ライフハック 退職、転職

【仕事がきついとき】やってみること5選 体験談

2021/10/17

仕事がきついときはありませんか?    「いつまでこんなことが続くんだろう。」 という考えが浮かんで、 24時間、365日、 常に仕事のことを考えてしまっている状態になっていませんか?     そんな時は、 気分が落ち込み、 何をやってもつまらない、 無気力な状態になりますよね。    筆者もその一人。    筆者の会社は、少ない人数で、大量の仕事をさせられる 典型的なブラックな企業です。 早いもので、 あっという間に勤続25年になってしまいました。    中でも過酷なうちの部署は、 メンタル疾患と自殺者 ...

ReadMore

ライフハック 退職、転職

できない仕事を断るには?【体験談】

2021/10/10

会社で働いていると、 できない仕事を頼まれることはありますよね?    そんな時は、断りたいですが、 どしても、うまく断れなくて いつの間にか、 大量の仕事を引き受けてしまい アップアップになってしまうことは ありませんか?    筆者は若い頃からその傾向が強く、 仕事を家に持ち帰って(もちろん残業時間なし) いつも大量の仕事をさばいてきました。    そんな筆者でしたが、 最近、年齢もあってか どうしても大量の仕事をさばけなくなり 仕事を断ることが重なりました。    当初はうまく断れなくて そのための ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】投票 アンケートを取るには?

2021/10/5

Teams 投票アンケート機能は? Teamsで、参加者の意見を聞きたいときはありませんか? そんなときは、 投票のアンケート機能が便利です。 投票の使い方をご説明します。    Teams 投票はどれ? 「投票」は、 メッセージ画面の中の 「棒グラフのようなアイコン」 です。 マウスをアイコンの上に持っていき、 じっとしていると 「投票」と出てきます。 「投票」アイコン 記入方法を 上から順番に説明します。 投票の内容を記入する まず1つめ、 「質問」のところに「質問の内容」を書きます。 次に、 「オプ ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】投稿 書式設定 スマホはどうやるの?

2021/10/1

Teamsで投稿をスマホから行う場合、 パソコンと違って書式設定のツールバーが出てきません。 どうやってツールバーを出すのでしょうか? 使い方をまとめました。 投稿 書式設定出し方 スマホの場合 スマホの場合、 太字や斜字などの細かい書式設定はどうするのでしょうか? 一見すると書式設定は、どこにあるのかわからないですよね。    書式設定の出し方は2つあります。    まずひとつ目は、 メッセージ左の「+」をタップする方法です。    書式設定メニューが出てくるので選択します。 するとメッセージ画面の上に ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】投稿の書式設定 使い方は?

2021/9/30

Teams 投稿の書式設定は? Teamsでチャットの投稿をする時、最低限知っておきたい機能として 「書式設定」があります。    投稿のキホンとなる「書式設定」の使い方をまとめました。    Teams 新しい投稿 Teamsで新しく会話を始めたい場合、 「新しい投稿」をクリックします。 すると投稿画面が出てくるので、 メッセージを入力していきます。    入力を開始する メッセージ入力画面の下には ツールバーが出てきます。 ここで様々な修飾をすることができます。 一番左が「書式設定」です。 ツールバー ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】Wiki とは何?使い方はどうやるの?

2021/9/26

Teamsで、チームを作った時、 ツールの中には「Wiki」 があります。 「投稿」 「ファイル」 はわかりますが、 「Wiki」ってなんでしょうか? 使い方を解説します。      その前に、 チームの作り方がわからない方はこちらをどうぞ。↓ 【Teams】チームの作り方    Wikiってなに? Wiki まず始めに、 「Wiki」とは何なのかをご説明します。    「Wiki」とは 「複数人で共用するTeams内の情報ページ」です。 業務マニュアルや用語集など 社内で共有したい資料や内容を書いてお ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】チームの作り方は?

2021/9/24

Teamsでは、自分のグループチームを作ることができます。 Teams内のチームでは、情報を共有するのにとても便利です。 アウトルックのメールでは、 重要な情報が書いてあったメールがどこにいってしまったか わからなくなってしまうことがありますが、 Teams内で情報共有してあれば、後から見返すのがとてもラクになります。    同僚や関連する部署のチームを作って、情報を共有しましょう。    チームの作り方 チームの作り方です。 左メニュー、「チーム」から 「チームの作成」をクリックします。 作り方には3つ ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

ライフハック 仕事効率化

無線LANルーター繋がらない?【TP-Link ArcherA10】初期設定の落とし穴とは?初心者向け

2020-12-12

  1. HOME >
  2. ライフハック >

無線LANルーター繋がらない?【TP-Link ArcherA10】初期設定の落とし穴とは?初心者向け

2020-12-12

無線LANルーター繋がらない?【TP-Link ArcherA10】初期設定の落とし穴とは?
無線LANルーター繋がらない?【TP-Link ArcherA10】初期設定の落とし穴とは?

最近、リモートワークが増えて、自宅にいる時間が増えてきました。

思うように遊びにもいけず、

家でネットを見る日々が続いている今日このごろ。

家の環境を充実させようと、

手始めにWifi環境を見直そう!と思っていませんか?

   

筆者もその一人。

仕事や遊びに、通信速度は少しでも早いほうがいいと思い、

無線LANルーターを買い替えてみました。

  

買ったのは、巷で評判が良い「TP-LinkのArcherA10」というルーターです。

もちろん、「簡単につながる」と言われています。

  

筆者がルーターを買い換えたのは3年ぶり。

3年前は、たいして苦労はしなかったので、

今回もおそらく大丈夫だろうと思っていたのですが、

いえいえ。とんでもありません。

たかがルーターの設定に丸1日も費やしてしまいました。

接続できない
接続できない。エラー画面

筆者は、どこでつまずいたのでしょうか?

   

実は、TP Linkルーターの設定には、

筆者のような初心者にありがちな「つまづきポイント」があったのです。

よく読めばわかると言えばわかるのですが、

つい、うっかりしてしまうと、

繋がらなくて、とても困ります。

  

TP Link設定のつまづきポイントをお伝えします。

  


悩む人
無線LANルーターのTP-Link ArcherA10を買ってみたけど、インターネットにつながらない。
解決した人
取り扱い説明書をよーーーーく読めばわかるけど、字が小さくて読みにくいのです。つまづくポイントを写真付きで解説します。

 

 

無線LANルーター ArcherA10とは?

無線LANルーター ArcherA10とは?
無線LANルーター ArcherA10とは?

Archer A10 Proは、高速AC2600規格のWi-Fiルーターです。

トレンドマイクロ協力のセキュリティ機能とUSB3.0を搭載していて、

セキュリティ機能"Home Care"(ホームケア)が付いています。

さらに、USB3.0ポートを搭載しNASなどと接続して

VPN接続をすることでビジネスユースも快適です。

従来よりWi-Fi範囲が広い!

アンテナが、指向性外部アンテナのため、

内部アンテナ式のルーターに比べて、

柔軟にWi-Fiの方向を調整できます。

    

メーカーの説明は色々と書いてあるので、お好きな人は比較してみてください。

   

筆者は、ルーターなんて、ぶっちゃけ何でもよくて

1,早い

2,繋げやすい

3,安い

であればいい思います。

    

Amazonや、ブログなどのレビューが良かったので、ArcherA10を買ってみました。

    

Archer10 機器の接続

モデムの電源を切って10分待つ
モデムの電源を切って10分待つ

では早速、

箱を開けて、取説を読みます。

  

1、手持ちのモデムの電源を切って10分以上待ちます。

  

取り扱い説明書や電源の入れる順番は正確にやりましょう。

  

2,LANケーブルとモデムを繋げます。

ルーターとモデムをLANケーブル(太い線で大きい口のほう)でつなぎます。
LANケーブルの口
LANケーブルでモデム(下)とルーター(上)を繋げたところ
LANケーブルでモデム(下)とルーター(上)を繋げたところ

3,モデムの電源を入れて、少なくとも2分待ちます。

4,ルーターにACアダプターを繋げて、電源を入れます。

  3,4の順番を間違えないようにしましょう。

  

先にモデムの電源を入れ、2分待ってからルーターの電源を入れます。

ルーターのLEDが付きます。
ルーターのLEDが付きます。
LEDランプが付いたところ。右:拡大

ルーター中心部のLEDランプが4個付いたらOKです。

  

5、アプリをインストール

アップルストアで「Tether」をインストールしてください。

カードに付いているQRコードを読み込んでもいいです。

下記のように「Tether」アプリがインストールされます。

Tetherアプリ

6,iPhoneの場合、4Gを無効にしておきます。

  

4G を無効にする方法は、

設定→モバイルデータ通信をOffにします。

  

設定→モバイルデータ通信をOffにします。
設定→モバイルデータ通信をOffにします。

    

接続設定

次に接続設定です。

スマホをWifiに接続します。

   

先ほどのiPhoneの設定管理画面で

WifiをOnにすると、

下の方に「TP-Link OOOO」と出てきます。

「OOOO」はそれぞれ違う数字です。

左:WIFiをOnにして、TP-Link−0000を選ぶ。右:パスワードを打って繋げた

   

繋げると、

パスワードを聞いてきますので、

付属のカードのパスワード番号を入力します。

接続パスワードは、Pinの横に書かれた8桁の番号です。

Wifiのパスワード
Wifiのパスワード

   

以前のルーターだと、これで接続は良かったのですが、、、

  

なんと!

鍵マークが外れないのです。

エラーは「安全性の低いセキュリティ」と出ています。

このエラーは何なのでしょうか。

  

ググってみたところ、

iOS 14のセキュリティ強化のために接続が拒否されている、

とのこと。

  

TP Linkのホームページに対処法が出ていました。

  

このエラーを回避するには、

  

「ルーターの管理画面にアクセスして、WifiセキュリティをWPA3かWPA AESに設定してください。」とあります。

ルーター管理画面
ルーター管理画面

そこで、ルーター管理画面に戻ってみました。

  

ルーター管理画面

ルーター管理画面は、ネットに繋がっていなくても大丈夫です。

  

直接、以下の数値を打ち込みます。

192.168.0.1

打ち込むと、管理画面に繋がり、パスワードを設定する画面になるので、

お好きなパスワードを決めてください。

忘れないように、どこかに書いておいてくださいね。

ルーター管理画面のパスワード
ルーター管理画面のパスワード

クイックセットアップ 重要!インターネット接続設定

1,タイムゾーンは「大阪、東京」を選びます。

タイムゾーン
タイムゾーン

2、重要!インターネット接続タイプ

インターネット接続タイプ

ここが大事

必ず、「自動検出」

もしくは、筆者のように一戸建てソフトバンク光の方は「PPPoE」

を選択してください。

筆者は、「V6プラス」がディフィルトでチェックが入っていたため、

自動検出を押さずに次にいってしまいました。

そのため、エラーで繋がらず、四苦八苦してしまいました。

   

筆者のようなソフトバンク光の接続タイプは「PPPoE」方式だとサポートのページに書いてありました。

PPPoE ソフトバンク光

 次に、プロバイダー(筆者の場合はソフトバンク光)の認証IDとパスワードを入力します。

  

詳細設定

ワイヤレス設定、詳細設定で、

セキュリティを変更します。

バージョンはWPA2-PSK

暗号化をAESにします。

ワイヤレス設定の詳細設定
ワイヤレス設定の詳細設定

これで正しく繋がります。

繋がりました。
繋がりました。

アプリの設定

アプリ画面を開いて、規約に同意します。

メルアドを入れて、パスワードを決めます。

規約に同意
規約に同意
サインアップ
メルアドを入れて、パスワードを決めてサインアップします。

アクティベート用のメールが届くので、そこからサインアップします。

アクティベート用のメールが届く
届いたメール
メール内の登録画面

ここで晴れて登録が完了しました。

アクティベート完了の案内

アプリ内、右上の「+」新しいデバイスを選択すると、

Archer10があります。

新しいデバイスを選択
新しいデバイスを選択
Archer10が表示された

ローカルデバイスを押すと、接続が開始されて、下記の画面になります。

ログイン中のメッセージ

ログインすると、ルーターとデバイスが繋がっているのがわかります。

  

下記の写真は筆者の例です。

  

会社のiPhoneが1台、個人のiPhoneが1台、Macが1台の

合計3台接続なので、クライアント3と表示が出ています。

初期設定では1台と表示されています。

     

2台目以降は、Wifiに繋げて、「TP-Link」を探し、

パスワードを打つと繋がるようになります。

最初の1台めを繋げるのがちょっと大変でした。

まとめ

TP LinkのArcher10はAmazonのレビューも良い、

信頼できるルーターです。

ただ、設定にちょっとしたコツが必要でした。

筆者のような、慌てもので、

マニュアルを詳しく読まない人(笑)のお役に立てれば幸いです。

  

家のネット環境を変えると、リモートワークの効率が上がるので

なんとなく、「遅いなあ」と思っている人は今が環境の変え時ではないでしょうか。

不満があるときは変えていく「行動」あるのみです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TP-Link Wi-Fiルーター Archer AX73 4804+574Mbps AX5400【rb_cpn】
価格:13600円(税込、送料別) (2021/8/15時点)


   

    

ルーターを買い替えても、

何年もプロバイダーを変えてないなら、

この機会にプロバイダーも変えるといいですよ。

時々キャンペーンをやっていたりするんで。

  

昔に契約していたりすると、パスワードを忘れてしまっていたりしますので、

パスワードを書いたメモを探す手間が省けます。

そんなうっかり者は、筆者だけかな?(笑)

   

今ならキャッシュバック38000円です!(2021年6月現在)

筆者はもうSoftbank光なので、変えられない。。(泣)

他者だったら乗り換えたのになあ。

超超超が10個つくぐらい残念です。  

この間まで、キャッシュバック24000円だったのですが、

今は38000円になっていて、

さらにお得です。

いつまでお得が続くのかわからないので、この機会にプロバイダーを変えてみるとちょっとしたボーナスが入りますよ。

      

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック, 仕事効率化
-

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5