteに転送しておくけば、いつでも検索して読むことができます。

evernoteに送ることができる専用のメールアドレスがあるので、

取っておきたい読み返す必要がありそうなメールは、evernote内に転送すればいいのです。

返信する時に、BCCでevernoteのメルアドを入れておけば、メールはevernote内に送信されて、

保存することができます。

outlookで検索なんかかけるより、よっぽどすぐ見つかりますよ。

検索機能が抜群にいいので、他のサービスには代えられないですね。

    

下記は、「ブログ」で検索したところです。

通信環境にもよりますが、検索スピードが早いし、サムネイル画像が付いているので見やすいし、見つけやすいです。(他の表示設定もあり)

下記は、「ブログ」で検索したところ

下記は、「ブログ」で検索したところ

急なお客様の質問に対応する資料がすぐに見つかります。

  

私の会社は、社内クラウドもあるのですが、私だけがアップするわけではないので他の人の資料まで検索されてしまって

とても検索効率が悪いです。

やっぱり自分だけのクラウドが必要ですよね。

    

evernote使い方 2,プライベート備忘録

evernote使い方 おすすめ その2 プライベート備忘録
evernote使い方 おすすめ その2 プライベート備忘録

プライベートな事象をまとめて保管しておきたいことがありますよね?

たとえば、

  • 健康情報
  • 料理関連(レシピ、これから作ってみたい料理など)
  • 子供関係
  • ペットの情報(病気やお金の管理)
  • お金の管理
  • 投資、年金、住宅ローン
  • イベント関連(冠婚葬祭)
  • 将来の目標、夢
  • 勉強したこと
  • 読書ノート
  • 日記
  • 欲しい物
  • ToDoList

以前は、紙のノートに書き込んでいましたが

最近はevernoteにまとめてノートプックにしています。

紙のノートはすぐにどこかにいってしまうので、1箇所にまとまっていると

後から見る時にとても便利です。

しかも、スマホでもPCでもいつでも見れますのでちょっとしたスキマ時間に見返すこともできます。

  

特に、母が亡くなった時は便利でした。

病気の発症から経過、ドクターから言われたこと、病院関連の領収書など

なんでも記入しておけましたし、レントゲン写真、カルテなども貼っていました。

   

発病から4ヶ月、母は亡くなってしまいましたが、

亡くなった後は、「母病気」ノートは、やることリストに変わりました。

人が一人亡くなるとやることってこんなにも多いんだと、本当に実感しました。

お葬式から役所手配、相続、親戚への連絡、お返し、お香典管理、遺品整理、お墓の件まで

evernoteにあらゆることを書いておくことができました。

  

結婚式の準備なんかも段取りが多いので、evernoteで情報をまとめるのがオススメです。

自分の時は、昔だったので、スクラップブックとノートで管理してましたが、今だったらきっとevernoteで管理したと思います。

家や車、家電製品など大物を買う場合の検討事項を入れておくのもオススメです。

調査した内容を記入しておけますし、健康事項をまとめておけます。

契約内容なども入れておけば後で見返すこともできます。

   

evernote使い方 3,データの共有

evernote使い方 おすすめ その3 データの共有
evernote使い方 おすすめ その3 データの共有

evernoteは、自分が蓄積した情報を、他の人にも簡単に共有することができるのです。

仕事で、いろいろなことを聞かれることが多いのですが、

そのときにも、「パソコン内を探して資料を出してメールで添付して送る」といった作業が発生していましたが、

今ならevernoteのリンクを送るだけで済むようになりました。

パソコンを開かずに、スマホやタブレットだけで事足りるのは時間の節約になります。

   

パソコンで同様のことをするには、結構時間がかかってしまいます。

パソコンは、立ち上げに時間がかかりますし、パスワードを何回も打つのも面倒です。

社内の接続にはVPNを通す必要もあります。

やっとのことで立ち上がっても、検索機能がお粗末なので中々ファイルが出てこなくて

結局時間を食ってしまうんですよね。

その点、スマホだといつでもどこでも、電車の中でも資料の共有ができるようになりました。

本当に便利な時代になりました。

    

ノートを共有するには、

・ノート画面右上の「…」をクリック、

・「ノートを共有」を押します。

ノートの共有
ノートの共有

evernote デメリット

evernoteにもデメリットはあります。

使ってみた上でのデメリットは3つです。   

  1. すぐデータの上限がきてしまう。
  2. ネットがつながらない場合は使用できない
  3. スマホのバッテリー切れに注意

evernoteのプランは3つ。

無料、月600円のプレミアム、月1100円のビジネスの3種類です。

無料プランの同期端末は2つまでですし、

月間アップデート容量は60MBまでです。

画像や重い資料、写真、動画を保存する場合には、すぐに容量がいっぱいになってしまいます。

また、同期端末が、会社用パソコン、個人用パソコン、タブレット、スマホなどたくさんある人には2台までだと足りないですね。

其の場合は、プレミアムを選択することになります。

また、接続にはもちろんネット環境が必要になってきます。

これはevernoteに限ったことではないですが、スマホがバッテリー切れしてしまうと当然見れません。

いつも見れるようにスマホの充電には気をつけましょう。

まとめ

evernoteはなんといっても検索機能が半端なく素晴らしいです。

仕事に、プライベートに、

今ではなくてなならない必需品となりました。

今後、他に新しいサービスが出てくるかもしれませんが、現状はまだまだ使い続けようと思います。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

アラフィフ医療系会社員。忙しい人に役立つ情報、メンタル、アンチエンジング、ライフハック、買ってよかったもの、副業ブログお役立ち、サイベリアン猫情報を発信します。

-仕事効率化
-,

© 2022 happypopoblog Powered by AFFINGER5