Microsoft Teams

【Teams】ダウンロードページは?

2021/9/18

Microsoft Teamsのダウンロードページは、 HP内にあります。 PCの方はこちらからどうぞ。 【Teams】ダウンロードページ 料金は、 ・無料 ・月540円 Microsoft 365 Business Basic ・月1360円 Microsoft 365 Business Standard の3種類あります。    会議に招待された場合など、あまり使用頻度が高くない場合は 「無料」で十分ですね。    Word、Excel、PowerPointど使用したい場合は、 Business Ba ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 ロビー で 待機させない方法は?

2021/9/17

Teams会議を開く際、外部ユーザーを招待すると、 参加者は一旦、ロビーで待機しますよね。 それは、ディフォルトの設定が、 「ロビーで待機する」だからです。 ディフィルト設定だと、 開催者と組織内の参加者は、外部参加者が入るたびに、 ひとりづつ「参加許可」をクリックしなければいけないので、 結構手間がかかります。    数人で会議をする場合はいいのですが、 人数が多いと、頻繁に「参加許可」をしないといけないため かなり面倒ですよね。    「ロビーで待機する」をさせない方法はあるのでしょうか?    Te ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】検索はどうやって使うの?

2021/9/14

Teamsで、後から検索したい時がありますよね。 「あの人が言ってたことはなんだっけ?」 「あの時、送ったファイルは?」 「あの人に連絡したい。」 などなど。    そんな時は、「検索」機能が充実していていいですよ。    筆者が日頃使っていて、便利だと思う機能をご紹介します。    Teams 検索機能は? 検索ウィンドウ Teamsの一番上には、 「検索」ウィンドウがあります。 ここに入力すれば、いろいろな検索ができます。 主な検索は    ①人 ②チャット内容 です。 それぞれ解説します。    T ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】バナーとフィードって何?

2021/9/7

Teamsの通知設定の中に、 「バナー」と 「フィード」があるのですが どう違うのでしょうか?    Teams 通知の設定は? 【Teams】バナーとフィードって何? Teamsでは、自分に関係ないチャットが流れてきて 気が散って仕事ができない時があります。 そんな時は、通知の設定を変えてみましょう。    通知の設定は、 画面右端、自分アイコンのとなりの 「・・・」をクリック、 「通知」をクリックすれば くわしいカスタマイズ画面になります。 「・・・」をクリック 「設定」をクリック 「通知」をクリック ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 メモを取るには?

2021/9/6

Teams会議のメモを取って議事録にしたい時はありませんか? あとでアウトルックメールに書くよりは リアルタイムに書いてしまったほうが、 時短になりますよ。    Teams 会議のメモ 取り方 Teams 会議のメモ 取り方 Teamsに入って、メモを取る方法は 右上、操作パネル内 「・・・」 「会議のメモ」 から入ります。    Teams 会議のメモ 別ページが開かれて、メモを記入することができます。    会議のメモ画面 Teamsメモ 記入方法 メモの記入方法です。 まず、メモのタイトルです。 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】文字を大きくするには?

2021/9/5

Teamsの文字、小さくないですか? 字が小さいと、読みにくいので仕事の効率が下がります。    もっと読みやすいように文字を大きくしたいですよね。 方法をお伝えします。    Teams 文字を大きくする Teamsの文字は、お好みで拡大、縮小できます。    右上、自分のアイコンの横の 「・・・」をクリックします。 「ZOOM」 文字の横の「+」をワンクリックすると、 120%に拡大されます。    もう一度、「・・・」から 「ZOOM」「+」 をクリックすると、145パーセント表示になります。 Zo ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 使い方は?最低限これだけは知っておこう!

2021/8/30

会議に入ったら、使い方を知っておく必要があります。    会議に参加中は、 発言したり、チャットできたり 「いいね」をつけたりできますよ。    知っておくと便利な最低限の機能をお知らせします。    Teams 会議 使い方 PCアプリ版 右上、操作パネル PCのアプリ版でご説明します。 操作パネル内のアイコンは、Web、スマホ、どれも共通なので、 一度覚えると、どのデバイスでもわかるようになりますよ。     参加者を表示 参加者を表示 左から説明します。 一番左の「人間二人マーク」は 「参加者を表示 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議を主催するには?Macで会議を開催しよう。無料版でもできる?

2021/8/30

Teamsで、会議を主催したことがないあなた、 どうやって会議を行うのでしょうか? 無料版でもできるのでしょうか?    Teams Macの無料版でできる会議案内の作成をお伝えします。    Teamsで会議を主催する Teamsで会議を主催する場合、 「会議」アイコンから入ります。    会議アイコンから主催する 左メニュー内の 「会議」をクリックすると、 何も会議が入っていない場合、 「今すぐ会議」か 「会議をスケジュールする」 のどちらかを選択できます。 「今すぐ会議」は、右上にもあります。 名前 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】会議 参加するには?

2021/8/23

Teams会議に参加するにはどうしたら良いでしょうか?    方法する方法は、大まかに4つのパターンがあります。 それぞれ解説します。      Teams 会議参加 方法は?     Teamsの会議に参加するには、 いろいろな方法があります。 どれでも自分が参加しやすい方法で参加できます。 それぞれ説明します。    1,着信から参加 ひとつめは「直接着信」です。 会議時間になると、着信画面が表示されるので、 「承諾」をクリックすると参加できます。   この参加パターンは、 会議を忘れている時に、主催 ...

ReadMore

Microsoft Teams

【Teams】 チャット メンバー 追加するには?

2021/8/22

Teamsのチャットに別メンバーを招待したいことはありませんか?   プロジェクトの途中から 別メンバーも参加してもらいたい時は、 チャットに追加すると便利です。 方法をお伝えします。    Teams チャット メンバー追加は? Teamsのチャットにメンバーを追加する場合、 画面右上、 「人間のアイコンに+」 の印をクリックします。    「参加者の追加」 をクリック、 参加させたい人の名前を打ち込みます。    一文字打って、「Enter」すると その文字が入っている候補が出てくるので、 そこから選 ...

ReadMore

ライフハック

PCR検査方法は?唾液採取法がラク!やってみた注意点は?【体験談】

2021-01-30

  1. HOME >
  2. ライフハック >

PCR検査方法は?唾液採取法がラク!やってみた注意点は?【体験談】

2021-01-30

PCR検査方法は?唾液採取法がラク!やってみた注意点は?【体験談】
PCR検査方法は?唾液採取法がラク!やってみた注意点は?【体験談】

新型コロナウィルス感染症はまだまだ猛威をふるっていますね。

芸能人の軽症者も、その怖さを積極的に発信するようになっています。

「軽症」と言われていても、実際の苦しみは想像を絶するもののようです。

  

そんな昨今、自覚症状はないけど、PCR検査を自費で受けたいと思うことってありませんか?

満員電車で何日も通勤したり、

会食に行った際、たまたま離れた席にいた人が陽性になった、

など、疑わしい状況になってしまうことってありますよね。

筆者もそんな状況になってしまい、会社から「受けなさい」と言われ、会社負担でPCR検査を受けることになりました。

  

近くの病院に行こうかなど、いろいろ考えて調べた結果、郵送で行ってくれる唾液採取法のPCR検査が便利でした。

思ったより簡単でしたので、体験をお伝えします。

悩む人
PCR検査ってどうやってやるの?
解決した人
とっても簡単だったよ。やり方をお知らせするね。

PCR検査方法は2種類

PCR検査方法は2種類

PCR検査には2種類あります。

1つ目は鼻咽頭内拭き

2つ目が唾液採取

です。

1、鼻咽頭内拭き検査は、名前の通り、インフルエンザ検査と同様に鼻に綿棒を入れて、グリグリ粘膜を取る方法です。

これは、とってもイタイ

ですが、正確かつ、迅速です。

ただし、病院に行かないとできません。

  

それに対し、

2,唾液採取法は自宅で唾液を取り、試験管に入れて送り返すだけ。

痛くない!

のが嬉しいですね。

デメリットは、やや精度が劣ると言われています。

 

筆者は、陽性者と話もしていませんし、接触していないことを考えると、陽性になる確率はかなり低いと考えて、

精度重視よりも、ラクさ重視で、唾液採取法を選択しました。

  

PCR検査 申し込む

PCR検査キットを取り寄せる
PCR検査キットを取り寄せる

検査キットを申し込みます。

検査料はサイトによってピンきりです。

安いところは通販サイトで3000円台から。

クリニック、病院系は1万円台が相場です。

詳細は、下記を御覧ください。

PCR検査 値段は?自分で検査を受けることになったら?【体験談】

その中でも、筆者は木曜日夜に発覚したため、「土日もお知らせ」という文に惹かれて

「にしたんクリニック」さんを選択しました。

木曜日夜9時にWebから申込みをしました。

検査料は、検査のみだと、15000円

オンライン診察に証明書発行だと20000円になるそうです。

さらに、クイックで行いたい人は、別料金で+3000円かかります。

  

筆者は検査のみ、15000円コースを選択しました。

注意点)配送手数料600円(地域によって違うかも)と消費税1560円がかかり

合計17160円になりました。

さらに、送り返す時の送料がかかります。

筆者は首都圏ですので、普通郵便で210円かかりました。

クレジット決済をおこなって、すぐメールが届きました。

領収書も届きます。

領収書

PCR検査 唾液を取る

唾液採取キット
唾液採取キット

木曜日夜9時に、申し込んで、約1日半後の

土曜日午後5時、キットが届きました。

  

開封後、試験管の中に唾液を取って入れます。

方法は、説明用紙に書いてあるので、難しくありません。

唾液を取る前は以下に気をつけます。

  

採取前の注意点

1,採取前30分は飲食、歯磨き、うがいはしない。

2,採取前は軽く口をゆすぐ

     

唾液を取る時は、

「メモリ1」のところまででいいです。

あまり、たくさん入れなくても良かったのでとても安心しました。

唾液が出なかった場合の注意点

もしも、唾液がでなかったら、

1,喉をマッサージ

2,口を閉じた状態で「いー、うー、いー、うー」と繰り返して極端に口を動かす

3.梅干しをじっと見つめる

を行うと良いです。

これで、無事、唾液が取れました。

唾液がとれました
唾液が取れました。

  

次に、

安定剤を唾液に混ぜて、試験管の蓋をきつく閉めます

  

次に、尿検査のように、個人識別シールを試験管に貼ります

シールには既に名前が印刷されていますので、自分で手書きしなくても大丈夫です。

試験管にシールを貼る
試験管にシールを貼る

PCR検査 梱包して送り返す

PCR検査 梱包して送り返す
PCR検査 梱包して送り返す

梱包材も付いていますので、安心です。

クッションシートを巻きつけて、シールを貼ります。

シールも付いているので、いたれりつくせりです。

梱包時注意点

梱包はシンプルに!

ついつい、頑丈に巻きつけたくなりますが、

開ける時の手間も考えて、キットの指示通りの梱包にしましょう。

むやみにぐるぐる巻にしないように。

   

梱包シートを巻いてシールで止める

完成したら、

ビニール袋に入れて、返送用封筒に入れます。

返送用のシールは、

地域別になっています。

東日本と西日本で別れているので、自分の住んでいるエリアのシールを貼ります。

送り先が福岡と東京に別れるためですね。

  

その後は、普通郵便で送ります。

1,普通の場合は200円切手を貼って送ります。

2,速達の場合は490円切手を貼って、赤い速達シールを貼ります。

  

筆者は普通便200円にしました。

送ったのは、土曜日夕方の18時でした。

PCR検査 結果

検査結果
検査結果

検査の結果は、メールで届く予定です。

まず、月曜日朝9時40分に、

「検体受領のお知らせ」が届きました。

無事、届きましたよ、というお知らせメールですね。

   

そして、月曜日の夜19時には、結果が届きました。

無事、筆者は「陰性」でした。

会社に結果をメールを転送して、無事、軟禁状態が解除になりました。

  

陰性でした

まとめ

PCR唾液検査は簡単!
PCR唾液検査は簡単!

PCR検査を唾液で行う方法を体験しました。

やってみると意外と簡単でした。

病院に行って、待合室で何時間も待って、鼻に綿棒を突っ込まれて痛い思いをするよりも全然ラクです。

本当に具合の悪い時は病院に行かないと仕方がないですが、

筆者のように、とっても元気なのに、グレーゾーンの方には、

自宅で行う唾液採取PCR検査はオススメです。

  

筆者は会社負担で検査料を出してもらっていますが、

完全自費でしたら、通販サイトもいいのではないでしょうか。

PCR 正確性は? 結果見せます!安いPCR検査をやってみた!【体験談】

by カエレバ

Amazon

Amazon検索

楽天

Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

happypopo

おひとりさまアラフィフ医療系会社員。猫と二人暮らし。忙しい会社員に役立つ情報、ライフハック、買ってよかったもの、ブログお役立ち、癒やしの猫情報を発信します。

-ライフハック
-

© 2021 happypopoblog Powered by AFFINGER5