Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

ライフハック

【ouraring オーラリング】 レビュー 健康管理の神ガジェット!体験談

2020-11-30

  1. HOME >
  2. ライフハック >

【ouraring オーラリング】 レビュー 健康管理の神ガジェット!体験談

2020-11-30

ouraring オーラリング レビュー 健康管理の神ガジェット!【体験談】画像引用:公式サイトより

あなたは自分の体調管理ってどうしてますか?

なんとなく朝だるかったり、やる気がわかなかったり、頭がぼんやりすることってありませんか?

それはあなたの睡眠が足りていないからです。

元気がないと仕事も遊びも調子でなくてイマイチですよね。

    

そんなあなたに、ouraring(オーラリング)は睡眠と心拍を計測してくれて体調を見張ってくれる指輪です。

ouraring(オーラリング)は、メンタリストDaigoさん、パレオな男 鈴木 祐さんが付けていて、以前から気になっていました。

ヘンリー王子も愛用しているそうです。

   

筆者は、夏の間、仕事が暇だったので体調が良かったのですが、

秋が深まり仕事が忙しくなるにつれて体調が悪くなってきました。

  

そんな時、「シリコンバレー式超ライフハック」を読んでみて、

その中にも書いてあったオーラリングを

体調管理のために買ってみました。

   

約1ヶ月使ってみたので、レビューをお伝えします。

   

【記事信頼性】

約1ヶ月使ってみた体験談です。

   

悩む人
なんとなく体調が悪いなあ。
悩む人
睡眠の質や量が足りていないのかも。
悩む人
どうやったら睡眠の質がわかるのかな?
解決した人
ouraring(オーラリング)を付けていれば自分の体調や睡眠状態がわかりますよ。

ouraring(オーラリング )レビュー 体験談 【健康管理の神ガジェット!】

ouraringオーラリング レビュー 体験談 【健康管理の神ガジェット!】
ouraringオーラリング レビュー 体験談 【健康管理の神ガジェット!】

ouraring(オーラリング)は、見た感じ少しゴツい太めの指輪です。

センサー部分は内側に付いているので、外側からは見えないため、普通の指輪にしか見えません。

こんな小さいモノが、心拍や呼吸数、睡眠状態を把握して、スマホに記録を送ってくれるなんて、

凄いですよね。

早速レビューしますね。

ouraring(オーラリング)とは?

ouraring(オーラリング)とは?
ouraring(オーラリング)とは? 画像引用:公式サイトより

ouraring(オーラリング)は、公式サイトによると「誰もがアクセスできる正確な健康情報」を知ることができる

ウェアラブル端末の指輪です。

計測できる数値は?

・安静時の心拍数

・体温

・心拍変動(HRV)

・呼吸数

などです。

心拍数は、より低いほうがストレスが少ないことを示しています。

主なできること

・総睡眠時間

・睡眠効率

・眠潜時(入眠にかかる時間)

・安静時心拍数

を計測します。

睡眠段階(レム睡眠、深い睡眠、浅い睡眠、途中で起きた時間)も教えてくれるんですね。

これらの数値を総合して、「コンディション」を測定してくれます。

   

この写真は、今日の筆者の体調です。

コンディションは「93」ということで、とても調子がいいことを示しています。

実際、体調がいいので、このブログもスイスイ書けていますね。

   

一方、安眠度は低いですね。

赤字になっていて「注意」が付いています。

   

これは、猫が夜中に枕元をウロウロするので、眠りが浅くなるためなんだと思いますが、可愛いので許してます。(笑)

どうしても体がつらい時は、可愛そうですが、猫を寝室に入れないようにしています。

オーラリング 測定画面
オーラリング 測定画面

ouraring(オーラリング)メリット

ouraring(オーラリング)メリット 画像引用:公式サイトより

では、オーラリングの一番のメリットは何でしょうか?

ouraring(オーラリング)メリット1  睡眠中に付けていても邪魔にならない

ouraring(オーラリング)メリット1  睡眠中に付けていても邪魔にならない

ウェアラブル端末で、寝ている間も身につけることのできるデバイスは今までにもありました。

私は今まで、睡眠を測るためにiPhoneのアプリを使っていたので、アップルウォッチを付けたまま寝ていました。

でも、やっぱり、時計は寝ている間は邪魔なんですよね。

其の点、ouraring(オーラリング)は指輪なので、付けていても全然邪魔にならないです。

ouraring(オーラリング)メリット2  充電が長持ちする

充電が長持ちする 画像引用:公式サイトより

ouraring(オーラリング)は充電が長持ちします。

公式サイトには5〜7日と書いてありますので、かなり長持ちですよね。

   

私は、毎日、入浴中に外して充電しておきます。

その間、1時間くらい充電しているとフルチャージしているので、問題なくその他の時間は身につけていられます。

防水なので、入浴中につけていても問題ないそうなのですが

そこしか充電時間がないため、私はあえて外しています。

もちろん、耐久性テストはしていると思いますが、  

基本、精密機械なので、「防水」とはいえ、大事に使うに越したことはないのではないでしょうか。

筆者は、通常の手洗いのときは外しませんが、洗い物をするときには外すようにしています。

   

ouraring(オーラリング)メリット3  体調が良くなる

ouraring(オーラリング)メリット3  体調が良くなる
ouraring(オーラリング)メリット3  体調が良くなる

体調や、睡眠状態が数値で出てくるので、改善しようとするモチベーションが湧くようになります。

  

体調の数値が悪くなると、

「今晩は10時に寝よう。」

「スマホを夜に見ないようにしよう。」

「仕事のメール返信は明日にしよう。」

など、改善の努力をするんですね。

そうすると、翌日には改善することができます。

  

仕事が忙しすぎて体調が悪くなると

「暇な時に、ランニングや筋トレを増やして体力をつけよう。」

と、改善策が湧いてきます。

   

最近、朝6時半に家を出て、10時に帰宅することがありました。

とてもハードワークで寝不足になっていたので、

その時の体調は「73」と

やっぱり悪かったですね。

気分も最悪でした。

最悪な日の数値

この仕事は3日間続いたので最悪でしたが、4日目からは回復しました。

やっぱり、睡眠不足は良くないんです。

体は正直ですね。

それを数値化できるなんで凄いですよね。。

ouraring(オーラリング)デメリット

いいことばかりのオーラリングですが、デメリットもあります。

ouraring(オーラリング)デメリット 1  お値段が高い

ouraring(オーラリング)は、精密機械なので、多少お値段がかかります。

購入できるサイトは、

公式サイト

アマゾン

です。

   

公式サイトは安いですが、英語なので、多少記入が面倒だと思います。

でも、中学生レベルの英語知識があれば、Google翻訳しながら十分購入できますよ。

今日(2020年11月30日)はブラックマンデーで、シルバーが60ドルオフになっていて299ドルが239ドルと安くなっていました。

在庫のセールみたいです。

   

時々割引があるので、確認するといいですよ。

  

その他、到着時には着払いで送料2000円くらい?かかることはわかりませんでした。

公式サイトにはどこかに小さく書いてあったのかも知れませんが、見落としました。

筆者の英語力のなさ、??かもしれませんね。

  

一方、アマゾンからの購入はお値段かかりますが、ポチればいいだけなので簡単です。

一番安いシルバーが49880円です。

高いですけど、簡単に買えますし、万が一のトラブル時にも安心なので

安心料と思ったほうがいいです。

  

値段優先なら公式サイト、便利さ重視ならアマゾンでの購入がオススメです。

   

ouraring(オーラリング)デメリット 2  指輪をつけるのが嫌な人には不向き

指輪が苦手な人には向かないですね。

元々、指輪をつける習慣のない男性は、違和感があるかもしれません。

センサーが内側にあるので、指の腹にセンサーが当たります。

その感触が、嫌な人には嫌かもしれません。

結婚指輪すら、違和感あってつけられない人もいますものね。

   

私はすぐ慣れましたが、慣れない人は一度、サイジングキットを買ってみて

試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ouraring(オーラリング)アプリ
ouraring(オーラリング)アプリ

ouraring(オーラリング)は、体調を管理してくれる賢い指輪。

邪魔にならずに静かに静かにあなたの体調を見守って、

そして体調改善のアドバイスを教えてくれますよ。

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5