Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

仕事効率化

evernote 使い方 【おすすめ3選 体験談】

2020-11-29

  1. HOME >
  2. 仕事効率化 >

evernote 使い方 【おすすめ3選 体験談】

2020-11-29

evernote 使い方 【おすすめ3選 体験談】evernoteを脳の外付けハードディスクにしよう。
evernote 使い方 【おすすめ3選 体験談】evernoteを脳の外付けハードディスクにしよう。

パソコンの検索機能がイマイチで悩んでいませんか?

パソコンって検索してもイマイチ目的のファイルや資料が出てこないことが多いですよね。

   

また、出張や客先行くのに重たいパソコンを持ち歩きたくない、でも資料はパソコンに入っているから持っていかなきゃいけないし、、、と悩んでいませんか?

   

最近はクラウドにデータ保管をすることも増えたのですが、社内クラウドはセキュリティが厳しすぎて使い勝手が悪くないですか?

またプライベートなデータも一括で管理したいし。

そんな悩めるあなたには、evernoteがおすすめです。

【記事信頼性】

仕事が忙しい私は、2013年から有料版evernoteを使用していて、

溜めたノートは仕事が2300個、副業に関する情報は160個、自己啓発は132個にもなります。

私のように、データ管理する必要のあるあなたにオススメ記事です。

悩む人
パソコンで資料がなかなな探せない。
悩む人
パソコンが重たくて持ち歩きたくない。
悩む人
プライベート情報も管理したい。
解決した人
そんなあなたにはevernoteがオススメ!

evernote(エバーノート)とは?

evernoteとは?
evernoteとは?

evernote(エバーノート)とは、

一言でいうと

クラウド上のメモアプリです。

なんでもクラウド上に情報を保管できます。

   

「なんだ、たかがメモアプリじゃないか。」

「純正メモアプリや、他のメモアプリアプリもあるし、そんなに必要なの?」

と思ったあなた!

   

2013年から使い出した私も、2013年、14年くらいまではそう思っていました。

他のアプリやサービスで代用したことも何回もあります。

   

でも、年々便利になってきて、evernoteを使う頻度が増え、

それにつれて他のアプリは使わなくなり、

最近ではevernoteなしには仕事や人生が成り立たないくらい毎日使うようになりました。

    

じゃあ、どんなところがそんなに良いのでしょうか?

使い方3選をお伝えします。

   

evernote使い方 1,仕事の資料保管

evernote使い方 おすすめ その1 仕事の資料保管
evernote使い方 おすすめ その1 仕事の資料保管

仕事用資料って、すぐどこかにいってしまいますよね。

パソコンでも探せなくなってしまうし、紙なんか最悪です。

すぐに山積み、ファイルしたら最後、2度と探せなくなります。

   

そんな時、evernoteに資料を保管しておくのです。

evernoteは、テキストメモはもちろん、パワポ、pdf、ワード、エクセルなんでも保管しておくことができます。

パワポはpdfにして、データを軽くしてからevernote内に転送しておくと、形式が崩れないのでオススメです。

   

また、もう一度読むかもしれない情報が書いたメールをevernoteに転送しておくけば、いつでも検索して読むことができます。

evernoteに送ることができる専用のメールアドレスがあるので、

取っておきたい読み返す必要がありそうなメールは、evernote内に転送すればいいのです。

返信する時に、BCCでevernoteのメルアドを入れておけば、メールはevernote内に送信されて、

保存することができます。

outlookで検索なんかかけるより、よっぽどすぐ見つかりますよ。

検索機能が抜群にいいので、他のサービスには代えられないですね。

    

下記は、「ブログ」で検索したところです。

通信環境にもよりますが、検索スピードが早いし、サムネイル画像が付いているので見やすいし、見つけやすいです。(他の表示設定もあり)

下記は、「ブログ」で検索したところ

下記は、「ブログ」で検索したところ

急なお客様の質問に対応する資料がすぐに見つかります。

  

私の会社は、社内クラウドもあるのですが、私だけがアップするわけではないので他の人の資料まで検索されてしまって

とても検索効率が悪いです。

やっぱり自分だけのクラウドが必要ですよね。

    

evernote使い方 2,プライベート備忘録

evernote使い方 おすすめ その2 プライベート備忘録
evernote使い方 おすすめ その2 プライベート備忘録

プライベートな事象をまとめて保管しておきたいことがありますよね?

たとえば、

  • 健康情報
  • 料理関連(レシピ、これから作ってみたい料理など)
  • 子供関係
  • ペットの情報(病気やお金の管理)
  • お金の管理
  • 投資、年金、住宅ローン
  • イベント関連(冠婚葬祭)
  • 将来の目標、夢
  • 勉強したこと
  • 読書ノート
  • 日記
  • 欲しい物
  • ToDoList

以前は、紙のノートに書き込んでいましたが

最近はevernoteにまとめてノートプックにしています。

紙のノートはすぐにどこかにいってしまうので、1箇所にまとまっていると

後から見る時にとても便利です。

しかも、スマホでもPCでもいつでも見れますのでちょっとしたスキマ時間に見返すこともできます。

  

特に、母が亡くなった時は便利でした。

病気の発症から経過、ドクターから言われたこと、病院関連の領収書など

なんでも記入しておけましたし、レントゲン写真、カルテなども貼っていました。

   

発病から4ヶ月、母は亡くなってしまいましたが、

亡くなった後は、「母病気」ノートは、やることリストに変わりました。

人が一人亡くなるとやることってこんなにも多いんだと、本当に実感しました。

お葬式から役所手配、相続、親戚への連絡、お返し、お香典管理、遺品整理、お墓の件まで

evernoteにあらゆることを書いておくことができました。

  

結婚式の準備なんかも段取りが多いので、evernoteで情報をまとめるのがオススメです。

自分の時は、昔だったので、スクラップブックとノートで管理してましたが、今だったらきっとevernoteで管理したと思います。

家や車、家電製品など大物を買う場合の検討事項を入れておくのもオススメです。

調査した内容を記入しておけますし、健康事項をまとめておけます。

契約内容なども入れておけば後で見返すこともできます。

   

evernote使い方 3,データの共有

evernote使い方 おすすめ その3 データの共有
evernote使い方 おすすめ その3 データの共有

evernoteは、自分が蓄積した情報を、他の人にも簡単に共有することができるのです。

仕事で、いろいろなことを聞かれることが多いのですが、

そのときにも、「パソコン内を探して資料を出してメールで添付して送る」といった作業が発生していましたが、

今ならevernoteのリンクを送るだけで済むようになりました。

パソコンを開かずに、スマホやタブレットだけで事足りるのは時間の節約になります。

   

パソコンで同様のことをするには、結構時間がかかってしまいます。

パソコンは、立ち上げに時間がかかりますし、パスワードを何回も打つのも面倒です。

社内の接続にはVPNを通す必要もあります。

やっとのことで立ち上がっても、検索機能がお粗末なので中々ファイルが出てこなくて

結局時間を食ってしまうんですよね。

その点、スマホだといつでもどこでも、電車の中でも資料の共有ができるようになりました。

本当に便利な時代になりました。

    

ノートを共有するには、

・ノート画面右上の「…」をクリック、

・「ノートを共有」を押します。

ノートの共有
ノートの共有

evernote デメリット

evernoteにもデメリットはあります。

使ってみた上でのデメリットは3つです。   

  1. すぐデータの上限がきてしまう。
  2. ネットがつながらない場合は使用できない
  3. スマホのバッテリー切れに注意

evernoteのプランは3つ。

無料、月600円のプレミアム、月1100円のビジネスの3種類です。

無料プランの同期端末は2つまでですし、

月間アップデート容量は60MBまでです。

画像や重い資料、写真、動画を保存する場合には、すぐに容量がいっぱいになってしまいます。

また、同期端末が、会社用パソコン、個人用パソコン、タブレット、スマホなどたくさんある人には2台までだと足りないですね。

其の場合は、プレミアムを選択することになります。

また、接続にはもちろんネット環境が必要になってきます。

これはevernoteに限ったことではないですが、スマホがバッテリー切れしてしまうと当然見れません。

いつも見れるようにスマホの充電には気をつけましょう。

まとめ

evernoteはなんといっても検索機能が半端なく素晴らしいです。

仕事に、プライベートに、

今ではなくてなならない必需品となりました。

今後、他に新しいサービスが出てくるかもしれませんが、現状はまだまだ使い続けようと思います。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-仕事効率化
-,

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5